![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:22 総数:563744 |
★3年・水泳学習★2013/07/29![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,5日目。残り,あと,30日! あいにくの雨,子どもたが楽しみにしている水泳学習が中止になりました。 多くの3年生の子どもたちが,水泳学習をとても楽しみにしていました。 そして,多くの3年生の子どもたちの泳力が,のびました。 水泳開始当時より,たくさん泳げるようになりました。 何よりもうれしかったことは,顔もつけることができなかった子が,5メートル泳げるようになったことです。 毎回,毎回,小さなめあてをもって水泳学習をしました。 はじめの段階は,とにかく水になれることをめあてにしました。 担任は本人の了解をとって,顔に水をバッサバッサとかけました。子どもは,その水に耐えるのです。 はじめは,数回でふりかえってしまいましたか,顔に水をバッサバッサとかけられながら,水の中を歩くことができるようになりました。 ひとつのめあてを達成するごとにたくましくなっていきました。 今では,自らすすんでプールにはいり,勢いをつけてけのびをし,両手で水をかき,5メートル泳げるようになったのです。 この子は,きっと,今日の水泳学習をだれよりも楽しみにしていたことでしょう。 そして,祈っていることでしょう。 明日,天気にな〜れ!! ★3年・ヒマワリが・・・★2013/07/29![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,5日目。残り,あと,30日! 今日は,雨。 雨にうたれるヒマワリは,とてもうれしそうです。 しかし,ふと見ると,うなだれているヒマワリが数本。 いったいどうしたのでしょう? 画像を見てわかりますか? そうです! 種ができてきているです! ★3年・自由研究・海水から塩★2013/07/29![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,5日目。残り,あと,30日! 海に行ったら,ペットボトルに海水を入れて,持ち帰ろう! 持ち帰った海水から塩を取りしてみよう! 1)海水をペットボトルに入れて持ち帰る。 2)コーヒーフィルターなどで,海水をこし,細かいゴミなどを取り除く。 3)鍋で海水をグツグツとにる。 4)海水がへって,しだいに海水が白くなってくる。 5)煮続けると,塩があらわれてくる。 6)あらわれてきた塩を別容器にとり,乾燥させる。 7)取り出せた塩を袋や容器にいれる。 塩を取り出すまでの様子をデジカメでとって記録として残すといいですね。 1リットルの海水から何グラムの塩がとれたかを調べるのもおもしろいですね。 ちょっとだけ味見をするのもいいですね。 海水からとった塩,さて,どんな味がするのでしょうか? ★3年・世界最小のヒマワリ?★2013/07/29![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,5日目。残り,あと,30日! 世界最小のヒマワリ といえるかどうかははなはだ疑問ではありますが,少なくとも,ボクが育てた中では,最小のヒマワリです。 背たけは,150センチになりました。つぼみの直径は15ミリ。 ヒマワリは大きなひとつの花に見えますが,実は,そうではありません。 多数の小さな花が集まって,ひとつの花の形を作る頭状花序(とうじょうかじょ)といわれるものです。 外側の黄色い花びらをつけた花を舌状花(ぜつじょうか)といい,内側の花びらがない花を筒状花(とうじょうか)と呼ぶそうです。 この世界最小のヒマワリにもしっかりと,これらを認めることができます。 さて,ほかのヒマワリと同様に,黄色い花を咲かせてくれるのでしょうか? 結果は,今週中にでることでしょう。 ★3年・自由研究・野菜観察★2013/07/29![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,5日目。残り,あと,30日! 野菜観察をしてみませんか? とっても簡単な自由研究です! ぜひ,チャレンジしてみてください! ◆研究方法◆ 1)ニンジンやダイコンなどの野菜を上のほうで切る。 2)お皿などに水をいれ,切ったニンジンやダイコンを水につけておく。 3)毎日水かえをしながら,その成長をデジカメや絵にかいて記録していく。 4)夏休みのはやい時期にはじめて,夏休みの終わりまで記録を続ける。 5)ニンジンやダイコンについて調べて記録するのもおもしろい。 夏休みの自由研究は,これ!とただひとつ決めるのではなく,おもしろそうなことにどんどんチャレンジしていきましょう! 2年 夏休み水泳学習 2013/7/26![]() ![]() ![]() 冷たいシャワーで汗を流してスッキリ☆ けのびやバタ足などを一生懸命練習し,泳ぐ距離をのばせるよう頑張ります!! 来週は,火曜・水曜とサマースクールがあります。水泳教室は毎日ありますので,ぜひとも参加してほしいと思います♪ 2年 サマースクール 2013/7/26![]() ![]() ![]() もくもくと自分のペースでプリント学習に取り組んでいます。 4月から夏休みまでの国語と算数の復習なので,学習したことを思い出しながら頑張っています! サマースクールの後は水泳学習があります。 朝からとっても暑い今日は,絶好のプール日和ですね♪ ★3年・自由研究・絹糸をとる★2013/07/26![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,2日目。あと,33日! まゆから,絹糸をとってみることにチャレンジしてみました。 さて,その方法とは, 1)まゆをお湯でぐつぐつとにる。 2)まゆがしっとりとやわかくなるまでにる。 3)割りばしをまわしながら,糸を巻き取る。 と文章化すると,とても簡単そうですが,これが,なかなかむずかしい! どうです?チャレンジしてみませんか? もし,チャレンジしてみようと思う人は,先生に声をかけてください。 どうぞ,みなさんも,この夏,いろんな自由研究をしてみましょう! つばさ 「サマースクール!」![]() ![]() つばさ学級の子ども達も,おばあちゃんちに行ったり家族で出かけたりと,楽しい予定がいっぱいなようです。 夏休みの宿題も,それぞれに合った課題を渡してあります。 今日は1回目のサマースクールでした。 教室で算数や国語の課題に取り組みました。 その後はプールで思いっきり泳ぎました。 これからも何度かサマースクールがあります。 30日には図書室で本を返したり借りたりすることもできます。 長い夏休み,学校も有意義に使って,元気に過ごしてほしいです。 ★3年・第1回・サマースクール★2013/07/26![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,2日目。あと,33日! 勉強は進んていますか? 今日は,第1回・サマースクールです。 今日の学習の中心は,わり算です。 朝の蝉しぐれの中,ヤル気満々の勇気ある子どもたちが,勉強しにきました。 ちなみに,校門での蝉しぐれは,80dB(デシベル)という,通行量の多い生活道路の音の大きさでした。 さて,この蝉しぐれ,1日ず〜っと同じようにないているのでしょうか? |
|