![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:22 総数:563751 |
2年 学校の かいだん! 2013/8/27![]() ![]() 防火扉の算数コーナーに引き続き,1階から2階へ続く中央階段に「九九」の掲示物を新調しました。 2年生の算数の中でも特に大事な学習なので,夏休み明けから少しずつ取り組んでいきたいと思います! 2年 夏休みが終わりますね… 2013/8/26![]() ![]() ![]() 両クラスともたくさんの子どもたちが参加し,復習プリントを頑張りました! 珍しく朝からとても涼しかったので,子どもたちの学習もはかどりました。 いよいよ28日から学校が再開します! まだまだ暑い日が続きますが,運動会や音楽会に向けて頑張っていきましょう!! ★3年・さよなら夏の日★2013/08/27![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しみましたか? 今日は,夏休み,最終日! 明日から,学校がはじまります! 2013年の夏,この夏こそは,充実した日々するぞっ! と,めあてをたててのぞんだ夏休みだったと思います。 どんな夏休みでしたか? どこかへ出かけたとか,大きな自由研究・作品を仕上げたとかだけではなく, 「家族の一員として自分の役割をはたせた!」 「自分のことは自分でできるようにした!」 など,毎日の小さな積み重ねの中に,この夏の成長の足跡が見い出せたなら,これもまた,とってもステキな収穫だと思います。 ひとりひとり,それぞれの実りが,明日からの学習や生活につかされることと思います。 さよなら 夏の日 ★3年・全学年サマースクール★2013/08/26![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,33日目。残り,あと,2日! 夏休みもあと2日! 今日は,全学年サマースクールの日です。 できあがった夏休みの作品をもって,登校してきてくれました。 夏休みの作品を整理したり,天才・ガリレオからの挑戦状にチャレンジしたり,新しい教科書や学級文庫の準備をしたりしました。 ひさしぶりに出会う子どもたちの笑顔は,今日もキラキラ輝いていました。 ★3年・新・算数コーナー登場!★2013/08/21![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,28日目。残り,あと,7日! 夏休みの間に,算数コーナーをリニューアルしました! ひとつは,階段の算数コーナー。 登校時に問題を解きながら,階段をのぼりましょう! ひとつは,算数チャレンジコーナー。 ★天才・ガリレオからの挑戦状★として,難問を掲載しています。 じつにおもしろい! さっぱりわからない! 問題を掲載していきます。 ぜひ,チャレンジしましょう! ★3年・自由研究スピーチ★2013/08/20![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,27日目。残り,あと,8日! 月日の流れることのはやいこと! 夏休みも残すところあと8日です。 夏休みの全課題は,26日の全校サマースクールの日にもってきてくださいね。 さて,自由研究はどんなことに取り組みましたか? 学校がはじまったら,自由研究スピーチをしてもらいます。 自分が取り組んだ自由研究について1分間でスピーチしてもらいます。 発表内容は,取り組んだ自由研究について, どうやって作ったのか,上手にできたか がんばった所,工夫した所,見てほしいポイントなどについて発表します。 今から,準備しておくといいですね! ★3年・残暑お見舞い申し上げます★2013/08/19![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,26日目。残り,あと,9日! 暦の上では,もうすでに秋。 なのですが,毎日,毎日,記録的な暑さがつづいています。 ただ,校門あたりで,ふと,気がつくことがあります。 季節の変化を。 セミの鳴き方がかわったことで変化を感じます。 あのクマゼミのにぎやかな鳴き声が少なくなりました。 ヒグラシやツクツクボウシが鳴き始めると,夏の終わり感じます。 みなさん,暑さに体調をくずしたりしていませんか? そろそろ,やっていない宿題,課題が気になる頃だと思います。 計画的に,しっかりやりきましょう! そして,8月26日(月)9時〜10時のサマースクールの時には,やり きったすべての夏休みの課題を持ってきてください。 笑顔いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています! ★3年・自由研究のまとめ方★2013/08/08![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,15日目。残り,あと,20日! 自由研究はすすんでいますか? 自由研究でなやむのは,どうやってまとめるかですよね。 こんなふうにまとめるといいですよ! ★科学実験の自由研究のまとめ方★ ズバリ!画用紙1枚を使ってまとめるのです。 まとめる内容は,次の7点。 1)タイトル →どんな実験をしたのかがズバリとわかるタイトル 2)研究のきっかけ →どうして実験しようとしたのかを書く。 3)実験したいこと →実験で何を調べたいのかを書く。 4)実験方法 →どのように実験したのかを書く。 絵や写真を使うといいですね。 5)予想 →どんな結果になるかを予想したことを書く。 6)実験結果とわかったこと →実験したらどんな結果になったかを書く。 →その結果からわかったことを書く。 7)実験しての感想 →実験全体をとおしての感想を書く。 いろんな色を使って,はでにするといいですよ。 もちろん,文字は,うっとりするほど美しくかきます。 他にもいろんなまとめ方があります。 もっと知りたい場合は, 夏休み 自由研究 まとめ方 で検索するといろんな方法がわかりますよ。 夏休みです! 自由研究,がんばっちゃいましょう!! ★3年・自由研究のまとめ方★2013/08/08![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,15日目。残り,あと,20日! 自由研究はすすんでいますか? 自由研究でなやむのは,どうやってまとめるかですよね。 こんなふうにまとめるといいですよ! ★調べ学習の自由研究のまとめ方★ ズバリ!画用紙1枚を使ってまとめるのです。 まとめる内容は,次の7点。 1)タイトル →どんな調べ学習をしたのかがズバリとわかるタイトル 2)研究のきっかけ →どうして調べようと思ったのかを書く。 3)調べたこと →どんなことを調べたのかを書く。 4)調べる方法 →どのように調べたのかを書く。 5)予想 →どんな結果になるかを予想したことを書く。 6)調べてわかったこと →調べてわかったことを書く。 7)調べてみての感想 →調べ学習全体をとおしての感想を書く。 いろんな色を使って,はでにするといいですよ。 もちろん,文字は,うっとりするほど美しくかきます。 他にもいろんなまとめ方があります。 もっと知りたい場合は, 夏休み 自由研究 まとめ方 で検索するといろんな方法がわかりますよ。 夏休みです! 自由研究,がんばっちゃいましょう!! ★3年・かたちとして残す★2013/08/07![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,14日目。残り,あと,21日! なんとはやいんでしょう! すでに,夏休みが2週間すぎました。 のこり,3週間です! さて,この3週間をどうすごしますか? もちろん,しっかり夏休みを楽しみましょう! そして,かたちとして残す何かにチャレンジしてみましょう! サマースクールの時に,とてもうれしかったことがありました。 ホームチャレンジノートに黙々と取り組む姿をみることができたのです。 ホームチャレンジノートは,自分で何をするのかを自分で取り組む学習です。 1ページを定規を使っていくつかの部屋に分けて,とても工夫した学習ができていました。 夏休みに,○○しよう思ったけど〜,・・・・・・・・。 夏休みにしようとしていたという「思い」を残すのではなく, 夏休みに○○したという事実を「かたち」として残しましょう! それはどんなことでもいいのです。 ほらっ! こんなん したよ!! と目に見えるものとして。 夏休みに何かをしたという事実は,夏休み以後の自分をきっとはげましてくれます! 自分をはげましてくれるのは,過去の自分だけ。 のこり,3週間! 何かにチャレンジしながら,健康,安全,快適に夏休みを楽しみましょう! |
|