![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:153 総数:503805 |
右南支部バレーボール部活動交流会の報告
9月7日(土)山ノ内小学校体育館でバレーボール部の支部交流会がありました。
5,6年の女子チームが出場しました。5年チームは2チーム出場し,その内の1チームには4年生も入ってがんばっていました。 その4年生たちは,5,6年生の先輩達が,点数が入った時にするガッツポーズを真似してばんばってりました。 また,他のチームの試合の様子もよく見て研究する姿も見られました。 例えば「小さくても上からサーブ打ってはるなぁ。」とか「グーとパーやたらやっぱりパーの方が入りやすいんかなぁ。」など引率教員に質問をしていました。 たくさんの気づきや学びもあったように思います。 そして,試合の結果は,見事6年女子の部が優勝,5年女子の部Aが優勝,5年女子の部Bが3位でした。 よくがんばりました。おめでとう。 ![]() ![]() ![]() 3年:総合的な学習『梅津大すき』では…。
総合的な学習『梅津大すき』の学習も,いよいよ折り返し地点です。
この単元では,学年全体で学びを深めていくことも目的としていますので, 3クラス合同で授業を進めています。 普段は一緒に学習しない友達とも意見を交わし,気づきの場面が増える機会を 増やしていきたいと考えています。 来週からは,いよいよグループに分かれ, 8か所に及ぶ,地域の先生の所へインタビューに出かけます。 郊外でのマナーに始まり,インタビューの仕方,メモの取り方など, 道徳や国語科など,各教科で身に着けた力を活用することも, 総合的な学習の大きなねらいです。 と,難しいことはさておき,まずはインタビュー内容をグループで考えるところからスタートです。地域の方との素敵な出会いが,さらに子たちを成長させてくれることと信じています。 ![]() ![]() ![]() 3年:まきじゃくを使って・・・。
算数では『時間と長さ』の単元に取り組んでいます。
今回はまきじゃくを使って,10秒歩いた道のりを測る活動を行いました。 長さや時間というと,大人は概念として理解できているものですが, 学齢期の子どもたちにとっては,実体験を通じ,実感を伴って理解を深めることが大切だと考えています。 今日の学習でも,「大股一歩がだいたい1メートルや〜。」「ということは,10歩でだいたい10メートルか〜。」といった声も聞かれたよう,実生活にも生かせる体験になったかな?? ![]() ![]() ![]() 算数のお勉強![]() ![]() おトイレのスリッパ![]() みんなのおトイレ,大切に使えると気持ちいいですね。 毎日,この調子でお願いします☆ ![]() 絵を描こう![]() 学校探検 あきみつけ
ひんやりした風が舞う,校内を探検しました。「秋を感じる」学校探検。
夏にはあった梅の実がなくなり,たくさんいたダンゴムシがいなくなり。。。 その中で,茶色のかまきりを見つけました。みんな,とてもうれしそう。 生き物がいると嬉しくなります。オクラもまだありました。でも巨大化しています。 「オクラってこんな風にできるんだ!」また,新たな発見です。 ![]() ![]() ピーマンの育成![]() ![]() ![]() ピーマンづくりを通して「食」を考える。![]() ![]() ![]() はがきは届いたかな??
国語『手紙を書こう』の学習で,はがきを書きました。
宛名の書き方・書く位置とバランス・郵便番号と番地の仕組みなど, 下書きを重ねながら,理解を深めていきました。 練習だけでは,もったいない。ということで,本物のはがきを使って, おうちへ書いてみることにしました。 あらかじめ調べてきた住所をもとに,熱心にはがきに向かう子たちでした。 書いた内容は…届いてからのお楽しみですね。 今回の学習で,初めてはがきを(宛名)書いた子もいたようですよ。 学習を実生活に生かすには,実際にやってみることが一番です。 ぜひ,これを機にご家庭でも取り組んでみてください。 ![]() ![]() ![]() |
|