京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up95
昨日:117
総数:388810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月8日(火)〜11日(金)は、個人懇談会です。7月18日(金)1学期終業式、給食は18日まであります

6年生 夏休み部活動交流体験教室(8月1日)

画像1画像2
 中学校の女子バレー部と男子バスケット部の部活動に参加しました。当日は雨のため,中止になった部活もありましたが,参加した子どもたちは少し緊張しながらも一生懸命練習に参加しました。
 女子バレー部は,アップやキャッチボールなど,いつものバレー部の練習を先輩に教えてもらいながら活動しました。
 男子バスケット部も,いつもの練習に参加させてもらいました。シュートの数を各グループで競い合ったり,いろいろなドリブルでリレーをしたりして,練習を楽しんでいました。

夏休みの陸上教室 がんばっています。

画像1画像2
 夏休みに入り,陸上教室の子ども達は朝練習に頑張っています。昼間に比べると朝は幾分涼しく練習しています。早寝早起きのリズムも整えられ,気持ちよく一日をスタートできています。約1ヶ月間の夏休み,運動に勉強に遊びに頑張ってほしいと思います。

ウサギの赤ちゃん

画像1画像2
 先日,ウサギの赤ちゃん2羽が新しく仲間入りしました。夏休みのチャレンジ学習や水泳教室に来た子どもたちは,かわいいウサギの赤ちゃんを見てとても喜んでいます。
 また,夏休み中も地域の方やPTA環境サークルの方がグリーンカーテンの世話に来られて,ウサギの赤ちゃんを見て癒されているそうです。
 来校の際には,「あかしや動物ランド」「あかしや水族館」などの生き物たちも,ぜひご覧ください。

あかしやの森の整備

画像1画像2
夏休み前にあかしやの森の整備をしました。
とても暑い日でしたが,よくがんばりました。
雑草を抜いたり,石を動かしたりして池がとてもきれいになりました。
生き物たちにとってさらに良い環境になりました。


自由研究学習会

画像1画像2
第1回目の自由研究学習会が行われました。
保護者の方と一緒に来ている子どももいます。
夏休みの間にじっくりと自由研究に取り組んで,いろいろな発見をしてほしいと思います。
あと2回,自由研究学習会はあります。
自由研究で悩んだり,迷ったりしたときはぜひ来てください。

チャレンジ学習

画像1画像2
夏休みが始まりました。
各学年で9時から10時までチャレンジ学習が行われています。
29日から2日まであります。
どの学年も1時間集中して学習していました。

朝会

画像1
 今日は夏休みに向けて,朝会がありました。校長先生から,「4月から比べて,元気に挨拶ができる人が増えている。」と褒めていただきました。低学年が挨拶リーダーとして活躍しているだけでなく,学校全体が顔を見て元気よく挨拶することができるようになり嬉しく思います。
 また,夏休みの目標として(1)健康に気をつけて過ごすこと。(2)交通安全に気をつけること。の2つが挙げられました。夏休みは,しっかりとめあてをもって過ごし,休み明けにはみんな元気よく心も身体も一回り成長して登校してくれることを願っています。

あかしや水族館

画像1画像2画像3
 子どもたちが,一生懸命に水槽のお世話をしてくれています。
 ウーパールーパーもとても元気です。さいばしで,えさを一ずつ与えています。
 日頃,顔を出さないナマズも,えさをやるときは出てきます。

お話キャラバン

画像1画像2画像3
 7月23日(火)に「お話を絵にする」コンクールの読み聞かせキャラバンが来てくださいました。
 2校時は3年生とヒマワリ学級,3校時は6年1組,4校時は6年2組のみんなが参加しました。
 選定図書のブックトークを楽しく聞きました。どの本も面白そうです。各自,夏休みに読んでみたいお話が見つかったようです。
 

水泳大会

画像1画像2画像3
 7月19日(金)の1・2校時に水泳大会が行われました。
 児童の司会で,「ひろってくぐってゴー」「たからさがし」「はんたいこうリレー」「メディシングボール」の4種目が行われました。
 クラス対抗の「たからさがし」は2組が「メディシングボール」は1組が勝ちました。クラスで団結しがんばる姿が見られました。
 どの種目も盛り上がり,2時間がとても短く感じられ,楽しい水泳大会となりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp