京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up3
昨日:28
総数:366501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童の就学時健康診断は、11月11日(火)に実施します。

1年生 なかよしだいさくせん!

画像1
 生活科で,「三錦小学校の先生たちと,もっと仲良しになりたい。」ということで,明日から,担当した先生の所へインタビューに行きます。今日は,インタビューの仕方を練習しました。明日から,先生を探して行けるでしょうか。どきどきしている1年生です。

1年生 ころがしドッチをしたよ。

画像1画像2
 とても暑い中でしたが,中間休みに,みんなで“ころがしドッチ”をしました。初めての遊びでした。汗をいっぱいかきながら遊びました。3時間目からは,教室にエアコンが入り,快適に学習に取り組むことができました。

たんぽぽ かるたとり

 国語の時間に,かるたとりに取り組んでいます。始めたころは,ゆっくりとかるたを見つけていましたが,近頃は白熱した対戦が行われています。特にだいすきなアンパンマンのキャラクターのものは,先生も負けるほど,すばやく手がのびています!!
画像1画像2

たんぽぽ おちたおちた

 音楽では,「おちたおちた」に取り組んでいます。かみなりが落ちた時は,お腹をおさえておへそをとられないようにしています。つぎは何が落ちてくるのかなと,考えながらみんなで楽しく取り組みました。
画像1画像2

3年生 みんな遊び

画像1画像2
 今日は,特に暑い日でした。そんな中,子どもたちは,
計画していたみんな遊び(ドッチボール)をしました。

 積極的にボールをキャッチしに行き,足に当たっても
体に当たっても,顔面に当たっても力強く向かっていきました。

 終わって教室に着くころには,体中から汗が噴き出して,お風呂
上がりのようでした。遊びがかりさん,楽しい計画をありがとう。


2年生 町たんけん

画像1画像2画像3
生活科で町たんけんに出かけました。
今回は「学校→鹿ヶ谷通り→南田公園→馬場公園→白川通り→宮ノ前公園→学校」というコース。

「アジサイの花が咲いているよ。」
「郵便局の前に郵便局のマークがついた車があるよ。」
「おいしいおにぎり屋さんだ。」
「お風呂屋さんだ。行ったことあるよ。」

前回に引き続き,町にあるものをたくさん見つけることができました。

5年生 ゆでる調理

今日の家庭科では,「ゆでる調理」について学習・実習しました。

卵ととうもろこしをゆでます。

おいしかったです♪

ゆでるといいことは…?

5年生に尋ねてみてください!
画像1
画像2

たんぽぽ ふうせんバレー

 ふうせんバレーをしました。今日は初めてなので,みんなでふうせんに触れてみました。みんなふうせんのふわふわと飛ぶ様子に夢中でした。また,みんなでふうせんバレーをしましょうね。
画像1

たんぽぽ 6月といえば

 6月といえば梅雨ということで,図工で「傘」を作っています。今日は,傘に付ける飾りを粘土で作りました。粘土に色を付けてこねました。気づけば手がカラフルになっていましたね。
画像1画像2

3年生 みんなあそび

運動会が終わり,応援練習やダンス練習もなくなったため,久しぶりに元気に運動場を走り回る子どもたちです。

やはりみんなであそぶことは,とても楽しいようです。

今後ますます暑くなりますので,水筒をお忘れなく!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/7 休日参観
みさきの家説明会 4年生
長期宿泊説明会 5年生
三錦ハートフルタイム
9/10 避難訓練
9/12 特別5時間授業
芸術鑑賞
9/13 休日参観代休日
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp