京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up54
昨日:62
総数:630524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

パタパタオセロ

画像1
 パタパタオセロ対決!白熱した戦いが繰り広げられました。いろいろと作戦も考えていたようですよ♪対戦が終わったら判定係が「○が〜枚、●が〜枚だから□□が△枚勝ち!」と計算して結果を出しました。

わかばクイズプレゼント 4−3

画像1
 わかばクイズのプレゼントを4−3に届けにいきました。これですべてのプレゼントを配り終えることができました。よく頑張ったね☆

夏、はじまりました!

画像1
今日から待ちに待った夏休みです。
長い夏休み,計画をしっかり立て,楽しく元気に過ごして欲しいと思います。
画像2

今月の三字?(番外編)

画像1
 明日から,いよいよ夏休みに入ります。校長室前に掲示している,目指す子ども像の
キーワードである,「時」,「絆」,「命」の色紙です。
 スマイル面談で待っている子どもたち等が,いっぱいなぞってくれ,真っ赤になっています。
 夏休みにしかできない経験や学習をいっぱいしてほしいと思います。

5年国語 活動報告書の交流

国語の学習で一人一人が,委員会についての活動報告書を書きました。
書いたものをグループで読み合い,感想を交流しました。
画像1
画像2
画像3

発表の練習

 新聞が出来上がったので,みんなの前で発表する練習をしています。どこへ行ったのか,インタビューの内容と答え,一人ずつの感想をつまらずはっきり伝える練習をしています。最後にみんなにクイズを出そうとはりきっているグループもあります。
画像1
画像2

校区たんけんをまとめよう

 校区たんけんでインタビューをして分かったことを新聞にまとめています。みんなが興味をもって読んでくれるように,ていねいな字で,イラストも入れて仕上げています。すてきな新聞が出来上がりそうです。
画像1
画像2

かさの学習

 算数「かさ」では,L,dL,mLの学習をしています。初めて聞く単位に最初は戸惑っていましたが,実際に水を入れてはかる作業をするうちに量感がつかめてきたようです。グループで「これぐらいじゃない?」「こぼさないようにね。」などと声をかけあって調べています。
画像1
画像2

騒がしいと思ったら…

 休み時間,シャーシャーシャー…と何だか騒がしいと思ったら,外でつかまえたセミを教室に持ってきていました。みんなでよく観察した後,空に放してあげました。短い命ですものね。
画像1
画像2

6年 着衣泳

 今日は,万が一の事態に備え,水着の上から服を着て水に入る,着衣泳をしました。ペットボトルにつかまって浮く練習や,浮いている人を運ぶ練習などを行いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp