![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:251490 |
放送委員のお昼の放送
毎日給食時間に放送委員の児童が「お昼の放送」をしています。音楽を流したり,給食の紹介をしたり,クイズを出したりと,工夫をして楽しい放送をしてくれています。
![]() ![]() 6年生 夏休みの作品
6年生の掲示コーナーに「夏休みの作品」を展示しています。絵や工作,自由研究など一人一人が工夫してがんばった作品がたくさんあります。
![]() ![]() ![]() 6年生 夏休みの家庭科の作品
夏休みの宿題として家庭科で学習した裁縫をつかった作品を作りました。それぞれが選んだ布を使って,ランチョンマット,ティッシュ入れ,エプロン,手さげかばんなどかわいい作品ができあがりました。
![]() ![]() ![]() 1年生 算数 「20までのかず」
動物のかずを数える学習を通して,20までの動物のかずを数図ブロックと対応させて数え,「10のまとまり」をつくることを考えました。
![]() ![]() 最初の朝会![]() ![]() ![]() 校長先生から,「挨拶の大切さをもう一度考えて,しっかりとした挨拶ができるようになろう!」「早寝・早起き・朝ご飯といっった生活習慣をしっかりと作り,学習に向かおう!」「様々なことに自分からどんどんチャレンジしよう!」「人からやられた嫌だったことは人にやってはいけない。やられてもやり返してはいけない!」という4つのがんばることを話してもらいました。また,夏休み中に水泳記録会でがんばった人や絵画展で入賞した人を紹介してもらいました。 図書館の担当の先生からは,新しい本の紹介と図書室の使い方についてお話しをしてもらいました。 学級での学習がスタートしました!
席替えや班を決めたり,学級活動で係りの話し合いをしたり,夏休みの宿題の提出をしたり,学級の花壇の草引きをしたりと,それぞれの学級の活動が始まりました。
![]() ![]() 8月26日 今日から授業再開
7月23日から8月25日までの夏休みも終わり,今日から授業が再開しました。みんな元気に集団登校で学校にきました。5,6年生は,さっそく今日から陸上の朝練習も始まりました。
夏休みの間は,少し寂しかった学校も,子ども達の元気いっぱいの歓声が聞こえ,いよいよ学校らしさが戻ってきました。 ![]() ![]() 8月23日 校務支援システム研修会
校務支援システムの選考実施校として今回は,成績の管理と通知表や指導要録の機能について研修を受けました。このシステムにより,学校における校務や業務の効率化と校内のコミュニケーションの活性化を図り,個を生かせる学習環境づくりを目指しています。
![]() ![]() ![]() 8/22 京都市人権教育研究集会
「一人一人の自己実現に向けた学習の構築」をテーマに,小栗栖小学校の取組を全市に発信しました。総合教育センターで葛山教諭が発表しました。発表後,聴衆からたくさんの意見をいただくことができ,取組を見つめ直すよい機会となりました。
![]() 8/21 支援教育研修![]() ![]() ![]() |
|