![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641305 |
5年 騎馬戦の練習を始めました!
騎馬の組み方、ルールや注意点などの説明を聞き、体育館で初めて騎馬を組みました。
総当たり戦と、大将戦を行います。 今日は、大将戦をやってみました。とても楽しんで取り組んでいました。 これから、クラスごとに作戦をたてていきます。 子供たちは、大はりきりです。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽:トランペットに挑戦♪![]() ![]() ![]() 今日は学校にあるトランペットを実際にさわり,持ち方やピストンの押さえ方を知ったり,音を出すことにも挑戦してみました。息を吹き入れるのではなく,唇を合わせ震わすことで音が出るのですがたくさんの人がコツをつかみ,音を出すことができました。 これからは,トランペットのパートを鍵盤ハーモニカで練習していきます。 百聞は一見にしかず・・・貴重な体験になりました。 リズムに乗って♪〜2年生・音楽〜![]() ![]() 隅々まできれいにしてくれてます!〜2年生〜![]() ![]() 4年 リコーダー![]() ![]() 「もののけ姫」の指使いもほとんど覚え,きれいなメロディーが響くようになってきました。 リコーダーの練習を土日の宿題にしていますが,お家の人に聞いてもらってどんどん自信をつけてほしいですね。 1年生 体育では
昨日の体育は,玉入れの入場のダンスと50メートル走をしました。50メートル走は,この前覚えた並び方できちんと並ぶことができました。そして,初めてそのメンバーで走りました。だんだん速く走れるようになりました。来週も体調を整えて,がんばりましょう。
![]() ![]() ![]() 筆算の学習〜2年生〜
3けたから2けたをひく,筆算の学習をしました。
数字だけの計算ではなくて,数え棒を動かしながら,みんなで学習をしています。 前に出て意欲的に発表をする人も増えてきました。 みんなで学習を進めていきたいと思います。 最後には練習問題をしました。くり下がりを確認しながら,1つ1つ確実にできるようにしていきたいと思います。 ![]() 島唄エイサー〜2年生〜![]() ![]() ふりを覚えるスピードがとても速くて,いつも驚きます。 真剣な表情で,ふりを練習する子どもたちの姿は本当に素敵です。 みんなの気もちも高まってきています。 暑さに負けずに,みんなで協力していきたいと思います。 そうじ名人!読み声タイム!![]() ![]() 読み声タイムでは,「走る」詩を読んでいます。大きな声ではっきりと話す練習をしています。みんなで楽しく元気よく,続けていきたいと思います。 3年理科:確かめのテスト
今日の理科では,植物を育てようのまとめのテストをしました。春からずっと植物を育て観察してきましたが,今日は花がおわった後の植物の様子のまとめでした。植物の育ち方には種類をこえてきまりがあったこと,成長の順序などを思い出しながら静かに集中して問題に取り組んでいました。
![]() ![]() |
|