![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:33 総数:294476 |
環境学習4年 Environmental learning![]() ![]() 「センサーって何だろう?」という質問から学習は始まりました。機械の中の「はかる・感じる」部分が「センサー」であり,私たちの生活の中でも「センサー」は活躍しています。人間も「センサー」を持っており,人間にはない不思議な「センサー」を持つ生き物もたくさんいます。 その中から,「ヘビのセンサー」と「ハチのセンサー」を体験しました。 実際のヘビとハチを使うわけではなく,それぞれの「センサー」に似た「放射温度計」と「紫外線ライト」を使って実験を行いました。4年生の子どもたちのとって,新しい発見がいっぱいあったようです。 めざせ 生き物博士! I aim to become a creature doctor.![]() ![]() 今日は,それぞれの生き物グループに分かれて,実際に生き物を触ったり,観察したりして,その生き物を詳しく調べていきます。 2年生の子どもたちは,カブトムシ,ザリガニ,ウサギ,ダンゴムシ,メダカなど,いろいろな生き物の「生き物博士」をめざし,これからも研究観察を進めていきたいと思っています。 キャリア教育 スチューデントシティー5年 Career education![]() ![]() ![]() そこには「スチューデントシティー」とよばれる,銀行,新聞社,商店,区役所など13のブースからなる「街」があります。子どもたちは,企業に勤める会社員として,それぞれの立場での役割を担います。また,消費者役として,買い物をしたり,契約をしたり,銀行で引き落としをしたりなどもします。 子どもたちは,そこでの体験学習を通して,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学びました。 綱引報告会 Thank you for your support.![]() ![]() 大会に向けての練習風景も含めて,近畿大会や全国大会の試合の様子を映像で見ていただいたり,試合結果の報告をさせていただいたりしました。子どもたちからも,大会の感想やお礼の言葉を伝えさせていただきました。地域の方から,「準優勝おめでとう。」「よくがんばったね。」と声をかけていただき,子どもたちはとても嬉しそうでした。8月25日(日)の京都府大会は,南大内校が会場だったので,優勝の瞬間を直接見ていただくことができました。 がんばれ! Come on!![]() コーンにボールを入れて,落ちないように運びます。そして,次の人へタッチです。 ついついコーンを下に向けて,ボールを落としてしまう人がけっこういたようです。 |
|