![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:71 総数:423207 |
生物とその環境 2
今回の学習で,何気なく毎日を生きられているのは,
たくさんの生物とのかかわり(食べる・食べられるの関係) があることに気がつくことができました。 食物連鎖のピラミッドの一番上に位置する人間が, 多くのものに感謝し,自分たちの住む世界を 大切にしていかなくてはいけないことを学ぶことができました。 ![]() ![]() 生物とその環境 1
人や動物が生きていくために必要なものは
空気(酸素)や食べ物であることを学びました。 わたしたちがこの世に誕生したときから, 当たり前のようにすっている酸素は, 光合成によって植物がつくり出してくれています。 毎日食べている食事も元をたどると 光合成によってでんぷんをつくり出している植物でした。 ![]() ![]() 引き渡し訓練行いました 1
日曜参観の後に,引き渡し訓練を行いました。
今後震度5弱以上の地震が授業時に起こった場合,学校に全員待機となり, 保護者,もしくは引取りに来られた方に引き渡すことになります。 そのための訓練だったのですが,あいにくの雨で体育館での引き渡しとなりました。 今回の訓練には実に9割以上の保護者の皆様に参加していただきました。 一斉に並ぶと列がどのくらい長くなるのか, 順路や引き渡し場所の広さはどうであるのかなどいろいろなことが確認できました。 ![]() ![]() 引き渡し訓練行いました 2![]() ![]() 保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。 実際の場面を想定して,保護者の皆様に 確実にお子様を引き渡すため, これだけの時間がかかりました。 ご理解,ご協力ありがとうございました。 訓練を行い,たくさんの改善点が見つかりました。 今後につながる良い訓練になったと思います。 引き渡し訓練行いました 3![]() ![]() ![]() 訓練が必要でなくなることが望ましいのですが, 実際の所,いつ,どこで,どのような事態が起こるのかは分かりません。 今回,引き渡し訓練で保護者の皆様にも訓練に参加していただきました。 長い時間お待たせしたにもかかわらず,列をしっかりと保ち, 最後までお待ちいただきました。 万が一,地震が起きた時はきっと訓練のように落ち着いた状態ではないと思いますが, 今回の訓練のように譲り合い,お互いに声をかけ合って乗りきれればと思います。 これからも,「訓練が必要なかった」と言える世の中を願いながら, 訓練を真剣に取り組んでいきたいと思います。 4年生 日曜参観 9月8日
今日は、日曜参観でした。
午前8時30分ごろから、保護者の方が来られていました。 たくさんの方々に参観して頂き、子どもたちは緊張しつつも 喜んでいました。 ![]() 4年生 「安全に気をつけよう」 9月6日
校区探検をしていて、
「高原通りと北大路通りの交差点が、非常に危ない。」 という意見がたくさん出ました。 クラスのみんなで5分間、立ち止まっている間に 多く学ぶことができました。 ![]() ![]() 4年生 校区探検 9月6日
今日は、4年1組が校区探検2回目をしました。
校区で、事故や事件を防ぐための工夫を探しました。 来週からは、2組が校区探検に行きます。 ![]() ![]() 4年生 夏休みの作品 9月6日
4年生の教室に、夏休みの自由研究・自由作品が展示されています。
夏休み中のがんばりが、たくさん伝わってくる力作ばかりです。 休み時間には、友達の作品を楽しんで見ています。 ![]() ![]() 食育〜山梨県のぶどう農園から〜
食育で果物について学習しました。まず,果物の一日の摂取量や栄養についてのクイズを楽しんで学びました。そして,ぶどうの生産地山梨県の地域の特性,ぶどう農家の方の安心安全を目指した丁寧な栽培法について学びました。 実際に,いくつかの種類のぶどうの粒を食べ, 甘さを比べたり,糖度計をつかってそれぞれの甘さを数値で表したりもしました。子どもたちは種類によってずいぶん糖度がちがうことに気付けたようです。 なんと,最後にはお楽しみが!立派なぶどうを自分たちで丁寧に包装し持ち帰りました。子どもたちは,とても喜んでいました。
![]() ![]() ![]() |
|