京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up54
昨日:85
総数:430326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

高跳びがんばっています

画像1画像2
 体育の学習では,高跳びをしています。自分の目標の高さが跳べるように,助走の仕方や足のあげ方を工夫してがんばっています。

ヘチマも実をつけました

画像1画像2
 夏休みの間に,葉がしげり,くきも大きく伸びたヘチマが,実をつけました。ヘチマの実はたくさんできていましたね。

季節と生き物(夏の終わり)

画像1画像2
 ツルレイシの観察をしました。夏休みの間に実をつけたツルレイシに変化がありました。実の色が緑色から黄色に変化していました。落ちている種も見つけました。

音楽朝会の発表に向けて

2年生みんなが多目的ルームに集まり,9月6日(金)の音楽朝会の2年生の発表に向けて,学年練習を行いました。元気いっぱいの2年生は「こいぬのBINGO」を楽しく歌いたいと思います。歌の途中には,アルファベットのところや手拍子が増えていくところがあり,うきうきするようなリズムでとても楽しい曲です。来週の発表に向けて,2年生みんなで力を合わせていきたいと思います。
画像1
画像2

朝のランニングがんばっています

春から始まった5年生・6年生の朝のランニングを引き続き頑張っています。夏休み明けの練習の初日ということもあり,運動をあまりしていなかった子どもは少ししんどそうに見えました。久しぶりの朝ラン。秋の気配も感じながら,すがすがしい気分になることができました。「継続は力なり」という言葉もありますが,自分たちの目標に向かって一日一日の練習を大切にしていきたいです。
画像1
画像2

学年体育

今日は2年生みんなで学年体育をしました。
しっぽとり,そしておなじみのドッジボールをしました。少しずつ涼しくはなってきましたが,まだまだ日中は暑いです。その中,みんなでおもいっきり走り回りました。
画像1
画像2
画像3

学校をきれいにしよう!!

画像1画像2
 28日(水)に全校で校内の草ぬきや石拾いをしました。夏休みが終わり,これから運動会の練習が始まるので怪我のないようにみんなで力を合わせて学校をきれいにしました。短い時間でどのクラスともゴミ袋いっぱいに拾い集めました。暑い中,よく頑張りました。

運動場の草ぬき・石ひろい

画像1
画像2
画像3
全校のみんなで協力して運動場周りの草ぬきや小石ひろいを行いました。
夏の間に大きくなった雑草を一生懸命にぬいていました。力を合わせることができたので短い時間できれいにすることができました。

PTA草抜き

 昨日雨で延期になった,PTAの草抜きが今朝9時からありました。総合遊具の下やグランドの隅に生えている雑草を抜いてくださいました。暑い中,集まってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

はじまりました。

画像1
画像2
画像3
 猛暑の夏休みも終わり,今日から給食も始まりました。

PTAのお世話で,2年・4年・6年生の給食エプロンが新しくなりました。

高学年は若草色・低学年は黄色ととてもかわいいです。

みんなが使うものなので,大切に扱ってほしいと思います。

洗濯・補修もよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 生活リズム調査9/4まで
8/30 5年山の家説明会16時〜
9/2 経理の日 委員会 身計6年・あおぞら
9/3 6年科学センター学習AM ALT 身計5年
9/4 授業参観・懇談 身計4年 フッ化物1.4.6年
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp