京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up34
昨日:104
総数:816292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

プレゼントをどうぞ

1枚の紙を折ったり切ったりして,箱を作りました。

大好きな人にプレゼントするために,箱にかざりをつけています。
どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです♪
画像1
画像2

読み聞かせの会

今日は,30日。10のつく日なので,中間休みに地域のボランティア(桂東小学校図書ボランティア〜クローバーの会〜)のお母さま方による絵本の読み聞かせがありました。
今日は,「ねこのなまえ」と「みにくいシュレック」という本を読んでくださいました。
「ねこのなまえ」は,さっちゃんという女の子とのらねこの会話がとってもかわいらしくてほのぼのとしたお話でした。
「みにくいシュレック」では,怖いもの知らずのシュレックが今まで見たことのない恐ろしいものを見て震えてしまいます。さて,その恐ろしいものとは・・・。
子どもたちは,みんな食い入るように絵本を見つめ,お話に耳を傾けていました。
次は,どんな絵本を紹介してくださるのか,今からとても楽しみです。
次の開催日は,9月10日(火)です。

画像1
画像2
画像3

植物の変化を観察しました。

画像1
画像2
夏休み前から育てていた植物の観察をしました。
青々とした葉を広げ,めきめき大きくなっていたヒマワリは,枯れて花の部分が垂れさがっていました。
「種できている!」
「ぎっしり詰まってるで!」
子ども達は嬉しそうに触ったり,下からのぞきこんだりしながら観察していました。

オクラは,成長が遅く,夏休み前は葉も少なく,あまり大きくなかったのですが,花が咲き,実が大きくなっていました。
「触るとチクチクする。」
「上向きにオクラってできるんだ!」
たくさんの発見をしていました。

「速さ」って何だろう?

画像1
 算数で「速さ」の学習をしています。
 考え方は,5年で学習した「単位量当たり」の学習の応用なのですが,「単位量当たり」の単元自体が子どもたちにはかなり難しく感じられる学習だと思います。
 今,6年生では「単位量当たり」の学習を思い出し,関連付けながら「速さ」の学習を進めています。
 「単位量当たり」の学習では,単純に比べにくい二つの数量の関係であっても,一方の数量を他方の数量の「1単位量」当たりの数量に換算することで,比べやすくなることを学習しました。

 「速さ」というのは,「単位時間」に進む道のりのことです。
  「時速」は,1時間当たりに進む道のり。
  「分速」は,1分間当たりに進む道のり。
  「秒速」は,1秒間当たりに進む道のり。のことです。

 速さ×時間=道のり(距離)という公式を,「は×じ×み(き)」と覚える学び方もありますが,「速さ」とは,「単位時間」に進む道のりであること(定義)を,子どもたちが実感を伴って学習できると「速さ」の学習は怖くなくなります。

 子どもたちは,今日も自分の力で問題解決をした後,友達と考え方を交流し,「速さとは何か」について理解を深めていました。
 その後,ウサイン・ボルトが100mを9秒58で走るというのは,どのくらいの速さなのか秒速に換算して,自分たちと比べていました。
 小学校では,このように学習したことを身の回りの生活に返し,実感を伴って学習することでより理解が深まると考え,学習を進めています。
画像2

サツマイモ畑

 夏の間にも,サツマイモは枯れることなく無事に育っています。
 井上さんに,草抜きや水やりのお世話になりました。
 子どもたちも,夏休みの間に草抜きと観察に行ってきました。
 
 来週は,2年生で観察と水やりに行きます。
画像1
画像2
画像3

稲の花

 8月28日(水)稲の観察をしました。
 夏休みの間,水不足を心配しましたが,たくさんの方のお世話になって,無事今日を迎えています。
 稲の花が咲いていました。「えっ,これが花?」と思うくらい小さくて地味な花です。みんなの知っている,アサガオやナスやピーマンとは全然違っていました。
 びっしりと緑の実になっているものもあります。子どもたちは「ここが,お米になるんだ。」と,楽しみにしています。
画像1
画像2

夏休み明けの朝会

 朝会では,校長先生から「誰もいない夏休み中の校庭で,黙々とウサギやインコや鯉の世話をしたり,プランターに水やりをしたりしてくれた人がいます。目立たないけど,とっても大事なことをしっかりできる人になりましょう。」とお話があり,そのあと夏休み中に行われた小学生水泳記録会や卓球交流会の入賞者の体験が披露されました。
画像1
画像2

PTAの挨拶運動

画像1
 今日は,PTAの役員の皆さんが登校してくる子どもたちを迎えてくれました。中には登園前の小さなお子さんを連れて参加していただいたお母さんもおられました。
 夏休みの課題や作品,道具箱の中身等で重そうに登校してくる子どもたちとお母さんたちが笑顔で朝の挨拶を交わしていました。
 多くの地域の方や保護者の皆さんに見守られて,前期後半がスタートしました。
画像2

さあ,始まります!

 8月27日から授業開始です。朝の校門では子どもたちを教職員やPTAの役員さんが挨拶で出迎え,また,通学路の安全確保に桂交番からは警察官の方が立っていただきました。
 もう一つ,校門で出迎えたのが,本校自慢の電光掲示板です。(しばらくダウンしてました)屋上の風力発電の電気を利用して,緊急警報やお知らせを配信します。
画像1
画像2
画像3

学校図書館ビフォーアフター その後

 前回は,7月16日に紹介しました桂東小学校の「学校図書館ビフォーアフター」ですが,夏休み中も,図書主任の先生,図書館教育支援員の方,図書ボランティアの皆さんを中心に作業を進めてきました。
 本日,教職員全員も参加し,書架と書籍の大移動を実施しました。最終の仕上げは,年末までかかる予定ですが,夏休み明けには児童に利用してもらえるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp