京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up34
昨日:153
総数:503829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

ピーマンづくりを通して「食」を考える。

画像1
画像2
画像3
9月4日(水)に4年生が,農業体験をしました。<ピーマン作りを通して「食」を考える>と題し,宮崎県からJA宮崎経済連の方や京都市中央卸売市場の方々のご指導により体験活動を行いました。前半は,部屋の中でピーマンの育て方やクイズ形式で他の野菜などの写真を見て「どれがピーマンの花だろう」「どれがピーマンの葉だろう」等,楽しく学習をしました。しかし,これからのピーマンのお世話をしていく中で,やはり愛情を注いでいくことが何よりのお世話だと学びました。後半は,ピーマンの苗をプランターに植え替えました。今後は,楽しく,愛情をこめてお世話をして行きたいと思っています。

はがきは届いたかな??

国語『手紙を書こう』の学習で,はがきを書きました。
宛名の書き方・書く位置とバランス・郵便番号と番地の仕組みなど,
下書きを重ねながら,理解を深めていきました。

練習だけでは,もったいない。ということで,本物のはがきを使って,
おうちへ書いてみることにしました。
あらかじめ調べてきた住所をもとに,熱心にはがきに向かう子たちでした。
書いた内容は…届いてからのお楽しみですね。

今回の学習で,初めてはがきを(宛名)書いた子もいたようですよ。
学習を実生活に生かすには,実際にやってみることが一番です。
ぜひ,これを機にご家庭でも取り組んでみてください。
画像1
画像2
画像3

うめぼしパーティーを開きました!

3年生では,総合的な学習『梅津大好き』で,地域の金城さんと梅干し作りを教えてもらいました。今日は,出来上がった梅干しをおにぎりにして食べました。
自分たちで作った梅干しの味は格別だったようで,普段にも増しておいしそうに給食を食べる様子が微笑ましかったです。
中にはごはんを3回もおかわりする子も……。

今後,『梅津大好き』の学習では,子たちなりに見つけ出した「梅津のいいところ」を,より深めていく学習に進んでいきます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp