京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:61
総数:333085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い 自分の考えをもち表現する子の育成」
TOP

夏休みの作品が並んでいます

画像1画像2画像3
 夏休み中に、絵画や工作、調べ学習などを工夫して作った様子がわかります。みんなでいいところを交流し合えるといいですね。

ソフトバレーボール大会 9月1日

画像1画像2
 鳳徳体育振興会,PTA主催のソフトバレーボール大会が行われました。
 前半は,親子の部。30名ほどの子どもたちと保護者のみなさんの参加がありました。後半は,大人の部。PTAチーム,体振チーム,鳳徳小教職員チームなど4チームがリーグ戦で優勝を争いました。大人の部の優勝は見事”教職員チーム”。たくさん汗をかきながら,楽しくバレーボールができました。

歌声づくりから美しい合唱へ 8月30日

画像1
画像2
 本校は音楽科を通して,「ひびき合う楽しさ つたえあう心」をめざして校内研究に取り組んでいます。この日は,「歌声づくりから美しい合唱へ」というテーマで,5年生の教材「ハロー・シャイニング ブルー」という合唱曲をもとに,講師の先生をお招きして授業を通した研修と実技研修を行いました。
 歌声を作っていくための基本的なことから,美しい合唱へと創りあげていくための指導のポイントを,実技を交えながら学びました。
 子どもたちの「ひびき合う楽しさ つたえあう心」をめざして,これからもますます研修を深めていきたいと思います。

親児の会夏まつり・親子映画会(ふれあい活動) 8月24日

画像1
画像2
画像3
 夏休み最後の土曜日,8月24日。親児の会とPTAの皆様による夏まつり・親子映画会が行われました。およそ130名の子どもたちが参加し運動場と体育館は大賑わいでした。図書ボランティアサークルのみなさんによる「にじいろのさかな」のブラックパネルシアターでは,真っ暗の体育館の中,きれいに光り浮かび上がる絵に,子どもたちは吸い込まれるようにお話を聞き入っていました。次の作品の紹介も少しだけしていただきました。次回がとても楽しみです。
 他にも,映画の上映,大学生のみなさんよるマジックショー,紫野児童館の方によるゲームコーナー,親児の会のみなさんでスーパーボールすくいなどがありました。また,体育振興会からはポップコーンを作っていただきました。
 お世話になった各種団体の皆様,ありがとうございました。

夏休み明け大掃除 8月26日

画像1画像2
毎年恒例の「夏休み明け大掃除」をPTA・保護者の皆様と一緒に行いました。
今年は教室の工事があったので,教室や廊下の掃除を念入りに行いました。特に,保護者の皆様には子どもたちの手の届かない所や窓などをきれいにしていただきました。
子どもたちは,新しくなった廊下側の戸や窓のように,床や机をぞうきんできれいにふきました。大掃除の後は,きれいになった教室で気もちよく学習し,今日から給食もいただきました。

PTA・保護者の皆様,暑い中ご協力いただき本当にありがとうございました。

朝会 8月26日

画像1
夏休み明けの朝会,子どもたちはとてもよい姿勢で校長先生のお話を聞いていました。校長先生は,夏休みにあった出来事から,メジャーリーガーのイチロー選手が4000本安打の偉業を成し遂げたことを取り上げ,努力することの尊さを話されました。
子どもたちも夢や希望をもって努力をしてほしいなと思います。

前期後半スタートです 8月26日

画像1画像2
いよいよ夏休みが終わりました。今日から前期後半の学習がスタートします。
今朝は,PTA本部役員のみなさんが正門で子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。
昨日までの雨の影響か今朝は涼しく,子どもたちは元気よく「おはようございます!」と言って登校していました。

教室の建具が新しくなりました! 8月24日

画像1画像2
今年の夏はとても暑かったですね。北校舎では建具改修工事がずっと行われていました。その間教室に入れずご不便をかけました。

26日からいよいよ登校です。児童のみなさんは,新しい窓にびっくりすることでしょう。気もちも新たに元気に登校してください。

学習会,がんばっています。 8月23日

画像1画像2
5・6年生は,8月19日から23日まで学習会を開いていました。
多くの児童が自由研究や夏休みのドリルなどを持参して,学習のまとめをしていました。

来週から夏休みも終わり,通常の授業が再開されます。
みなさん,元気に登校してきてくださいね。

図書室のビフォー・アフター その2 8月20日

画像1画像2
図書室のビフォー・アフターの続報です。
まずは,学校閉鎖期間中に床のコーティングと壁のペンキ塗りをしました。管理用務員さんの見事な手さばきで図書室が一気にリニューアルされました。
次に,本日教職員で本棚と図書を入れました。以前の配置では本棚で窓をふさいでいましたが,リニューアル後は明るく使いやすい配置になりました。
まだ,完成ではありませんが,夏休みが明けてからの図書室がとっても楽しみになってきましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 ベルマークの日 全校ダンス(中間)低 係活動
9/10 なかまの日 食の指導(6-1) フッ化物洗口 全校ダンス(中間)高 PTAコーラス 特定集団検診
9/11 全校練習 応援練習(中間) ALT すこやか学級
9/12 読み聞かせ(朝6年) 全校練習予備日 完全下校
9/13 学校安全の日
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp