京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up24
昨日:81
総数:547208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月30日より全校5時間授業となります。

8月30日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆
 
 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 ごま酢煮

給食の定番,糸こんにゃくが入った肉じゃがです。今日のじゃがいもは北海道の「とうや」という種類のものを使用しました。ほっくりなめらかな舌触りで,子どもたちにもとても人気がありました。
画像1

8月29日 給食室からこんにちは その2

給食をおいしく楽しく食べた後は「後片づけ」

各クラスの電子黒板を使用して行っている今日の「給食室からこんにちは」では,後片づけの仕方についておさらいしました。

 ・食器にはごはん粒が残っていないかな?
 ・食器はたおれていないかな?
 ・牛乳パックはきれいに洗ってたたんでいるかな?

挙げればきりがありませんが,どれもこれも大切なことです。
一人一人が気をつければ給食当番さんも助かります。給食室にきれいな状態で返ってくると,給食室で待っている調理員さんもうれしい気持ちになります。

今日もきちんと後片づけをしてくれてありがとう。

画像1画像2

8月29日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆
 
 麦ごはん
 牛乳
 肉みそいため
 ビーフンスープ

肉みそいためは,赤みそがきいたちょっぴり濃いめの味付けです。ごはんとの相性もばつぐんで,大豆料理の中でも子どもたちに人気がある献立です。あっさりとしたビーフンスープは,ビーフンの食感がよく,おかわりの列ができていました。
画像1

8月28日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 コッペパン
 牛乳
 ツナごぼうサンド
 パンプキンチャウダー

今日は,自分でパンにはさんで食べるセルフサンドです。マヨネーズの量はお好みで調整します。具のはさみ方もみんなそれぞれ。

 ホットドックのようにパンの上をスプーンであける人
 横をあける人
 パンをちぎって一口サンドを作る人

それぞれの個性が出ていて面白いですね。
画像1画像2

お知らせ

朝夕涼しくなり,秋らしくなってきました。
平素は本校学校教育にご理解・ご支援いただきましてありがとうございます。
夏休みが明け,学校には元気な子どもたちの声が戻ってきました。

本校では,少しずつではありますが,
日頃より学校での子どもたちの学びの様子を
ホームページに掲載しております。

定期的にご覧いただいている方もおられると思いますが,
実は,昨日アクセス数が過去最高の294を記録しました。
誠にありがとうございます。

様々な取組を行っている中でのホームページ作成でもあり,
なかなか記事を掲載できないところもありますが,
今後も,できるだけ子どもたちの様子が
みなさまにお伝えできるようにしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

下の写真は,今日の休み時間の様子です。
運動場で遊べる日は,毎日元気に運動場で遊ぶ姿が見られます。
画像1画像2

8月27日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆
 
 ごはん
 牛乳
 平天とこんにゃくの煮つけ
 小松菜の煮びたし
 梨

今日は,デザートに秋が旬のくだもの「梨」がつきました。二十世紀という種類の梨で,甘みと酸味のバランスがよく,すっきりとした味わいが特徴です。
子どもたちもシャキシャキした食感とみずみずしさを楽しんで,おいしそうに食べていました。
画像1

8月26日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 さんまのかわり煮
 ほうれん草のおかか煮
 すまし汁

今日は秋が旬のさんまを使った献立です。
かわり煮は,ごま油でしょうがを炒め,みそ・料理酒・三温糖・トウバンジャン・しょうゆ・米酢で調味液を作ります。給食の煮魚は,大きな釜で時間をかけてじっくり炊いて調理するので,骨までやわらかく,丸ごと食べられます。
子どもたちも「あの骨がおいしいねん」「いい味してるわ」と言いながら,食べていました。
画像1

8月23日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆
 
 ごはん
 牛乳
 ハッシュドビーフ
 ひじきのソテー

吉祥院小学校では,本日から給食が始まりました。全市にくらべても早いスタートに,大人も子どももリズムを取り戻すのに精一杯です。
そんな中,今日の給食はごはんにかけて食べる「ハッシュドビーフ」!
蒸し風呂のような給食室で,汗をいっぱいかきながら一生懸命作りました。
久しぶりの給食をみんなおいしく楽しく食べていました。
画像1

もぐもぐ通信 その8

今日は今年度第一回目のたてわり給食。

5月から始まった,たてわりグループでの活動の一つです。
一年生を教室まで迎えに行き,手をひく6年生の姿がとてもほほえましく,そして頼もしく感じられました。

それぞれの学年の役割をこなし,みんなで協力してたのしい給食時間になりましたね。
画像1画像2

もぐもぐ通信 その7

本日の給食返却時のこと。
牛乳パックの返却があまりにもきれいで思わずカメラでパチリ。

飲んだ後の牛乳パックは,各クラスで中をきれいに洗浄し,コンパクトにまとめます。そして,各学校の牛乳パックは回収され,「メグレット」というトイレットペーパーに再生され,また小学校に戻ってきます。

この牛乳パック,低学年でも一箱に4個くらい,高学年になると10個くらい各クラスで詰めています。丁寧にたたむとたくさん入るのです。

給食返却時に,毎日給食委員会さんがやさしく声をかけてくれていますが,今日は本当にきれいでとても気持ちがよく,お知らせしました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp