最新更新日:2024/09/27 | |
本日:28
昨日:72 総数:541787 |
リボンスタンプ回収大作戦!にこにこ商店街に向けて、リボンスタンプを集めています。 目標は20000まいですが、まだ目標に足りていません。 もしお家にリボンスタンプがあれば、学校に持ってきてほしいと思います。 ご協力お願いします。 5年生 身体計測
身体計測がありました。
子どもたちは,夏休みの間にずいぶんと大きく成長したことに驚いている様子です。 また,高学年として,下級生の手本となる行動も目立ってきました。 くつを並べる,話を聞くときは背筋を伸ばし,相手の目をみて。 学校にもっと広がってくると嬉しいですね。 4年 夏の終わりのツルレイシ 9月6日
理科でツルレイシの継続観察をしています。夏の間に棚の上まで生い茂ったツルレイシ。緑だった実が黄色になったうえに,割れて赤い種がのぞいしいます。
落ちた種にアリがむらがっているのを見て,「甘いんやな。」と気付いている人がいました。そうです。外側は苦いのですが,中の種は甘いのです。 4年 季節と生き物 9月6日
夏の終わりの生き物の様子や植物の変化を見ました。
ミニ図鑑を持って出かけたら図鑑に載っている花を発見。うれしくなりました。 かわいいコオロギも草むらに何匹かいました。 1年生 国語科「いちねんせいのうた」
詩「いちねんせいのうた」を大きな声で、口の形に気をつけて、音読しています。
今日は午前中は青空でした。 「あおい そらの こくばんに なに かこう」と考えながら、 好きな文字や絵をかきました。 「うでを のばし ちからを こめて」かくと、みんな笑顔になりました(*^_^*) 4年 「奥志摩みさきの家」に向けて1年生 植物の観察
夏休みが明け、子どもたちは元気に登校しています。
1ヵ月の間に、花壇の植物も大きく成長しました。 生活科の授業で、ふうせんかずらの種を取りました。 「先生、ハートの形だよ!」ととても嬉しそうに教えてくれました。 今後、朝顔の観察も続けて行います。 お忙しい中、鉢を持っていただき、ありがとうございます(*^_^*) 体ほぐしうんどう☆スタート
体育の学習で,「体ほぐしうんどう」がはじまりました。
「体ほぐしうんどう」は,これまでの学習のように技能を高めたり勝敗を争う学習ではなく,自分や友だちの身体や心の変化に気付く学習です。 いろいろな動きやあそびを体験して,「体が気持ちいい!」や「汗をかいてあったかくなった!」などの変化に気付きながら,楽しんでほしいと思います。 5年生 体育
体育の学習では,ベースボールに取り組んでいます。
準備から片付けまで,子どもたちが主体的に行動し,進めます。 チームの時間を活用して,作戦を考えたり,意図をもって練習をすることが少しずつできてきました。 また,ゲームの中でも,アドバイスや励ましの言葉などの言葉も増えてきました。 なかよし学級 集中〜!!
交流学習でメンバーが少なくなった時間,少人数でもしっかりと集中して学習を進めることができています。高学年だけになった今日の4時間目は,家庭科の裁縫をしました。「本返し縫い教えて下さい。」など,自分から積極的に学習をしようとする姿も見られ,嬉しく思います。学習を始めた最初は手元がおぼつかない様子でしたが,だんだんと手慣れてきました。
|
|