京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:50
総数:292504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 最後の水泳学習

夏休み前最終日の授業は水泳学習でした。
6年生にとってはこれが小学校生活最後の水泳でした。

「もうこのプールとはお別れだ。」
「いっぱい泳いでおこう。」 と,惜しみながらも
楽しく元気いっぱいに学習を終えることができました。
画像1画像2

こすもす ジャガイモもち

画像1画像2画像3
夏休み前の最後の週に,調理実習をしました。

そうです。
栄養教諭の先生に聞きに行き,レシピを作成し,
買い物に行って材料をそろえて準備をした
ジャガイモもちです。

ジャガイモは,もちろん
地域の方にお世話になって学校で収穫したものです。

「ジャガイモの芽はしっかりとるよ。」
「包丁を持つ手は,ねこの手だね。」
慣れたものです。
高学年は低学年に見本を示します。

ゆでたジャガイモをつぶして,20グラムずつ量ります。
「おお,ぴったり!」
何度やっても一度で20グラム,プロみたいです。

20グラムのジャガイモを平たくして,中に好きな具をつつみます。
和菓子づくりの匠みたいに上手になってきました。

バターで焼くと,
う〜ん,いいにおい!

「夏休みに,家でもつくってみるね。」
皆さんもいかが。

4年 ワークショップを体験して(7月18日)

 10月10日にミュージカル「ノートルダム物語」を鑑賞する前に福岡の劇団ショーマンシップの方にワークショップをしていただきました。子どもたちは「ノートルダム物語」の説明を興味深く聞いたり,パントマイムや歌を楽しく取り組んだり,素敵な時間を過ごすことができました。


画像1画像2画像3

3年 お楽しみ会をしました!

3年生になり、初めてのクラスがえがあった4月から・・・
気が付けばもう3ヶ月が経ち、前期の前半の終了日となりました。

最後の日は、子どもたちだけでプログラムを考え、自分たちの力だけで楽しいお楽しみ会を行いました。

ダンス、なぞなぞ、リコーダー、劇などそれぞれの出し物を短い期間ではありましたが、一生懸命考え、練習をし本番をむかえました。
子どもたちはとっても良い笑顔で、楽しく前期の前半を締めくくることができました。
画像1画像2

こすもす 今年の成果

画像1画像2画像3
顔をつけて,足を浮かせてすすむ。
クロールで50メートル泳ぐ。
息つぎをして25メートル泳ぐ。

それぞれの目標に向かって練習を重ねました。

がんばったぶんだけ成果もあらわれ,新たな目標もでてきました。

みんな,プール大好き!
夏休みもがんばります。

2年 パントマイムに挑戦!

画像1画像2
昨日,プロの方にパントマイムを
教えてもらいました☆

テーマは「かべ」

子どもたちは,初めてチャレンジしたのに
音楽がかかると,ノリノリで
とっても上手でした!

みんなプロになれるかも♪

6年 美しい音色 美しい歌声で

画像1画像2
 今日は夏休み前の最後の音楽の授業でした。
 学年みんなでリコーダーの音色を合わせたり,
 パートに分かれて合唱したりしました。

 4月当初よりもずいぶん美しい音色や歌声に
 なってきたようです。

 夏休み明けも学年みんなで心を合わせて
 取り組んでいけそうです。

2年 1リットルってどれくらい?

画像1
かさの学習をしています。

1リットル,1デシリットル,
1ミリリットルの単位を学習しました。

さて,「1リットルってどれくらいなのか?」

ということで,

家庭科室で,やかんやなべに1リットルの水を入れてみました。

大きなたらいに1リットルの水を入れたグループはびっくり!

「少ないっ!」

同じ1リットルの水を小さなボールに入れてみると

「あふれた〜!」

同じ1リットルなのに,おもしろいですね☆

4年 こんなに大きな実ができました。

 あっという間に,ツルレイシの実がこんなに大きくなりました。
全部で8本を収穫して,じゃんけんで勝った運のいい子どもたちが持って帰りました。
さて,どんな料理に変身するか楽しみです。
画像1画像2

3年 山科図書館に行ってきました。

画像1画像2
国語「本は友だち」の勉強で山科図書館に行き、図書館の様々な工夫について学んで来ました。
図書館の方に紙芝居を読んでいただいたり、工夫について実際教えていただいたりしたことで、子どもたちも大喜びで楽しみながら本を探していました。
3年生は、本が好きな子どもが多く、大変嬉しく思います。

これからも学校や地域の図書館を利用し、「本と友だち」、大親友になってもらいたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp