![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313590 |
ここからが本当の力の見せ所 「6年組体操」![]() ![]() ![]() 「できた。よかった」で満足せずにより良い演技にしていくのが,これからです。一生懸命に聞いて,少々こわくても何とかがんばりたい・少々痛くてもこの技を完成したいという子ども達の気持ちが,技が難しくなるほど伝わってきました。 挑戦するいくつもの技を完成した次は,いよいよみんなは「演技」として組体操を完成していくのです。がんばれ,6年生。 「PROMISING」文化祭の取組はじまる!
今年の文化祭のテーマは「PROMISING」。今年の生徒会活動の活動目標でもあるこの言葉を文化祭のテーマとしても掲げてあることから、目標にむけて活動をより一層活発なものにしたいという思いが伝わってきます。
本日は5時間目に7〜9年までの各クラスが合唱コンクールにむけて練習をしました。まだ取組2日目ということもあり、パート練習が中心です。9月26日にはきれいなハーモニーに仕上がっていることでしょう。 行事に燃えることができれば、それが思い出として心にいつまでも残ります。何年たっても自分の財産として残るということになります。金賞目指して努力して財産(思い出)をひとつづつ増やしてほしいと思います。取り組み期間中は7時間授業となります。疲れも出てくるとは思いますが、クラスで力をあわせて乗り切ってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 香川靖雄先生にご講演頂きました
本日は授業参観の後、女子栄養大学副学長の香川先生にお越しいただき、
「時間栄養学」という学問に基づいた、生活のリズムと栄養の摂取の関係 等、私たちの日常生活に大いに関係する大切なお話をしていただきました。 本校の子どもたちの実態を校長が簡単に説明した後、日周リズムがうまれ る科学的根拠や朝食の重要性、さらに同じ食物でも食べる順番や時間帯によ って身体が消費する量に差があることなどをお話しいただきました。 やく一時間半の内容もわかりやすく、時の経つのも忘れてお話に聞き入り ました。 日本の国力を取り戻すためにも老人が健康でなくてはならないことや、子ど もたちの学力への食や睡眠の関わりなど本当に役立つお話を頂き感謝いたしま す。 今後,PTAとも協力しながら、この問題を継続して深めていきたいと思っ ています。 最後になりましたが、ご参加いただいた保護者の皆様方には感謝申し上げま す。 ![]() 第3回授業参観
夏休みが明けてまだ間もありませんが、生活のリズムは戻ってきたでしょうか。学校生活の多くの時間を占めるのが教科の授業です。授業でより一層の輝きを見せてくれることを児童生徒みんなに期待しつつ、教職員も校内研究を重ねながらみんなに力をつけるために努力を続ける所存です。第2期も本校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
第2期は行事も多く、学校の様子を見ていただける機会も多くなります。ぜひ学校に足を運んでいただき,児童生徒諸君の頑張る姿にエールを送っていただければと思います。さて、その一つ目としての授業参観ですが、いかがだったでしょうか。輝いていましたでしょうか?ご家庭での会話の一つにしていただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() 給食委員 大活躍
「給食委員会,よく働きますよ」たくさんの先生方から声を聞き給食室へ行きました。「ごちそうさまでした」各クラスが午後1時10分ごろからぞくぞくと返却にきます。
・おかずの食缶をきれいにあとしまつをするのをお手伝いする給食委員さん ・牛乳のパックがきちんと向きもそろえて返すのを見守る給食委員さん ・重いごはんの入れ物を受け取って,最後まで整理する給食委員さん 毎日毎日の給食委員の仕事を、きちんと責任をもってやりぬく姿、すばらしいです。 毎日毎日のおいしい給食、自分が食べる前から後始末まで,本当にたくさんの方が支えてくださっていることに気づく人になってほしいです。 ![]() ![]() ファーストステージ ステージ朝会 2![]() ![]() そうして,最後にまとめ役の児童が,今日の話し合いをまとめることに挑戦しました。 スピーチの内容と質問や感想を聞き取って,大事なことをまとめるのです。うまくできるか,緊張する中,最後は堂々とまとめの言葉を述べることができました。 ファーストステージ ステージ朝会
ファーストステージのステージ朝会を行いました。
今回は,教師がスピーチを行い,その後話し合いを進めることで,これからのファーストステージの進め方を学ぶ会として行いました。 司会役は4年児童がつとめてくれました。 どきどきしながらも,先週から練習してきた成果を発揮して,がんばっていました。 「仲間を大切にする」というテーマで,自分たちががんばっていくことについて話し合うことにしました。二人の先生のスピーチから,どんなことが伝わったことでしょうか? ![]() ![]() ひとつひとつ仕上がっていく![]() ![]() ![]() 横山先生の説明,グループ練習そして完成と、たった45分で次々と新しい技に挑戦して完成していくみんなの姿がとてもステキでした。そしてなによりすばらしいのは,「わあ、できた。」「もう少しがんばれ。」と前向きにがんばる言葉・友達と心ひとつに高めあう言葉がいっぱいです。だから集中してひとつひとつ仕上がっていくのですね。組体操の本番はたった一回。たった一回の本番のために学年全員で積み重ねる毎日毎時間が大切な思い出になるのです。 さあ、来週の6年生も注目しています。 わかる喜び![]() 司書教諭の西川先生から,百科事典,図鑑,科学読み物の説明を受けた後に,目次や索引を使って調べたいものを素早く見つける方法を教えてもらいました。 知りたい情報に早くたどりつく方法が分かると,どの生徒も本に吸い込まれるようにして学習していました。「あった!」「見つけた!」「そうだったんや!」という声が随所に響きわたり,自分からどんどん調べ学習に取り組んでいきました。中には,図書の分類番号を参考にして,沢山の本の中から自分が調べたい情報を素早く見つけ出す生徒もおりました。 45分間,ひたすら図鑑や事典で調べ続ける姿からは,新しいことを学ぶ嬉しさや意欲がひしひしと伝わってきました。 今回の学習で,情報を自分でとりいれる方法を学び,新しいことを知る喜びを感じ取ったことだと思います。生きていくうえでとても大切な力です。きっと,今後の学習や生活に役立ててくれることでしょう! 台風15号にかかわって![]() 各ご家庭におかれましても,台風にかかわっての対応をよろしくお願いします。 |
|