![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:120766 |
上絵付け教室![]() ![]() まず始めに,陶芸家の方が絵を描いて見せてくださいました。サラサラの流れるように描いていかれる様子を見て,子ども達は意気込んで作業を始めました。鉛筆で下絵を描いた上に絵筆で色をつけ始めると,自分の思っているようにはうまくいかず,液がとんだりして大変そうでした。陶芸家の方に液がとんだところを直してもらったり,線の引き方や色の塗り方をアドバイスしてもらったりしながら,全員思い思いの作品を仕上げることができました。 「簡単そうに描いてられたのに,自分ですると大変な作業だと分かりました。」「中を描くのは大変だったです。(見本の作品が)中まで細かく描いてあってすごいなあと思いました。」との感想が聞かれました。絵付け道具の工夫なども話していただいて,陶芸のすごさを子どもなりに感じたようです。 これから焼きあがるまでまだまだ作業があり,陶芸家の方にお世話になります。 収穫まぢか![]() 田んぼの稲も穂がたれてきて,よく実った稲を食べに雀がたくさん集まってきました。2年生が生活科で,お米を鳥から守るにはどうしたらいいか話し合い,鳥よけを自分たちで作りました。来週稲刈りをする予定です。 作品展 2日目![]() ![]() お米の学習![]() ![]() ![]() お米の構造や消化の話を,腸に見立てたホースを使うなど,2年生にも分かるように話してくださったので,子ども達は楽しそうに学習していました。長谷川さんが,家で食べているお米名を聞いたけれど答えられる子が少なかったと話されていました。 自分達が食べている食物について,何げない親子の会話から子ども達が学ぶことも多いです。子ども達が学校で学習したことと生活が結びついていくよう,是非おうちでも,食物の産地や時期などで会話の花を咲かせてください。 夏休みの作品展![]() ![]() 初日の今日は,自分の学年や近くの学年の作品を鑑賞している子どもが多かったです。理科の自由研究をじっくり読んだり,友達に工夫したところを尋ねたりする姿も見られました。「ぼくはこれを作ってん。」と嬉しそうに自分の作品を教えてくれる子もいました。保護者の方々も来校いただき,子ども達に「がんばってやったね。」と声をかけてくださっていました。 夏休みの作品展は5日(金)まで行っております。お時間の都合がつきましたら是非来校いただき,子どもたちが一生懸命取り組んだ作品を鑑賞ください。また,子ども達にねぎらいの言葉をかけていただければ幸いです。これからの学習の励みにもなると思いますので,よろしくお願いします。 ストレッチング![]() ![]() プロの力士の方は,入門後すぐに股割りを十分されるそうです。体を柔らかくすることで,怪我の予防になるそうです。ストレッチングを繰り返しすることで,随分体が柔らかくなります。怪我の予防のためにも,おうちでもご家族一緒にストレッチングをお勧めします。 集中して![]() ![]() その中,2年生1組では算数の計算問題に,2年生2組では国語の漢字の書き取りに,とても集中して取り組んでいました。 |
|