![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:353 総数:1152200 |
中学部 居住地域ユニット(四条)2![]() 生徒がiPadをタッチすると,事前学習で打ち込んでおいた文章,「9月11日の黄色レシートキャンペーン,よろしくお願いします」とiPadが読み上げ,3人が挨拶をしてくれました。 素敵な本に出会いました!!
クラススタディの時間に、図書館で、電子の「デイジー図書」を使って学習しました。 パソコンの画面に映し出された本をいくつか見るうちに,『わたしのワンピース」という本に出会い,うれしそうに見ていました。お気に入りの本がまた一つ増えました。
今度は大きなテレビに映して,友だちと一緒に見たいです。 ![]() 中学部 居住地域ユニット(四条)
中学部の居住地域ユニットは,居住地域での子どもの居場所を広げ,学校でできていることを居住地域の様々な場所で発揮できるようにする学習です。
居住地域ユニット(四条)では,京都外国語大学の学生さんとランチ交流をしたり,京都ファミリーで買い物学習をしています。 9月11日(水)には,PTAさんがイオン京都五条店で取り組んでおられる「黄色いレシートキャンペーン」で,PTA有志の方と一緒に店頭PR活動(11時〜12時)をおこないます。みなさん,ご協力をお願いします。 (一番下の写真は,「おねがいしまーす♪」とピースをしたり,おじぎをしているところです) ![]() ![]() ![]() 高等部1年生 校外宿泊学習の事前学習
高等部1年生は,9月19日(木)〜20日(金)の一泊二日でアクトパル宇治へ校外宿泊学習に出かけます。アクトパル宇治では,一日目はアスレチック・川遊び・グラウンドゴルフ・ドミノ倒し等の活動,二日目は野外炊飯(カレーライスづくり)をする予定になっています。
野外炊飯(カレーライスづくり)の事前学習として,校内のかまどと調理室でカレーライスづくりに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 学校間交流!!
今日,西総合支援学校で桂坂小学校4年生と学校間交流を行いました。
一緒に体育館を歩いたり,バルーンをしたり,紙コップでマラカスを作ったりしました。 紙コップは桂坂小学校の子どもたちが色付けをしてくれていました。素敵な音が出るようにコップの中にビーズや木片を仲良く入れました。紙テープを貼る時も協力し合いました。エーデルワイスを奏でる桂坂小のリコーダーに合わせて,西総合の子どもたちは出来上がったマラカスを振って合奏をしました。 素敵な合奏ができました。 ![]() ![]() 「ほたるの里へ」いらっしゃい!!
夏休み前に,「さびしがりやのホタル」の読み聞かせを行いました。そのクイズに答えて,正解した児童生徒を昼休みに「ほたるの里」へ招待しました。
真っ暗な部屋の中でディスコライトの光を楽しみながら,エアートランポリンやハンモックに揺られました。 次のクイズが待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() 高等部2年生 広報委員会
高等部2年生の広報委員会では,いろいろなことを調べたり取材をして,壁新聞で紹介したり,学年集会で説明したりしています。
今,西棟3階の音楽室前の掲示板には,「京都の観光MAP」が掲示されています。来校された際に,ぜひ,ご覧ください。 ![]() ![]() プールに行ってきました!!
昨日,中学部のユニットで,高野にある京都市障害者スポーツセンターへ行ってきました。
広いプールで,たくさん泳ぎました。 楽しくて楽しくて,広いプールに笑い声が響いていました。 泳いだ後の昼食も最高でした!!大好物がいっぱい。思わず顔が緩みます。 ![]() ![]() |
|