![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:91 総数:868400 |
台風がやって来る!
「京都市に暴風警報が発令」されたという想定で,避難訓練を実施しました。実際に「大雨警報」が出されている中での訓練であったためか,子どもたちも真剣に取り組んでいました。「学校待機児童」と「町別で集団下校する児童」とに分かれて,それぞれの場所に集合して訓練は終了しました。その後,集団下校をしました。
「暴風警報」が出たからと言って,すぐに暴風が吹くわけではありませんので,あわてず確実に行うことが大切です。 台風シーズンとなり,いつ「暴風警報」が出るか分かりません。ご家庭でもテレビ等のニュースに気をつけていただきますようお願いします。 ![]() ![]() ![]() 食の指導〜食べ物について知ろう〜
自分たちが栽培したことのある,身近な食べ物の栄養について学習をしました。「トマトやさつまいも」が体の中でどのような働きをしているのか,お話を聞きながら考えました。「おなか すっきり」「おはだ つるっつるっ」「元気モリモリ パワー」の働きを体で表現しながら覚えました。
![]() ![]() 国語の学習〜大きなかぶ〜
「大きなかぶ」の学習の後半は,グループで劇をします。登場人物のお面をつけて楽しく練習していました。お面をつけるだけで,その人物になりきり,演技していました。何より楽しいところは「うんとこしょ。どっこいしょ。」の動作です。
![]() ![]() ![]() 体育の学習〜ハンドベースボール〜
4つのチームに分かれて試合をしています。今日は2回目の試合なので,ルールも少しずつ分かってきました。ボールも大きくて柔らかいので,怖がることなく活動できました。
![]() ![]() 理科の学習〜とじこめた空気や水〜
空気は,身の回りのどこにでもあるのに,すがたを見ることができません。そこで,ふくろに空気を集めて遊ぶことを通して,空気の性質を学びます。
![]() ![]() 体育の学習〜リレー〜
運動場でリレーの練習をしています。オープンコースでのリレーは,できるだけインコーナーに沿って走ることが大切です。簡単そうに思えますが,速さが増すにつれて,外へ外へと向く力が発生します。姿勢や腕の振り方,足の運びなど,総合的な練習になるわけですが,理屈より体でしっかり覚えることが大事ですね。応援し合いながら楽しく競っていました。
![]() ![]() 跳び箱運動 2
横かかえ込み・縦かかえ込み・横開脚・縦開脚・台上前転などいろいろな跳び方を練習しています。適度な助走から入り,しっかりと両手をつき,両足で確実に着地をします。安全面に気を配りながら,互いに助言したり励ましたりしながら,充実した1時間でした。
![]() ![]() ![]() 体育の学習〜跳び箱運動〜
体育館での跳び箱運動です。それぞれめあてを持って練習をしています。高さは4段から8段まであり,縦向き・横向き・踏み切り板の距離など,いろいろな場を設定して挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ローマ字の学習
今年度から,3年生でローマ字の学習をします。小文字からスタートです。難しいと思いますが,みんな頑張っていました。
![]() ![]() 体育の学習 2
体育館では,「平均台あそび」の学習でした。平均台を真っすぐに歩いたり,横歩きをしたりしました。上手にバランスをとって歩くことができました。
![]() ![]() |
|