![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313589 |
早寝、早起き、朝ごはん 2
次のスライド2枚は就寝時刻と睡眠時間についてのものです。
就寝時刻は6年生で11時以降に寝るという子が20%、9年生では なんと80%を超えています。いずれる全国平均値を大きく超えています。 睡眠時間は成長期の小中学生がとった方がよいとされる8時間を基準に して、それ以下の子供が6年では32%と全国より低く、9年生では 29%と全国平均を下まわっています。 これらのことから、6年生については早く寝て、睡眠時間をもう少し多 めに取った方がよいという児童が3割いるといえます。 また、9年生については睡眠時間は多く取る生徒が多いのですが就寝時刻 が遅い生徒も多く、起床の時刻が遅いという生徒の遅刻等の課題が浮き彫り になります。 いずれにいたしましても、生活リズムがきちんとした子どもは、学力や 体力がしっかりとつく下地ができているという事ですので、学校あげて 「早寝、早起き、朝ごはん」に取り組みたいと思います。 ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 早寝、早起き、朝ごはん
一昨日の香川先生のご講演では「時間栄養学」という視点から様々なご示唆
を頂きました。 私たち人間のみならず生き物は体内時計をもっており、日周のリズムによっ て身体の状態が変わっていくことを学びました。 このことからも「早寝、早起き、朝ごはん」という習慣は、学力や体力を向 上させるためにもとても大切であると話されています。 当日のご挨拶に代えて、校長より簡単にこの度の学力学習状況調査の結果を 説明いたしました。(9年と6年)その中で生活のリズムに関するスライドの 何枚かをhpにてお示しいたします。 どの項目も全国平均や京都府の平均を大きく下回っており、本校児童生徒の 基本的な生活習慣に改善の余地のあることを示しています。 ご覧のように朝食については6年生で5%、9年生で15%の子どもたちが 食べてきていません。この子どもたちの脳は、このことから、この日一日食べ 物が摂取できないかもしれないという防衛を行うことになり、いわば省エネモ ードに入ります。このためこの後摂食したものが蓄えられやすくなり肥満につ ながるというデータがあります。 また、就寝時刻が一定していないという子どもが6年生の25%、9年生で は35%にも及んでいます。 毎日きめられた時刻に休み、きめられた時刻に起きるということも、健康に とってとても大切な要素であるということです。 ![]() ![]() ![]() ここからが本当の力の見せ所 「6年組体操」![]() ![]() ![]() 「できた。よかった」で満足せずにより良い演技にしていくのが,これからです。一生懸命に聞いて,少々こわくても何とかがんばりたい・少々痛くてもこの技を完成したいという子ども達の気持ちが,技が難しくなるほど伝わってきました。 挑戦するいくつもの技を完成した次は,いよいよみんなは「演技」として組体操を完成していくのです。がんばれ,6年生。 「PROMISING」文化祭の取組はじまる!
今年の文化祭のテーマは「PROMISING」。今年の生徒会活動の活動目標でもあるこの言葉を文化祭のテーマとしても掲げてあることから、目標にむけて活動をより一層活発なものにしたいという思いが伝わってきます。
本日は5時間目に7〜9年までの各クラスが合唱コンクールにむけて練習をしました。まだ取組2日目ということもあり、パート練習が中心です。9月26日にはきれいなハーモニーに仕上がっていることでしょう。 行事に燃えることができれば、それが思い出として心にいつまでも残ります。何年たっても自分の財産として残るということになります。金賞目指して努力して財産(思い出)をひとつづつ増やしてほしいと思います。取り組み期間中は7時間授業となります。疲れも出てくるとは思いますが、クラスで力をあわせて乗り切ってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 香川靖雄先生にご講演頂きました
本日は授業参観の後、女子栄養大学副学長の香川先生にお越しいただき、
「時間栄養学」という学問に基づいた、生活のリズムと栄養の摂取の関係 等、私たちの日常生活に大いに関係する大切なお話をしていただきました。 本校の子どもたちの実態を校長が簡単に説明した後、日周リズムがうまれ る科学的根拠や朝食の重要性、さらに同じ食物でも食べる順番や時間帯によ って身体が消費する量に差があることなどをお話しいただきました。 やく一時間半の内容もわかりやすく、時の経つのも忘れてお話に聞き入り ました。 日本の国力を取り戻すためにも老人が健康でなくてはならないことや、子ど もたちの学力への食や睡眠の関わりなど本当に役立つお話を頂き感謝いたしま す。 今後,PTAとも協力しながら、この問題を継続して深めていきたいと思っ ています。 最後になりましたが、ご参加いただいた保護者の皆様方には感謝申し上げま す。 ![]() 第3回授業参観
夏休みが明けてまだ間もありませんが、生活のリズムは戻ってきたでしょうか。学校生活の多くの時間を占めるのが教科の授業です。授業でより一層の輝きを見せてくれることを児童生徒みんなに期待しつつ、教職員も校内研究を重ねながらみんなに力をつけるために努力を続ける所存です。第2期も本校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
第2期は行事も多く、学校の様子を見ていただける機会も多くなります。ぜひ学校に足を運んでいただき,児童生徒諸君の頑張る姿にエールを送っていただければと思います。さて、その一つ目としての授業参観ですが、いかがだったでしょうか。輝いていましたでしょうか?ご家庭での会話の一つにしていただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() 給食委員 大活躍
「給食委員会,よく働きますよ」たくさんの先生方から声を聞き給食室へ行きました。「ごちそうさまでした」各クラスが午後1時10分ごろからぞくぞくと返却にきます。
・おかずの食缶をきれいにあとしまつをするのをお手伝いする給食委員さん ・牛乳のパックがきちんと向きもそろえて返すのを見守る給食委員さん ・重いごはんの入れ物を受け取って,最後まで整理する給食委員さん 毎日毎日の給食委員の仕事を、きちんと責任をもってやりぬく姿、すばらしいです。 毎日毎日のおいしい給食、自分が食べる前から後始末まで,本当にたくさんの方が支えてくださっていることに気づく人になってほしいです。 ![]() ![]() ファーストステージ ステージ朝会 2![]() ![]() そうして,最後にまとめ役の児童が,今日の話し合いをまとめることに挑戦しました。 スピーチの内容と質問や感想を聞き取って,大事なことをまとめるのです。うまくできるか,緊張する中,最後は堂々とまとめの言葉を述べることができました。 ファーストステージ ステージ朝会
ファーストステージのステージ朝会を行いました。
今回は,教師がスピーチを行い,その後話し合いを進めることで,これからのファーストステージの進め方を学ぶ会として行いました。 司会役は4年児童がつとめてくれました。 どきどきしながらも,先週から練習してきた成果を発揮して,がんばっていました。 「仲間を大切にする」というテーマで,自分たちががんばっていくことについて話し合うことにしました。二人の先生のスピーチから,どんなことが伝わったことでしょうか? ![]() ![]() ひとつひとつ仕上がっていく![]() ![]() ![]() 横山先生の説明,グループ練習そして完成と、たった45分で次々と新しい技に挑戦して完成していくみんなの姿がとてもステキでした。そしてなによりすばらしいのは,「わあ、できた。」「もう少しがんばれ。」と前向きにがんばる言葉・友達と心ひとつに高めあう言葉がいっぱいです。だから集中してひとつひとつ仕上がっていくのですね。組体操の本番はたった一回。たった一回の本番のために学年全員で積み重ねる毎日毎時間が大切な思い出になるのです。 さあ、来週の6年生も注目しています。 |
|