![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:77 総数:646552 |
1年生 おりづる作り
もうすぐ6年生が修学旅行にいきます。広島に行き,平和記念公園で平和集会をします。その時に,桃山小学校の児童の思いを託したおりづるを捧げます。そこで,兄弟学級の6年生が1年生におりづるのおり方を教えにきてくれました。初めて折った人も多く,一人ずつていねいに教えてくれました。一生懸命つるを折っていた子ども達です。
6年生のみなさんありがとう! ミニトマトの種を植えたよ!!![]() ![]() 初めに,1年生の時に育てていたチューリップの球根を引き抜くと,たくさんの新しい球根がついていました。「赤ちゃん球根や!!」と喜び合って,お家で育てたい人はもって帰っております。ぜひお家でも育ててみてほしいと思います。 次に土を入れ替えました。プランターに土を入れるときに「よっこらしょ!」と踏ん張りながら,ゆっくりと入れることができました。また友達が困っていたら,「大丈夫?」と助ける姿がたくさん見られました。とてもうれしい姿でした。 最後に種をうえました。指で穴をあけて,種をいれました。「大きく育ちますように!」とお願いをしながらみんなで植えました。 これから朝に水やりが始まります。成長の姿を一緒に見ていきたいです。 3年生 方位磁針の使い方![]() ![]() 方位磁針を手に,どちらが北なのかを調べます。途中,教室に来てくださった校長先生を見て,「僕から南の方角に校長先生がいます!」という子もいました。 ぜひご家庭でお出かけされるときは,「北に向かっているよ。」「今,東に向いているよ。」など,方位についてお話しいただけるとうれしいです! 4年 すてきなペーパーショップ![]() ![]() いろいろな色や模様の画用紙が集まったら「ペーパーショップ」の開店です。 ペーパーショップで友達と画用紙を交換しながらイメージを膨らませ,その紙を切ったり貼ったりしてすてきな絵に表していきたいと思います。 たんぽぽのちえを見つけたよ!!
国語「たんぽぽのちえ」の学習です。今日はちえの2つ目と3つ目を読み取りました。ここではじゅんじょをあらわす言葉を大切に,説明文の読み取りをします。じゅんじょをあらわすことばを見つけることがだんだんと上手になってきました。発表の中で「一番初めに書いてある言葉がヒントです。」と話してくれた子どもがいて,さらにわかりやすくなりました。
![]() 楽しく歌おう!!![]() 図工〜ねんどで型ぬき!!ポン!!〜![]() ![]() そして型ぬきをしました。いろいろな型ぬきがあったので,とっても楽しい作品が出来上がりました。作品に題名をつけました。素敵な粘土の世界ができました。 5年生 朝練が始まりました!
快晴の中、朝練が始まりました。
まずは、正しくストレッチ体操をする意味を教わり、やり方のポイントを確認しまし た。 そして、いよいよ、10分間走です。無理なく、できるだけ歩かずに走ること 目標に走りました。自分のペースで、全員走り切ることができました。 準備や後始末、着替えも、スムーズにいきました。 ![]() ![]() たくさん走ったリレー!!![]() ![]() 2年3組は体育館で「マット運動」をしました。前転や後転,ボールあそびなどもして楽しく活動しました。 2年生の体育は運動場ではリレー,体育館ではマット運動をしていきます。体を動かしてできる技が1つでも増えるといいですね。 5年 調理実習「ゆで野菜のサラダ」
ゆで卵に続き、今回はバージョンアップした「ゆで野菜のサラダ」に挑戦しました。
2回目の調理実習ということで、とても手際よく、グループで協力し合い実習できました。でき上がった「サラダ」も大変おいしく、感激しました。 山の家での、野外炊事も心配なく行えそうです。 ![]() ![]() ![]() |
|