![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:9 総数:345880 |
運動会係活動開始
今日の6校時,高学年(5・6年)が運動会に向けての係活動を開始しました。今年は(進行,決勝・看板,放送,はじめの体操,得点,準備,応援,救護)の8つの係りがあります。
さすがに高学年です。これまでの経験を生かして,早速仕事にとりかかっていました。係活動が始まると運動会気分も一気に盛り上がってきます。 ![]() ![]() 大健闘した相撲大会
昨日,9月8日(日)は大原野神社の御田刈祭があり,神社の土俵上で大原野地域の小学校6年生による奉納相撲大会が行われました。当日の朝は雨が降り,あいにくの空模様でしたが,試合開始直前には雨もやみ,帰りには晴れ間ものぞく天候の一日でした。
出場した6年生は全力で戦い,6カ校による団体戦では,竹の里小学校が見事に3位になり,賞状とトロフィーをいただきました。 団体戦の他,個人戦や勝ち抜き戦もあり,個人戦では惜しくも4位の児童もおりました。土俵の周囲では,大健闘の児童たちのがんばりに惜しみない拍手が鳴り響いていました。 ![]() ![]() ![]() 運動会練習(1・2年)
3日間降り続いた雨もやみ,ようやく運動場が使えるようになりました。曇り空でしたが,風があって涼しく,絶好の運動会練習日となりました。
運動場では1・2年生がバラエティ種目の練習をしていました。練習とはいえ,競争となると,本番さながらの真剣なまなざしでゴール目指して駆け抜けていました。 ![]() ![]() 防災拠点として
竹の里小学校は,いうまでもなく非常災害時の避難所となっています。過日,5月26日(日)には,地域・学校・保護者が一体となって避難所開設訓練を行いました。
訓練をきっかけに,非常時に電気・ガス・水道のライフラインが止まった時,せめて火が使えるように学校にカマドがあれば,いざというときの備えになるのでは?という声があがってきました。 その後,自治連合会と学校が話し合いを重ねた結果,中庭に6基のカマドを設置することにしました。夏休みのお盆明けから,除草・整地作業を始め,バラスと鉄筋を敷設してこれからコンクリートを流し込んで基礎をつくるところまで進んでいます。 ![]() 雨の日は静かに読書![]() ![]() こんなときほど読書のチャンス! 今日も多くの児童が図書館(あえて図書室ではなく図書館)を利用していました。その一角では,図書館支援員の方が読み聞かせをしてくださっていました。 これから,ますます読書好きな子が育ってくれればと思います。 明日から夏休み作品展
夏休み中に制作した作品を北校舎1階,職員室前〜保健室前までの廊下に展示しています。どの作品も熱心に取り組んだ様子が伺え,とても頼もしく感じられました。
それぞれの作品には,取り組んだ様子が分かるメッセージ添えられています。それを読むと改めてその作品のよさが伝わってきます。 明日9月3日(火)〜10日(火)の期間展示していますので,ご来校の折に是非ともご鑑賞ください。 ![]() ![]() リンゴが実って
北校舎と体育館の間にリンゴの木があります。毎年,初夏になると真白い美しい花がさきます。その木に,まだ青いですがたくさんの実を付けています。
こんな暑い地方でもリンゴが実るなんて,ちょっと驚いています。このまま赤く色付いて,おいしいリンゴが収穫できればいいのにと思います。 心配のはカラスのいたずらですが……。 ![]() 部活動も開始
昨日から部活動も再開しました。体育館では,卓球・バレーボール,運動場ではタグラグビーが練習していました。
久しぶりの部活動なので,子どもたちは嬉しそうに体を動かしていました。少しずつ通常の学校生活に戻っています。 ![]() ![]() 草ひき![]() ![]() ![]() この日に合わせて,PTAや地域の方々も参加してくださり,暑い日差しの中,献身的な作業をしていただきました。おかげさまで,散髪したあとのように校内がすっきりときれいになりました。 子どもたちの笑顔が戻ってきました
今日から夏休み明けの授業再開です。すっかり日焼けした子どもたちの笑顔が校内に輝いていました。
夏休みの自由研究の作品を大事そうに抱えて登校する子どもたちの姿が見られました。PTAの本部役員さんたちも教職員といっしょに校門前に立って,笑顔で挨拶をしていただきました。 こらから,1学期末を迎え,2学期が開始して冬休みまでの4カ月間が重要な期間となります。教職員一同,PTA・地域と一体となって子どもたちの成長のためにがんばる決意です。 ![]() ![]() ![]() |
|