京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:65
総数:250265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会
TOP

ジャンボ遊び 高学年

画像1
画像2
5年生はフルーツバスケットをしていました。「髪の毛のある人!」「バドミントン部に入っている人!」など条件に合う人は席を替わらなくてはいけません。座れなかった人が次の鬼になり,何回か鬼になったらばつゲームのしり字をしていました。
6年生はいすとりゲームです。1年生の無邪気さには勝てませんが,静かに深く楽しんでいるように見えました。

晴れても,雨でもみんなで遊べば楽しいです。もちろん,遊びの中からもめごともおこりますが,それを解決する力を今のうちにつけていってほしいとも思っています。
児童会主催のドッジボール大会は雨のため順延となりました。
明日は晴れるでしょうか。

ジャンボ遊び 中学年

画像1
画像2
3年生は連想遊びをしていました。先生の言われる言葉から連想するものを言い合って楽しんでいました。
4年生はハンカチおとしです。人数が多いので危なっかしい感じもしましたが,上手に遊んでいました。鬼になりたそうな人がいっぱいいました。

雨の日のジャンボ遊び 低学年

画像1
画像2
毎週水曜日の昼休みはクラス全員の遊びをしています。晴れているときはドッジボールや鬼ごっこが多いのですが,雨の日は、、、、。
1年生はいすとりゲームをしていました。先生のオルガンの音が止まったらみんな一斉にいすに座ります。最後まで残るのは大変です。
2年生はハンカチ落としをしていました。とても楽しそうに遊んでいました。

グランド清掃

画像1
画像2
画像3
地域の方,PTAの方が集まって,体育館,ふれあいルーム,運動場,家庭科室,多目的室,畑の清掃をしてくださいました。梅雨の時期なのに,暑い一日になりました。側溝の土上げや畑の雑草抜き,グリーンカーテンの枯れ枝を払ったり,とゆの落ち葉をきれいにしていただいたりして,学校をきれいにしていただきました。翌日の朝会で「みんなの見えないところでみんなの学習を支えてくださる方がたくさんいる」ということをお話しました。

歯磨き指導 1.2年

画像1
画像2
13日(木)に1,2年生の歯磨き指導がありました。人形を使ったり,実際にはぶらしの動かし方を大きな歯の模型で教えてもらったりしました。6月の歯磨きがんばり表にいっぱい色がぬれるようにがんばりましょう。

歯磨き指導

3年〜6年,2組さんの歯磨き指導がありました。歯科衛生士さんにお話を聞いたり,染め出し液でうがいをしたあと,自分の普段の磨き方をチェックしました。赤く残ったところは磨き方がたりないところです。6月は歯磨きカレンダーもつけて,3食後の歯磨きを目指しています。虫歯にならないよう,上手にがんばって磨いてくださいね。
画像1
画像2

水あそび 楽しかったよ

画像1
画像2
少し肌寒い日ではありましたが,今年度最初の水遊びを行いました。指導体制の関係で本校は1,2年,3,4年,5,6年の2学年で学習します。2年生ははじめての1年生の見本になれるよう,シャワーやバディのやり方などしっかりがんばってくれていました。木曜日は六満保育園,金曜日は光明保育園のお友達と一緒に遊びます。安全で楽しい学習になりますように。

6月の朝会

画像1
画像2
6月の朝会では,校長先生から「安全に楽しく」学習したり,遊んだりすることについてお話を聞きました。
水泳学習も始まります。学習のルールをしっかり守って,自分の安全も友達の安全も守れるようにがんばってほしいです。
また,遊び時間でも十分気をつけているつもりでも怪我をしてしまうことがあります。怪我をした人はもちろんですが,怪我をさせてしまった人もとても悲しい思いになります。特に遊び時間が終わって教室に入ろうとするときや,遊び時間になって一斉に運動場に出て行くときは走らないように気をつけてください。
これから雨の日が続いたりしますので,教室や廊下でも暴れないように遊びましょう。忘れないようみんなで声を掛け合って過ごしてください。

また,6月の人権目標が2組さんから発表してくれました。
「ともに助け合おう」
困っている人,悲しい思いをしている人がいたら自分から声をかけ,助けてあげられる仲間になってほしいと思います。やさしさが広がっていくといいですね。

2組 英語学習

画像1画像2
いつも5,6年生が教えてもらっているリアンカ先生が2組にもきてくださいました。挨拶やアルファベットなど英語に親しむ活動や,クイズで動物の名前を当てたり,読んだりしました。また,山城先生とも英語の勉強もしてください。

すもう遊び

4年生は体育の学習ですもう遊びをしています。
押したりひいたりして相手を土俵から外に出す運動です。力が強いものが勝つとは限らず,いろいろ作戦をたてて楽しんでいます。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 前期後半授業開始 給食開始  朝会  あいさつ運動
8/27 教業グランド草引き 委員会活動
8/28 代表委員会
8/29 PTAコーラス開始
8/30 フッ化物洗口
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp