京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up3
昨日:377
総数:635839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

リレー大会

画像1
画像2
画像3
体育委員会で企画した「リレー大会」が行われました。5年生になって初めてのクラス対抗戦。みんな燃えていました。みんな全力で取り組みました。結果は色々ですが,楽しく行うことができました♪

4年 宮崎浜の石にペインティング

みさきの家で磯観察をした宮崎浜。
そこで石を拾って帰ってきました。

今日は,みさきの家の楽しかったことを思い出しながら
その石にペインティングしました。

それぞれ文字や絵で,世界に一つだけの思い出の石を作っていました。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ事前学習 その1

画像1
画像2
「人はなぜはたらくのだろう。」
子どもたちなりにいろいろな考えを出し,話し合いました。

その後は,各教室でスチューデントシティのDVDを見ました。

5年 社会『食べ物ふるさとさがし』

画像1画像2
毎日当たり前のように食事をしている私たちですが,その食べ物は一体どこで作られ,どこから運ばれてくるのだろう。広告を持ち寄って『食べ物ふるさとさがし』をしてみました。外国からもたくさんの食べ物がきていることに驚いていました。

1年 みずあそび

 先週は雨で中止になってしまったみずあそびでしたが,今日はしっかりできました。
 1年生は,少しずつもぐる練習をしています。床に手をついたり,だるま浮きをしたり・・・回を重ねるごとに子どもたちが大きく成長していく姿が見られます。この調子でがんばっていきましょう。
画像1
画像2

1年 あさがおのかんさつ

 あさがおの植木鉢に支柱を立てたところ・・・つるがどんどん巻きながら成長していっています。つぼみがちらほら出てきた植木鉢もあります。さあ,きれいなあさがおがたくさん咲いてくれるといいですね。
画像1
画像2

6年 空き缶ふみ

 今日の空き缶ふみは6年生が担当しました。今年は昨年度以上のスピードで空き缶がたまっているようです。この空き缶を年度末にお金に換えて,車いすを購入します。
画像1

1年 国語 おむすびころりん

 国語では,おむすびころりんの学習が進んでいます。この単元の最終目標は『音読発表会』です。上手に音読できるかな。お家でも学校でも毎日練習をしています。
画像1

完成しました。

画像1
画像2
画像3
 完成した作品をロッカーの上に並べてみました。
色とりどりの美しい入れ物が完成しました。
早く持って帰りたいそうです。

飾りをつけていきます。

画像1
画像2
画像3
 きれいな色に染まった紙粘土を土台に貼り付けた後に,ビーズ・ビー玉・モールなどで飾り付けをしました。
 紙粘土を使って,飾り付けを工夫している子もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp