京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:27
総数:564668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家ニュース

画像1
画像2
紫明小学校,大原小学校と合同の朝のつどいです。
学校ごとに校歌を歌い,代表の子どもが学校紹介をしました。明日まで仲良く活動できそうです。
空は晴れていますが,少し風が強いです。残念ながらお昼から雨が降る予報です。
でも,子どもたちはみんな元気です♪

みさきの家ニュース

画像1
画像2
楽しかった1日目。

明日も楽しみがいっぱい!

明日のために

お休みなさい(-.-)zzZ

みさきの家ニュース

画像1
画像2
歯磨きタイム

6月の保健の日のテーマは、「虫歯予防」。みさきの家でもしっかり磨きます。

みさきの家ニュース

画像1
1日の振り返り
今日1日を振り返り,明日のめあてをもつ大切な活動です。みんな真剣にしおりに書き込んでいました。
この後,男子はバンガローで,女子は90畳の広間で眠ります。

★3年・カイコのまゆづくり★2013/06/19

画像1
★3年・カイコのまゆづくり★2013/06/19★ミ!
 まゆづくりカイコ第一号!24時間、経過!
 なんと美しいまゆでしょう!
 まゆの完成です!
 糸をはききり,まゆう完成させた幼虫は,さなぎへと姿をかえつつあるのでしょう!

 さて,子どもたちが作ったまぶしでもまゆを作ってくれるのか試してみました。
 ちゃんとまゆを作ってくれそうです。
 おや??? なんか,はく糸の色がちがいます!
 そうなのです!
 実は,今回飼育しているカイコは,白いまゆを作るカイコと,黄色いまゆを作るカイコを混在させました。
 この画像のカイコは,黄色いまゆをつくるカイコだっだわけです。
 白いまゆも美しいですが,黄色いまゆも,きっととっても美しいことでしょう!

 カイコのようすを見て,子どもたちのまぶしにカイコをいれます。

みさきの家ニュース

画像1
肝試しが終わりました。怖くなって泣いてしまう子もいましたが,そんな子に優しく声をかける友達ばかり♪いい仲間です。さすが美豆の子!
では今日のHPアップは終了です。
お休みなさい

みさきの家ニュース

画像1
画像2
画像3
夕食です。食事係が頑張って配膳しました。とってもいい顔して食べています。みんな元気です。

1年 算数いくつといくつで10 2013/6/12

算数では,今後の学習にとても重要となってくる10の分解を勉強しています。

お友だちを覚えようを合言葉に
「4の友だちって言ったら♪…6」
「3の友だちって言ったら♪…7」
というように,『このゆびとまれ』のメロディの合わせて,
繰り返し歌って覚える練習をしています。

また同時にブロック操作をしたり,
10の分解を使った神経衰弱ゲームで遊んだりしながら,
楽しんで身につけていっています。

画像1
画像2

1年 読書週間♪ 2013/6/17

今週の月曜日まで,読書週間でした。

朝学習の時間に,自分たちで選んで借りた本を読んだり,水曜日には,担任の読み聞かせ,金曜日には図書委員会の5年生による読みきかせなどがありました。

ひらがなの学習も進み,ほとんどの文字を覚えてきたので,しっかりと指で文字を追って読むことを約束して読み進めました。

画像1
画像2

★3年・ハンドベース★2013/06/18

画像1
★3年・ハンドベース★2013/06/18★ミ!
 ハンドベースの学習を終えます。
 はじめは,ルールがよくわからなかったり,いつもやっているハンドベースとルールがちがったりして,とてもとまどっていました。
 また,うまく打てなかっり,守れなかったり,能力差があって,チームに貢献できずに,がっかりしたり・・・・・,なかなかたいへんな学習でした。
 しかし,回数を重ねるごとに,ゲームを楽しめるようになってきたようでした。以下,子どもたちの感想です。
◆ハンドベースをしていて,ぼくは,おもしろいなぁと思いました。はじめてした時,うてるかなぁ〜と思っていました。先生が,みんなが打つまで,こうたいしません。といったから,ぼくは,ほっとしました。また,ハンドベースをしたいです。
◆バンドベースはとってもむずかしかったです。暴言やいろいろあったと思うけど,私は自分なりにがんばったので,よかったと思っています。楽しくできた人やできなかった人がいたとしても,私は,楽しくできたと思います。私は,なかなかじょうずにできなかったけど,がんばったのでよかった!と思います。
◆すごく楽しかったです。はじめは,あいてチームが強かったけど,最後のハンドベースボールは勝ったからすごくたのしかったです。まだまだハンドベースをやりたいなと思いました。みんなが楽しいハンドベースをずっとつづけていきたいなと思っています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 非行防止教室(5年)第3校時
9/8 伏見ふれあいプラザ(10:00〜14:30,パルスプラザ)
9/9 避難訓練(風水害)
9/10 大なわ大会(中間休み,4〜6年生)
9/11 大なわ大会(中間休み,つばさと1〜3年生)
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp