京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up7
昨日:54
総数:662683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぜひ お越しください! 9月17日(水)参観・懇談会 PTA臨時総会

6年 体育「マット運動」

 できる技が増えてきました。
画像1

6年 外国語活動

 今日はALTのサラ先生と一緒に学習しました。学習したアルファベットを使って,ゲームをしました。
画像1
画像2

5年 外国語の勉強もがんばっています。

今日は,ALTのサラ先生と一緒に数を数える勉強をしました。
じゃんけんゲームやビンゴゲームをしながら,勝った回数や
数字を英語で言って楽しく学習ができました。
画像1
画像2
画像3

5年 植物の発芽 〜パート3〜

インゲンマメでの実験はまだまだ続きます。
今度は,植物の成長に日光や肥料が必要かを調べる実験です。
どれに肥料や水を与えるのかを間違わないようにしないとね。
画像1
画像2
画像3

5-1 気になるお味は・・・

さてさて,上手に盛り付けてみんなでいただきます!
頑張って作ったサラダのお味はどうかな?
「野菜の固さもばっちり!おいしい!」
「ドレッシングがすっぱすぎた〜。分量違ったかな?」
「ゆで卵,やわらかくておいしいな。」

いろいろな声があがっていましたが,無事に楽しく実習ができてよかったです。

画像1
画像2
画像3

5−1 楽しかったね,調理実習!

 二回目の調理実習は,ゆで卵とゆで野菜のサラダに挑戦しました。
ゆで時間が食材によって異なるので,時間もしっかり確認しながら,
手際良くグループで実習ができました。
 サラダにかけるドレッシングももちろん手作りです。
和風,フレンチ,オーロラソースの中からお好みのものを一つ選んで,
軽量スプーンで一人一人,分量に気をつけながら慎重に作っていました。
画像1
画像2
画像3

漢字の広場

画像1
画像2
国語の教科書には2年生の時から「漢字の広場」というページがあります。
これまで習った漢字を使って,楽しい文章や言葉を考えるという学習です。



今日は,漢字を使って様々な待ちの様子を紹介する文章を書きました。

子どもたちも楽しく漢字の学習ができました!

トイレとの戦い。

画像1
4年生教室がある東校舎は,歴史があることから,建物も少し古くなっています。



最近,風が強くなってきたと同時に襲ってきたのが,
トイレの臭いです。



トイレの真横に教室を構えている2組には,ほのかにトイレの香りが…




学級で話し合った結果,トイレ掃除に力をいれることになりました。
私も毎日トイレ掃除をしながら,子どもたちと一緒になぜ臭いがするのか原因を探っています。



何にせよ,まずは徹底的に掃除をします!

自主勉強

画像1
4年生では自分で学習の内容を決めて勉強するために,「自主勉ノート」を使っています。


なんと今日,早くもノート一冊分書き終えた子が!

すばらしいですね!




この調子で,どんどん自分で学習する習慣をつけていきましょう!

いろいろなお友だち

 道徳の時間に目の不自由なお友だちのことを学習しました。絵本を読んだ後にタオルで目隠しをして小さなボールをさがすのに挑戦しました。
「ぶつかるかと思った。」
「こわかった。」
「『もっとあっち』って言われてもどっちかわからなかった。」
「道で困っている人に出会ったらやさしく教えてあげたい。」
という感想を発表していました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp