京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up3
昨日:65
総数:250267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会
TOP

登校日 5年生

画像1
画像2
教室で夏休みの過ごし方などを話したり,夏休みの宿題をしたりした後,多目的室で組み体操の一人技や二人技の練習を少しだけしました。夏休みが終わったら,6年生と一緒にすぐに運動会の練習に入ります。規則正しい生活を送って,元気に登校できるよう体調を整えてほしいと思います。宿題も半分くらいは終わってるでしょうか。がんばってください。

登校日 3年生

画像1
画像2
画像3
ステンシルの技法を使って暑中見舞いのはがきを作りました。クレパスを指でぼかして,自分だけの素敵なはがきを作りました。夏休みも半分終わりましたが,楽しく過ごしているようですね。

登校日 4年生

画像1
画像2
画像3
畑でとれたトマトを使って,トマトシャーベットを作りました。ゆがいて,冷凍庫で冷やして,練乳をかけて食べました。トマトが苦手な児童もいましたが,とても甘く食べやすくなっていて,体育館で遊んだあとにいただいたのでみんな喜んで食べていました。

登校日 2年生

ストローを使った簡単な工作をしてできたもので遊びました。畑でできたお野菜を収穫したり,読み聞かせを聞いたりしました。
画像1
画像2

登校日 2組

畑で育てたかぼちゃを使ってかぼちゃのスープを作りました。とても立派なかぼちゃができたので,きるのも大変でしたが,上手にたねをとり,皮をむいていました。いためたたまねぎと一緒にミキサーをかけ,おいしいスープになりました。
画像1
画像2

サマースクールがんばってます

画像1
画像2
画像3
24日から5日間の予定でサマースクールが始まっています。これまでの復習プリントや夏休みの宿題など涼しい教室でがんばっています。明日までありますのでぜひたくさんきてください

ラジオ体操

画像1
画像2
画像3
今日から夏休み,7時からのラジオ体操にたくさんの子どもたち,地域の方が集まりました。始まる直前,突然の雨!急遽体育館で行いました。10日間出席の人には皆勤賞があるそうです。がんばって参加してください。

中学年 水泳大会

画像1
画像2
画像3
前期前半終了日。中学年の水泳大会を実施しました。個人泳,ビート板リレー,水中ポートボールの3種目です。実行委員会を作ってできるだけ子どもたちで進めるようにしました。歓声が響き渡っていましたたくさんの応援をいただきありがとうございました。

セミ

画像1
画像2
画像3
今週になって,急にセミの鳴き声が聞こえてきました。出てくる時期を知っているのでしょう。体育館の西側のイチジクとビワの木に10個以上の抜け殻が付いているのを見つけました。この木の下で7年間生きていたのかと思うと,生命の力強さと不思議さを感じます。

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
今年度は2年生,4年生がスクールガードリーダー(元警察官)の方にお話を聞き,学習しました。ルールを守り,人に迷惑をかけない。万引きは犯罪,いじめは犯罪ということを教えていただきました。また,やっていいことと悪いことをしっかり考えて正しいことをできる人になろう、という大事な目標を一緒にがんばれる本当の友達をつくろう、ということもお話してもらいました。もうすぐ,夏休みです。心をひきしめ,楽しいことでいっぱいの毎日を送ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp