![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:49 総数:424296 |
防犯教育を行いました。
不審者が下校途中の児童をねらう事件が,
つい最近にもニュースで報道されていました。 各クラスで身の安全を守るために防犯教育を行いました。 『いかのおすし』についても改めて詳しく知りました。 ・危ない場所に「いか」ない。 ・知らない人の車に「の」らない。 ・「お」おきな声を出す。 ・その場から「す」ぐ逃げる。 ・大人の人に「し」らせる。 また,地域の人たちに自分たちのことを知ってもらうために, 普段からしっかりとあいさつすることの大切さも知りました。 万が一,不審な人と接触してしまった時に,どのように対応するのか ということを心の中にもっておくことが必要だと思います。 各ご家庭でもどのような行動をとればよいのか, 話す材料にしてみてください。 ![]() 4年生 図工「一輪車とわたし」 7月9日
4年生は、図工で「一輪車とわたし」を描いています。
自分独自の一輪車を描こうと、配色を考えながら、ていねいに色をぬっていました。 真剣に取り組んで、少し疲れ気味の子たちもいました。 ![]() ![]() 京都エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 地球温暖化とは何かを知り,そのしくみや原因,この問題が進行すると将来どうなるのかを学習し,これを予防するために今自分たちができることを考えました。 家の電気量やくらしの中のごみの量を「へらす」,飲み物や文房具が入っている容器等を「えらぶ」,自然エネルギーに「きりかえる」の3つを基本ステップとして,夏休みに各家庭でエコライフに挑戦します。 学習の中ではクイズも出題され,最終問題はなんと全員が見事正解しました。 歯みがき指導![]() ![]() ![]() ていねいに教えていただきました。 池にはたくさんのお宝が!!![]() ![]() ![]() 『きっと水中で何かを食べているのだろう』という予想しました。 池の底のもやもやをすくって,スライドガラスにのせ 顕微鏡で見てみると…… ケイソウやボルボックス,ケンミジンコなどたくさんの プランクトンが見つかりました。 自然の世界は多くの生き物のつながりで成り立っています。 それぞれの生き物が一生懸命に生命をつないでいることが よく分かりました!! 生命のつながり![]() ![]() 房を開けてみると,ちょっとした発見がありました。 インゲン豆の種子の「おへそ」の部分は,養分を吸収する場所だったのです。 房の中で種子がそれぞれ部屋に分かれて親(?)インゲンマメと つながっていました。 人間の赤ちゃんが,お母さんのお腹の中でへその緒を通じて 栄養をもらっているのと同じようでした。 ふだん食べている身近な食べ物にもたくさんの発見があります。 身の周りの不思議を発見したくなりました。 4年生 理科 「簡易検流計」 7月4日
理科で「電池のはたらき」を学習しています。
電流の大きさをはかるために使う道具が「かんいけんりゅう計」です。 計りたいところに正しくつなぐことが難しいです。 ![]() 4年生 「非行防止教室」(2) 7月2日![]() ![]() 自転車を二重に鍵をかけることも、大切なことだと学びました。 あさがおの生長!
あさがおのつるが,ずいぶん伸びてきました。つぼみをつけ,色鮮やかな多くの花が咲いています。
子ども達は,毎日楽しみに植木鉢を見に行っています。 毎日の生長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 防災学習
5年生は総合的な学習で、防災について学習しています。
今日は、地域の自主防災会会長の大原さんをゲストティーチャーとしてお迎えして、学校の備蓄倉庫を見学したり、災害に備えて大切なことや心構えをお話していただいたりしました。 子どもたちは、初めて見る備蓄倉庫に何が入っているのか興味津々でした。シートや毛布・簡易トイレ・ライト・発電機・浄水機などがありましたが、「実際に避難した時にこの数で足りるのかな・・・。」という疑問も感じたようです。さらに、非常食や水も備えていない現状に、「自分たちでどんな物を備えておかなければいけないのか。どんなことができるのか。」という課題がみつかりました。これから、さらに学習を進める中で、子どもたちの防災への意識を高めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|