京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up6
昨日:45
総数:227090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

今日の収穫物です

画像1
今日はあいにくの雨で,予定していた夏季プールや預り保育は中止となり,残念でしたね。

でもこの雨を園庭や広場の野菜たちは喜んでいる様子です。
今日もこんなにたくさんの野菜が収穫できました。

1学期の間に年長児が頑張ってお世話をしてくれたお陰です。年少児や年中児のみんなも,ひとつづつ頂いています。まだの人はまた先生に声をかけてくださいね!

明日は晴れるかな。みんなと遊べるのを楽しみに待っています。

お泊り保育に行ってきたよ(2日目)

画像1
画像2
画像3
2日目。早朝より,ごそごそと動き出す子どもたち。その人数がだんだん増え,起床時刻の6時にはたくさんの子どもが起きていました。目が覚めた子どもたちは,「お母さんがいなくてもお泊りできた!」と嬉しそう。大きな自信となったようです。

お泊り保育では何でも自分でしなければいけません。友達と力を合わせ,布団やタオルケットをたたみ,決められた場所まで運びます。パジャマなどの後始末も頑張ります。

今日はあいにくのお天気で,外へは出られません。でも広い室内で「エビカニクス」の体操を元気にして,おいしい朝ご飯を食べました。自分で好きなパンとジュースを選び,みんなで朝ご飯です。
その後は,ウォークラリーを楽しみました。いろいろなところに貼ってあるカードを10個見つけます。グループ対抗で行い,今回の優勝チームは「ミッキーグループ」でした!

雨でも子どもたちは元気いっぱいで,2日目のお泊り保育を満喫しました。

そして・・・お家の方の待つ竹田駅まで地下鉄に揺られ帰ってきました。
きっとお家では「聞いて!聞いて!」とお泊り保育の話に花が咲いていることでしょう。
楽しいお泊り保育を終え,子どもたちは大きく成長したと思います。お家の方も,準備や送り迎えなど,ご協力ありがとうございました。

お泊り保育行ってきました(1日目)

画像1
画像2
画像3
年長児が楽しみしていた,八瀬野外保育センターへ,お泊り保育に行ってきました。

1日目。お家の方に見送られ,地下鉄に乗り,国際会館駅まで行きました。バスに乗換え,次に乗ったのはケーブルカー。中が階段のようになっていて,山を登る電車に子どもたちは大喜び。鹿に会えた子どももいました。ケーブル比叡駅に着き,かわらけ投げをしたり,山から景色を見て「ヤッホー」と叫んだり,散策を楽しんだりしました。

山を降りた後は,八瀬野外保育センターへ。まずは,夕食の準備です。グループに分かれカレーの材料をお料理。包丁を使うのも上手になってきました。
次は,地図を見ながらの冒険にワクワクしながら,森へ遊びに出かけました。すると赤い屋根のお家が・・・「あれが魔女の家や!」と大喜び。でも残念ながら,魔女さんはお留守。「ゆっくり遊んで行ってね」のお手紙があり,置いてあったほうきを借りたり,サイロに登ったりを楽しみました。

友達とお風呂に入り,カレーをたっぷり食べ,夜はキャンプファイヤー!「キャンプだホイ!」で大盛り上がり!火を囲んで,みんなで楽しいひと時を過ごしました。

そして,最後のお楽しみ・・・。パジャマに着替え,友達と一緒に布団の中へ・・・あっと言う間に眠る子ども,なかなか眠れない子どもなど様々でしたが,だんだん静かになり,かわいい寝顔がいっぱいになりました。楽しい一日だったね。

1学期が終わりました

画像1
画像2
画像3
今日は1学期の終業式でした。

園長先生から,夏休みも元気で過ごせるように・・・とお話を聞いた後,各クラスごとにこれまでに歌っていた歌を保護者の方に披露しました。
4歳児は「ちいさないのち」3歳児は「おばけなんてないさ」5歳児は「夏のうた」をそれぞれ歌いました。その学年らしい様子が見られ,あたたかい拍手をたくさんもらいました。

保護者のみなさん,地域のみなさんに支えられ,無事に1学期が終えられたことに感謝いたします。本当にありがとうございました。

スライムで遊びました!

画像1
画像2
画像3
今日は,片栗粉でつくったスライムで遊びました。
「おいしいゼリーができたよ」と言って,カップに入れたり,たくさんのスライムを手や足で伸ばし,ヌルヌルした感触を楽しんだりしました。

透明感のある涼しげな素材で,色もきれいだったこともあり,自分なりにかかわり楽しんで遊んでいました。

もうすぐ夏休み。みんなで大掃除。

画像1画像2
1学期も後1日となりました。
今日は,4・5歳児の子どもたちが,砂場のおもちゃを洗いました。

年長児は自分から次々とおもちゃを洗ったり,棚の掃除をしたりしました。さすがは年長さんです。

みんなのお陰で,砂場のおもちゃがきれいになりました。ありがとう。

7月生まれ 誕生会

画像1画像2
今日は7月生まれのお友達の誕生会をしました。

すみれ組の8月生まれが今日の司会者です。
マイクをもち,少し緊張気味でしたが,しっかりと進行してくれました。

紹介された誕生児はみんなにお祝いされて,とても嬉しそう。「好きな色はなんですか」「好きな食べ物はなんですか」などのインタビューにも頑張って答えていました。
他の子どもたちは,その答えを聞き「私もその色好き!」「好きな食べ物,ぼくと一緒や」と嬉しそうです。

みんなで集うことも,経験を重ね,楽しめるようになってきています。楽しい集会でした。

ランチパーティ,おいしかったよ!

画像1画像2
今日は7月のランチパーティでした。
幼稚園で獲れたじゃがいもやきゅうり・ナス,他にはにんじん・大根・玉ねぎ,ごぼう,こんにゃく,そして豚肉と具沢山の豚汁を,管理用務員の安川さんに作ってもらいました。

今回から,ランチパーティでは,年長・年中・年少混合の7〜8人の決まったグループでの友達と一緒に食べることにし,今日はその9つのグループに分かれて食べました。回数を重ねていく中で,同じグループの友達とのかかわりが深まればいいな・・と思っています。

ひとつのテーブルを囲み,みんなで同じものを頂くのは,嬉しく楽しい経験です。そしておいしそうに食べる友達の刺激を受け,苦手なものも食べられる子どもも多くいます。お家の方にとっても,子どもにとっても嬉しいランチパーティです。

安川さん,いつもおいしいお料理をありがとうございます。本当においしかったね!

シャボン玉で遊んだよ(4歳児)

画像1
画像2
画像3
今日は朝からとても暑い日でした。
午前中はプール遊びを楽しみ,午後からは,日陰で,シャボン玉づくりをして遊びました。
うちわの骨組みや,大きな輪など,家庭でするシャボン玉の用具とは違うので,子どもたちは大喜びでした。
うちわを一振りするとたくさんのシャボン玉ができます。友達と一緒にすると,辺り一面シャボン玉だらけです。
夏ならでは楽しい遊びが幼稚園ではいっぱいです。

絵本貸し出し(3歳児)

画像1
竹田幼稚園では,隔週で絵本の貸出しを行っています。
親子で絵本に親しめるように・・・と親子で絵本室に行き,一緒に選んだり,家で読んでもらった絵本の感想を親子読書カードに書いたりしてもらっています。

感想のページには「最後のページがお気に入りで,同じところを何度も見ていました。」や,「このページのところは声をあげて笑っていました」など,絵本を見ている時の子どもの様子を記入していていただいていました。心あたたまるメッセージでした。

1年が終わる頃には,何冊の絵本と出会うのでしょうか。楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp