京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up36
昨日:108
総数:924372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

7月9日(火) 音楽 「鍵盤ノート」

鍵盤ハーモニカの曲を貼ってノートをつくります。

今日は「たこたこあがれ」「いちばんぼしみつけた」の楽譜を

貼り付けました。
画像1

7月8日(月) 図工 「ドアのむこうに」

画像1
画用紙を折って開く仕組みを作りました。

ドアの向こうには,どんな世界が広がっているのでしょう。

想像を膨らませて色づかいを工夫して描きました。

6年★科学センター学習【1組・科学編その5】

画像1
画像2
画像3
いろいろな薬剤を使って石鹸を作ってみました。

出来上がった石鹸で,油で汚した布きれを洗ってみると

きれいに白くなりました☆

6年★科学センター学習【1組・科学編その4】

画像1
画像2
画像3
表面張力の働きを使って

水中シャボン玉を作ってみました☆

6年★科学センター学習【1組・科学編その3】

画像1
画像2
画像3
「表面張力」とは?

ガラス板に水滴をつくり表面張力を観察しました。

6年★科学センター学習【1組・科学編その2】

画像1
画像2
画像3
「界面活性剤」の「界面」て何だろう?

水と油の界面を観察してみました。

分離しているとき,振って撹拌したとき

それぞれの分子の様子をグループで想像してみました☆

町たんけんのまとめ

生活科では,校区内の町たんけんに行きました。今日はそのまとめをしました。今までに,車のたくさん通る道,坂道,竹藪,田んぼや畑,いろいろなお店など,たくさん見つけてきました。それらをまとめ,発見カードに書きました。
夏休み明けからも町たんけんは続きます。素敵な町をたんけんしいろいろな発見ができるといいですね。
画像1

6年★科学センター学習【1組・科学編その1】

画像1
画像2
画像3
油汚れはどのようにして落ちるのだろう・・・

1組は科学分野で

日頃使っている洗剤のヒミツを学習しました。

糸くずを赤い油で汚し,水に浸しても何も起こりませんが

そこに洗剤をたらすと・・・

洗剤のCMのような現象が!!

町たんけんのまとめ

生活の時間に,校区内の町たんけんへ行きました。今までに,車のたくさん通る道路を見たり,坂道を登ったり,竹藪を見つけたり,田んぼ,神社,公園,お店とたくさん見てきました。今日はそのまとめを発見カードに書きました。夏休み明けからも,続けて町たんけんはしていきます。素敵な校区をたくさん探検し,いろいろな発見ができるといいですね。
画像1

道徳 「白いくつ」

どうとくの授業で友達と仲良くすることについて

考えています。3組さんは,よ〜く考えていて

たくさん発表できました。今回は先生たちも一緒に

勉強する時間でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp