京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:27
総数:564668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 6年生ありがとう♪ 2013/6/21

今週火曜日の朝学習の時間に,6年生の教室へ「ありがとう」を伝えに行きました!

4月から6月半ばまでの間,掃除時間に1年生のお手伝いをしてくれた6年生!ホウキの穿き方やちりとりの使い方,雑巾がけまでたくさんのことを教えてくれました。

そんな6年生に「ありがとう」のお手紙とメッセージのお届けです!
少し緊張しながらも,しっかりと気持ちを伝えられた一年生です!

画像1
画像2

★3年・植物を育てよう★2013/06/21

画像1
★3年・植物を育てよう★2013/06/21★ミ!
 運動場花壇のヒマワリ,ホウセンカが,順調に育っています。
 前回の背丈のほぼ2倍の大きさに育っています。
 見ているだけでは,その成長がよくわかりません。
 計測し,数値化すると,子どもたちから歓声があがりました。
 すくすく育て!!!!

★3年・シャボン玉★2013/06/21

画像1
★3年・シャボン玉★2013/06/21★ミ!

 シャボン玉 野口雨情

 シャボン玉とんだ
 やねまで とんだ
 やねまで とんで
 こわれて 消えた

 シャボン玉 消えた
 とばずに 消えた
 うまれてすぐに
 こわれて 消えた

 風 風 ふくな
 シャボン玉 とばそ

 来週,図工で シャボン玉をふく人 をかきます。
 そして今日,シャボン玉遊びをしました。

★3年・カイコのまゆ★2013/06/21

画像1
★3年・カイコのまゆ★2013/06/21★ミ!

 カイコのまゆつくりの様子をみて,びっくり!

◆ぼくのがまゆになるかしんぱいでした。ぼくはまゆがはいっていたらいいなと思いました。ぼくはまゆがすきです。ふくの糸にも使われていることをしりました。ぼくはまゆがすきです。なぜかというとやわらかくて気持ちいいからです。ぼくもまゆがほしいです。
◆カイコがべつのところにいっていやでした。「ぷんぷん」でも,そこにはいってまゆをつくってカイコはたぶんうれしいと思うから,わたしはいやだけど,カイコがそれでよかったら,わたしもいいです。
◆だれかのカイコガぼくのまぶしにはいってきました。びっくりしました。でも,ぼくは,うれしかったです。でも同じ色でした。ほんとうは,白と黄色のがよかったです。家でカイコをかいたいです。ほんとにびっくりしました。
◆私のカイコは,上のほうに糸をちょっとだけはいていました。前みた時は,糸はぜんぜんはいてなかったので,びっくりしました。下も糸をはいて,はやくまゆになってほしいです。私の糸の色は,白でした。まだ,おしっこはしていません。でも,うんちはいっぱいしていました。がんばれ!
◆私のところには,ひとつのまゆに2ひきはいっていました。とてもびっくりしました。まゆがでかくてびっくりしました。1ぴきでまゆが作れなかったのか,○○さんか,○○さんか,○○さんのが入ってきたんだと思います。育てていくのがたいへんだと思います。だけど,がんばりたいです。あまり虫はすきではありません。だけどがんばります。

★3年・気になる記号★2013/06/21

画像1
★3年・気になる記号★2013/06/21★ミ!
 国語・ほうこくする文章を書こう !の学習です。
 身近にある気になる記号について,調べ(おうちの人に聞く),そして,それをほうこく文章にする学習です。
 文章の型を学び,実際に文章化していく学習です。
 国語学習では,文章の読み取りとともに,書く学習もとても重視されています。

★3年・登校後のようす★2013/06/21

画像1
★3年・登校後のようす★2013/06/21★ミ!
 登校後から,朝の8時25分のチャイムがなるまでのようすです。

 1)ランドセルから学用品を取出し,机の中に入れる。
 2)ランドセルをロッカーの中に入れたり,荷物整理をする。
 3)ホームチャレンジノートや提出物を提出する。
 4)宿題や配布プリントをとる。
 5)チェックされたホームチャレンジノートや提出物を受け取る。
 6)宿題忘れや,指示された課題のやりなおしをする。
 7)それぞれ,楽しく休み時間をすごす。
  運動場で遊んだり,友だちとおしゃべりしたり,本を読んだりなど。

 4月から,毎日,ほぼ,同じようにすごしています。
 短い時間ですが,濃厚な時間です。

★3年・カイコのまゆつくり★2013/06/21

画像1
★3年・カイコのまゆつくり★2013/06/21★ミ!
 昨日,カイコのまゆつくりの様子を観察してもらおうと,おうちに持って帰ってもらったのですが・・・
 半数の子のカイコは,カイコがまゆつくりに取りかからず,がっかりしたようでした。
 また,おうちの人に,とても気持悪がられたり,悲鳴をあげられたり・・・・。
 おうちの方には,不快な思いをさせ,大変,申し訳ありませんでした。
 しかし,これも,お勉強,経験値をあげるための貴重な体験です。
 多くの子にとっては,一生にたった一回の経験だと思います。

 さて,今朝のことです。
 さぁ!どんなまゆを作っているのかな?と覗き込むと・・・・。
 なんと,数個のまぶしの中にいたはずのカイコがいません!
 その数,3個。3匹のカイコがまぶしから脱走したのです!
 どこにいったんだろ???とみてみると・・・。
 なんと,なんと!
 ちゃっかり,ほかのまぶしの中で,まゆを作っているではありませんか。
 左の写真は,奥に黄色いまゆ,手前に白いまゆ。 
 中央の写真は,奥に黄色いまゆ,手間にも黄色いまゆ。
 右の写真は,おや???
 ひょっとして・・・2匹で,ひとつのまゆ???
 そんなことがあるのでしょうか?しばらく様子をみないとどうなるのかわかりません。
 なんとも,おもしろい光景です。
 カイコがまぶしを作ろう!と決心するためのまぶし条件というものがあるのでしょうか?
 自由研究ネタになりそうです。学ぶことが多いです!

 

★3年・木田しょうゆ見学★2013/06/20

画像1
★3年・木田しょうゆ見学★2013/06/20★ミ!
 学校に隣接している木田しょうゆに見学に行きました。
 多くの子どもたちが登下校の時にこの木田しょうゆの前を通ります。
 しかし,こうして,中に入って,しょうゆ作りのようすを見学するのははじめてです。
 百年以上の歴史のあるしょうゆ工場です。
 工場内は,しょうゆの香りがいたるところに漂っていました。
 見学を終えた後,しょうゆのプレゼントをいただけるというサプライズがありました。
 お忙しい中,本当に,ありがとうございました。


みさきの家ニュース

画像1
画像2
画像3
1時35分,マリンランドを出発しました。
4時30分に美豆ロータリー着の予定です。
雨が降っているので予定より遅くなるかもしれません。
このあとはPTAメール配信サービスをご活用ください。

みさきの家ニュース

画像1
画像2
画像3
マリンランド
人の皮膚の角質を食べる習性のあるドクター・フィッシュ「ガラ・ルファ」に人気が集まり,水槽に手を入れて角質を食べてもらう子が続出!
このあと1時20分に集合し,バスに乗って京都へ向かいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 非行防止教室(5年)第3校時
9/8 伏見ふれあいプラザ(10:00〜14:30,パルスプラザ)
9/9 避難訓練(風水害)
9/10 大なわ大会(中間休み,4〜6年生)
9/11 大なわ大会(中間休み,つばさと1〜3年生)
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp