京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up45
昨日:108
総数:924381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年図工★クランクで遊ぼう♪

画像1
画像2
画像3
ようやく完成したクランクを鑑賞しながら

友達の作品で遊んでみました。

自分とは違う発想を

「おもしろーい!!」と喜ぶ姿がとってもいい雰囲気でした☆

6年★アルバム写真を撮ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は水泳学習中のアルバム写真を撮りました。

プールの中できれいに整列し

首まで浸かったものや元気にジャンプしているところを撮ってもらいました。

出来上がりが楽しみだね♪

どの部分を食べているのかな〜根・くき・葉・花(つぼみ)・実〜

画像1画像2
3年生になって初めての食育の学習をしました。

今回は,わたしたちが普段食べている食べ物が「植物のどの部分なのか」について考えました。

まず,いろいろな野菜のカードを見て,根・くき・葉・花(つぼみ)・実に分けました。
その中で,「じゃがいも」と「さつまいも」がどこに属するのか,熱い熱い話し合いが繰り広げられました!!

果たして,結果はどうなのか??

みんなでたくさん話し合いました!!

結果は・・・

さつまいもは「根」
じゃがいもは「くき」

の部分を食べていることがわかりました。

子どもたちは,「え〜信じられない!!」とびっくりしていました。

普段の生活の中で,根・くき・葉・花(つぼみ)・実のどの部分を食べているのか考えながら食べることができると,食事がより美味しく・楽しくなりますね☆

キラリ

画像1
画像2
画像3
 7月5日(金)
給食時間前に5,6年生の下駄箱付近の床を掃除していた子ども達を発見しました!
汚いと気づいたら,キレイにする心は素晴らしいですね☆

6年★駅伝チームがんばってます!!

画像1
画像2
画像3
6時間目が終わってたった30分の練習ですが

毎日コツコツと走りこんでいます!

暑い日はツライですがさわやかに汗を流しています☆

6年理科★生物とそのかんきょう

画像1
画像2
昨日捕まえてきたダンゴムシのシャーレを見てみました。

「うわぁー!!フンだらけになってる!」

一緒に入れた落ち葉はきれいになくなっていました。

一日でこんなに食べるんだね☆

合同な図形

画像1
三角形や四角形をトレーシングペーパーに写しとって
同じ形や大きさか比べました。

ドッジボール大会

4組は3位でした〜
画像1
画像2

7月4日(木) 給食 「うれしい七夕献立」

「お星さまが入ってる!」「天の川や!」

「かぼちゃが甘くておいしいね」

七夕献立に大興奮の子ども達でした。
画像1画像2

7月4日(木) 音楽 「初めての鍵盤ハーモニカ」

今日は,初めて鍵盤ハーモニカをしました。

準備や片付けの仕方を習いました。

タンギングに気を付けてドの音を出す練習をしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp