![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:40 総数:542875 |
図工・鑑賞の学習
色々な絵画や立体作品の写真がカードになっている「アートカード」を使って、鑑賞の学習をしました。それぞれのカードを見て、「どんな感じがするか、どんなところが心に残るか、どんな気持ちになるか」などを見つけることが鑑賞ということなんだよとまず説明をしました。その後、グループごとにカードをならべ、お互いの感じ方や見方を手掛かりにしてカードを見つけるゲームをしました。ゲーム感覚を取り入れた活動の中で、同じ作品を見ても感じ方はいろいろ違うんだなということに気づくことができたと思います。
![]() ![]() 理科の学習![]() ![]() 秋の気配
続いていた大雨がやんで,秋の気配が濃くなってきました。サルビアとコスモスの花が
風にゆれています。 ![]() ![]() 実習生の授業〜その2〜![]() ![]() 竹取物語の練習開始!![]() ![]() 制限時間内により多くの竹を取った方が勝ちという競技です。 初めて取り組んだ競技だったのですが,試合を重ねるうちに,試合にも慣れてきていました。 次からは,赤組・白組のそれぞれで作戦を立てて,練習に取り組んでいきたいと思います。 体育 ハードル走![]() ![]() ゆうだち 〜おはなしのつづきをつたえよう〜
国語では,「ゆうだち」というお話を読み,場面ごとにうさぎの子やたぬきの子の気持ちを想像しました。最後には,二人は手をつないで歩いて行くのですが,そのあと二人はどうしたのか,お話の続きを考えて,それを紙芝居にしました。
今日は,できた紙芝居を発表しました。 グループで聞き合いをして,その後は感想タイムを設け,一人ずつ感想を伝えました。 「いいお話でしたね」だけではなく,「こんなところが良かったですよ」などと,感想を言う内容がレベルアップしていて,また成長を感じた瞬間でした。 ![]() ![]() 運動会実行委員会![]() ![]() ![]() 実習生の授業![]() ![]() ハードル走練習〜その2〜![]() ![]() 初めての練習だったので, 「どうやって跳べばいいか,わからない。」 と言っていたのですが,練習しているうちに,だんだん上手になってきました。 次からは,フォームを意識して走る練習に取り組んでいきます! |
|