最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:377 総数:635839 |
交通安全教室 5
ここで,場所を2階の教室に移動。
暗い道で,人の姿がどれくらい見えにくいのかを勉強しました。 暗いところでは,黒っぽい服を着ている人はドライバーからはとても見えにくいということがわかりました。 交通安全教室 4
さて,次は,自転車の扱い方についての勉強です。
ブレーキハンドルの左と右は,それぞれ前輪と後輪,どちらであるかの復習から。 ブレーキハンドルの左は後輪,右は前輪ですね。 ブレーキをかけるときには,右だけをかけてしまうと,後輪が浮いて,大変危険です。 「左・右」の順にブレーキをかけるか,同時にやさしく小分けにしてかけるかするとゆよいそうです。 交通安全教室 3
次は,PTAの方々による交通ルールについての○×クイズです。
「信号機の順番は,左から赤・黄・青の順である。○か×か?」 ふだんいつも見ている信号機なので,簡単!と思ったら,意外や意外。 あれ,どうだったっけ?? 正解は,外を見て確かめてください。 交通安全教室 2
まず初めに,伏見警察の方から,交通ルールの基本について,お話していただきました。
人は,歩道や道路の右側を,車は道路の左側を通ります。さて,自転車は? 自転車は,車の仲間なので,道路の左側を通るのです。 基本的には,車道を通るのですが,人と自転車の標識があるところは,自転車も通ってよいのです。 ただし,歩行者優先。 しっかり覚えておきたいルールですね。 交通安全教室 1
今日は,海の日。
毎年,この日は,京都府自動車学校にて交通安全教室を行っています。 今日は,残念ながら朝から雨だったため,自転車の実技なしの交通安全教室となりました。 それでも,たくさんの児童が参加してくれました。 気分は絵本作家!
国語「お話のさくしゃになろう」では,「はじめ」「中」「おわり」の展開を意識して,物語を作っています。26人26通りのストーリーが出来上がっています。題名や表紙などもつけて本らしくなり,「世界に一つだけの本だ。」「色んな人に読んでほしい。」「家に持って帰って妹に読んであげたい。」などと,本の出来に満足している様子です。
すてきな景品,うれしいな!
先日,わかばさんの催物で,わかばさんに関するクイズをしました。今日は,その結果発表をしに来てくださいました。なんと!成績優秀だった人には,メダルや賞状,手作り石鹸をプレゼンントされました。大喜びで,帰るまでずっと眺めていたり,首からかけている子がいました。すてきなイベント,景品,ありがとうございます。また,楽しみにしています。
わたしの木
総合の時間に,校内にある自分の木を観察しました。春に校内にある木のうちからお気に入りの木を決めました。春からどのような変化があるのかを観察しました。
葉が増えていたり,葉の色が濃くなっていたり様々な変化に気がつくことができました。秋はどのように変化するのか楽しみです。 海をかっとばせ
国語の学習で「海をかっとばせ」の学習をしています。国語の学習では,学習を始める前に,学習計画を立てています。
「同じぐらいの年の子どもが出てくる物語を読んで,考えた事を伝え合おう」という目標を達成するためにはどんな学習をしないといけないかを考えました。「海をかっとばせをしっかり読む」「他の物語を読む」「主人公の気持ちを読む」など,さまざまな意見がでてきました。これからの学習が楽しみです。 わかばクイズ 2−3
わかばクイズのプレゼントを2−3に届けに行きました。手作り石けんを見て「すご〜い」「どうやって作ったん?」などと喜んでくれる2年生を見て嬉しそうな2人でした。一生懸命作ってよかったね♪
|
|