京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up91
昨日:89
総数:641305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

3年国語:私たちの学校行事

画像1
話し合い活動を中心とした教材,「私たちの学校行事」では,これまでの学校行事の中で楽しかったものや心に残ったことを話し合い,相手意識をもってわかりやすく伝える学習をします。今回は,1年生に教えるという目的をもち学習を進めます。
また,わかりやすく正しく伝えるために,自分たちがわからないことは周りの人に聞くなどして調べます。丁寧な正しい言葉使いで話すことも大切な学習のひとつになります。

まずは,学習計画を立て自分たちがどんな学校行事を伝えたいか,から考えていきます。
画像2

1年生 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日,体育館で初めて玉入れの入場のときのダンスの練習をしました。ミッキーマウスの軽快なリズムにのって踊ります。子ども達の覚えるのが早いこと!あっという間に初めの部分を覚えてしまいました。この調子でいくと,全曲覚えるのもはやいことでしょうね。

読み声タイム 2年生

画像1
画像2
朝の読み声タイムでは,「はしるのだいすき」を音読しています。
大きな声ではっきりと言う練習をしています。
友だちと一緒に読む楽しさを感じてほしいと思います。

島唄エイサー!

運動会に向けて,島唄エイサーの練習をしています。
1つ1つの動きを確認しながら,手足をしっかりと伸ばす練習をしました。
動きを覚えて,しっかりと踊ることができてきました。
みんなで力を合わせて,取り組んでいきたいと思います。

1年生   生活科で

 先週,生活科で夏を見つけにいきました。夏休みの間に大きく成長したひまわり・・・でももう花はかれていますが・・・ほうせんか・おしろいばななどを観察しました。子ども達は知らない間に成長していた植物に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 コンピューターを使って

画像1画像2画像3
 社会科の学習で,京都市のまちの様子を調べています。夏休み前は社会見学で,京都駅周辺や四条河原町、錦・寺町商店街を見学しました。
 今回はICT支援員の方にもご協力いただき,パソコンの「グーグルマップ」や「ストリートビュー」を使って,京都市のまちの様子を調べました。航空写真から山や田畑・住宅がどのあたりに広がっているかを見つけました。「ストリートビュー」を使うと,実際の「辺りの様子」を見ることができます。京都市内にも田畑が広がっていたり,山に囲まれた地域があったりすることを知り,驚いていました。中には「ここのことか!」「みたことある!」という声も。コンピュータを使って,くわしく京都市の様子を見たことで,少しでも理解が深まればうれしいです。
 機会がありましたら,ご家庭でも調べてみてください。

3年社会:京都市の町の様子

画像1
夏休み前に京都市の町の特徴が分かるところへ見学に出かけましたが,今は白地図を利用して,みんなの暮らす伏見区から東西南北,どのような地形が広がっているかやどのような特徴があるかを学習しています。
先日,ICT支援員の先生に教わりながらコンピュータを操作して地図(グーグルアース)を使い京都市のいろいろな場所の写真を見ました。工場が固まっている地域や山が多いところなど実際に行けなくてもコンピュータ上で見られることも知りました。
白地図にはそのときに学習したことをもとに色分けをしてまとめました。

3年生算数:たし算とひき算の暗算

画像1
画像2
画像3
算数では,たし算・ひき算を暗算で計算する練習をしています。
一の位から計算しますが,たし算では,一の位も十の位もどちらも繰り上がりがあるものが難しく練習が必要です。
自分なりのやり方をみんなに説明したり,隣同士でやり方を話し合ったりしながらみんなが理解できるよう学習を進めています。
ひき算はさらに難しいかもしれませんが,暗算の力をしっかりつけていきます。

3年生 80m走を走ったよ!

画像1画像2画像3
 3年生みんなで,80mのタイムをはかりました。50m走は直線ですが,80m走にはカーブがあります。外側と内側では,得意不得意も出てきます。暑い中でしたが,最後まで力いっぱい走りきる姿が光っていました☆

3年国語:詩を楽しもう

「詩を楽しもう」では,「私と小鳥とすずと」と「みいつけた」の2つの詩を味わい,工夫して音読したり,詩のスタイルや書き方について学習したりしています。
音読では暗唱までできた人もいました。今回は実際に詩を書いたりはしませんが,2つの詩を比べてわかることを出し合ったり,ぱっと見て行間が空いていることや,句読点を使っていない詩があることなどをみつけました。詩には決まったスタイルはありませんが,見つけたことや気づいたことが今後,詩を書くときに役立つでしょう。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp