京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:54
総数:630525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

全校ダンス

画像1
 今年も「全校ダンス」練習が始まりました。今日から各教室でダンス係のお手本VTRを見られるようになり,わかば学級でもさっそく踊ってみました。Mくんは「去年よりむずかしいやん!」などと言いながらも頑張って踊っていました。Mさんは全校ダンス係としてみんなに教えるお仕事がはじまります。頑張ろう!

1年 身体計測

今日は1年生の身体計測でした。
まずはじめに,保健室の佐々木先生より鼻血の対処法を教えていただきました。

鼻血が出た時,小鼻のあたりの「キーゼルバッハ部位」を3分間押さえると,血が止まりやすくなるそうです。
キーゼルバッハ部位の場所もしっかり確認しました。

さて,そのあとはお待ちかねの身体計測!
前回の計測から2ヶ月ほどしか経っていませんが,みんな大きくなっていましたよ。
画像1画像2

6年 夕方マラソン

 しばらく雨が続き,外でのマラソンができませんでしたが,今日は久しぶりに外で600mを走りました。
画像1

運動会の招待状

画像1
 運動会に向けて自分の頑張っていることや,見に来て頂きたい気持ちを招待状に書きました。おうちの方をはじめとして見に来てくださった方に感動してもらえる運動会になるように,これからも練習を頑張りましょう!

6年 組体操

画像1
 クラスタワー,70人タワーがが無事完成するか,ドキドキです。

4年 理科「私たちの体と運動」

画像1
画像2
「人のほね,筋肉,関節はどこにあるだろう。」という学習をしました。

腕やもも,すねをさわって調べました。
その後,骨の絵をかきました。

新しい技に挑戦!

体育のマットあそびでは,「そくてん」や「とび前転」など新しい技にも挑戦しています。そくてんはゴムを張って,ゴムに足が当たらずに越える練習をしています。とび前転は,ウレタンマットの上の丸めたマットを飛び越えて前転をする練習をしています。「先生,できるようになったよ!見てみて!」と何人もの子が報告してくれました。
画像1
画像2

長いマットもすいすい

体育ではマットあそびをしています。多くの子がきれいに連続して前転ができるようになりました。「頭の後ろのほうをつけて回ると回りやすいよ。」「もっともっとマットを長くしたいな。」「何回でゴールまで行けるか挑戦しよう。」と楽しそうにしています。
画像1

6年 身体測定

 保健室の佐々木先生の「鼻血」に関するお話を聞いた後,身体測定をしました。みんなぐんぐん大きく育ってきています。
画像1

6年 体育「100m走」

画像1
 運動会に向けて,100m走のタイムを計りました。昨年度よりもタイムが伸びたという子が多かったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp