![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:56 総数:354181 |
歯の衛生週間 その2![]() ![]() ![]() 3・4年生:カラーテスター後の歯みがき中 手鏡に映る自分の歯を真剣に観察します。 5・6年生:フロッシング中 顎模型を使用し正しいフロッシング方法を少人数ずつ学習します。 歯の衛生週間 その1![]() ![]() 『う歯,歯周疾患の予防に対する意識を高め,実践する力を養う』 という目標があります。 そこで,6月10日から6月14日までを「歯の衛生週間」とし, 歯や口腔の健康についての学習を実施。 ・歯みがき巡回指導(1・2年)・・・・・6月12日(水) ・歯みがき指導(3・4・5・6年)・・・6月14日(金) ・歯みがきカレンダー・・・・・・6月10日(月)〜6月14日(金) 全学年,歯科衛生士さんによる指導を受け, 毎日の歯みがきカレンダー(朝・昼・夜)を各自でつけます。 ★1・2年生は, 甘いもの好きでかわいい「なまこちゃん」の自己紹介からスタートです。 途中,怪しげな音楽が流れ, 黒いマントの「バイキンマン」登場で大いに盛り上がる子ども達。 その後,ハブラシの持ち方や動かし方等を学習し,丁寧な歯みがきをしました。 最後の質問コーナーではたくさんの手が挙がりました。 ★3〜6年生は, 3年生:歯みがきについて 歯ブラシについて 4年生:歯みがきについての復習・混合歯列について 5年生:歯肉炎について 6年生:歯肉炎についての復習・歯周病・唾液について を学習後,カラーテスターを使用し,磨き残しを手鏡や歯鏡で確認しスケッチ。 さらに,5・6年はフロッシング体験。 それぞれが,自分の大切な歯について考え,鏡に映る自分の歯をじっくり観察していました。 大人気のパン
今日の「小型バターロール」は,
スパゲティのミートソース煮に負けないくらい人気でした。 柔らかくて,形も魅力的だったようです。 6年生一同からは, 「今日の給食のパンがまた食べたいです。」 というお願いの感想がありました。 ![]() ![]() 7月3日(水) スパゲティのミートソース煮(その2)
今日の献立は,
「小型バターロール,牛乳,スパゲティのミートソース煮, ほうれん草のソティ,チーズ」 でした。 「スパゲティのミートソース煮」は,どのクラスでも大好評で, 「配るときからいいにおいがしてました。」 「スパゲティに味がしっかりついていておいしかったです。」 「また食べたいです。」 などたくさんの感想が給食室に届きました。 ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) スパゲティのミートソース煮(その1)
今日の給食はスパゲティの中でも一番人気の「ミートソース煮」でした。
給食調理員さんが手で切った玉ねぎと人参を使って ミートソースを作ってくださいました。 スパゲティの難しいところは, みんなが食べる頃にちょうどよくなるように麺をゆでることです。 ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) えびととうふのケチャップ煮
今日の献立は,
「ごはん,牛乳, えびととうふのケチャップ煮,ほうれん草ともやしのいためナムル,じゃこ」 でした。 「えびととうふのケチャップ煮」は, えび,もめんのとうふ,玉ねぎ,干しいたけ,チンゲン菜を使って 子どもたちの好きなケチャップ味に仕上げました。 豆板醤が少し効いたケチャップ味はごはんもすすみ, おかず,ごはん共に完食してくれていました。 ![]() ![]() 全校たてわり給食(その2)
学級担任以外の校長先生や養護教諭,給食調理員さん,
事務職員の先生方にもたてわりのグループに入ってもらい, 一緒に給食を食べました。 普段と違うみんなの姿や先生方の一面を見ることができたようです。 ![]() ![]() 全校たてわり給食(その1)
今日は,全校のたてわりグループで給食を食べました。
準備や後片付けは高学年が中心に頑張ってくれていました。 どのたてわりグループも仲が良く,とても協力的でした。 ![]() ![]() 続・子ども先生 熱中症編![]() 暑熱環境によって生じる障害の総称です。 正しい知識があれば,予防することができます。 そこで,6月下旬の身体計測時に熱中症の勉強をしました。 お手伝いをしてくれたのは恒例の「子ども先生」。 クラスみんなで「○○先生〜!」と呼ぶと, 「は〜い!」とペットボトルを数本持った白衣姿の子ども先生が登場。 この瞬間が最高に盛り上がります。 まず,からだの半分以上は水分でできていることを紹介し, 汗のはたらきについて知り, 普段どれくらい汗をかいているのかペットボトルを使い確認しました。 そして「熱中症クイズ5問」を復習し, なぜそう思うのかをそれぞれ発表してもらいました。 その発表内容が非常にすばらしく,クラスの子ども達や担任の先生から たくさんの拍手を浴びた発表者もいました。 …すばらしい♪ 次に症状と応急手当について,軽度・中等度・重度の流れにそって学習。 効果的に体を冷やす方法として,「元町元気さん」の体に保冷剤をあて, 大きい血管がポイントになることも復習しました。 今回は,子ども達が今までに学んだ知識や経験を 主体的にとらえようとしている様子がたくさんみられました。 これからも「熱中症」について正しく理解し, 予防行動につながる一歩になればと思います。 『着々と夏への準備が…!』
芝生にとっては,夏のインターシーディングの時期とな
ってまいりました。 中庭と運動場の東側を重機でスパイキングをして,播種, 目土という順番で行いました。順調にいけば,8月の終わ りの“夏祭り”は,“緑の絨毯”でを迎えられそうです。 楽しみです! ![]() ![]() ![]() |
|