![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:47 総数:281536 |
花園 夏休み![]() 5年生の教室を訪問。さすが,高学年。それぞれが自分の課題を静かに進めています。 2年生は,体験活動の日。これまで育ててきた夏野菜を使ってカレー作りです。保護者の方もたくさんお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。恐る恐るの手を支えていただきながら,野菜を切り,煮込み,大地の恵みを味わいました。とっても美味しそうでしたよ。 花園夏休み1日目![]() マスタリータイムのあと、6年生は菊の鉢代え。暑い中ですが、大きく育つようにと思いを込めて作業しました。 プールでは、監視台を設置して、安全管理体制を整えました。1年生にとっては、初めての夏休み、そしてプール。大きな歓声が響いています。 夏休みを前に![]() ![]() 会の最後には,「大きなうた」の全校合唱。高学年のがんばりが,全校のみんなに伝わります。ステキな歌声でした。 夏の恵みでいっぱい![]() ![]() 夏休みには,できた野菜を使ってカレー作りに挑戦する学年もあります。 引き渡し訓練実施![]() ![]() 初めての訓練でもありますので,校内でもいろいろな視点で反省点をあげ,より確実に,スムーズに引き渡しができるようにしていきたいと思います。参加された保護者の方々にも,お気づきの点がありましたら,ぜひ,ご連絡ください。 エコライフ チャレンジ!![]() ![]() そこで,野菜や果実には,季節の気候に応じて作られる「旬」の時期があることや,その時期以外で食べることができるのは,ハウスなどで温かくしたり,冷たくしたりすることで多くのエネルギーを使って作っているからだということを知りました。また,地産地消を進めることも,トラックなどの運搬に使うエネルギーを減らすことができることを知りました。 このように,4年生の子ども達は,地球環境に対する理解を深めるとともに,子どもの視点からライフスタイルを見直し,省エネルギーをはじめとする「環境に配慮した生活」(エコライフ)を実践していけるように学びを進めていきます。 ゆうゆうタイム![]() ![]() 各学年の発表がおわったときに,児童会の進行の係の子どもが,インタビューをします。感想を交流します。1年生が感想を伝え,その感想を受けて,児童会の子どもがまた感想を伝える。そんな伝え合いの雰囲気がとてもよかったです。 土曜学習より![]() ![]() 後半は,「七夕かざり(エコかざり)をつくろう」です。体育館にたくさんの笹を地域の方に準備していただきました。おそろいのバンダナのふれあいキッズとよばれる子ども達は,かざりの見本を事前に作ってくれて,活動をリードしてくれました。女性会の方やPTA,少年補導の方も,こよりや短冊をつくっていただきました。たくさんのご協力のもと,すてきな七夕のかざりつけができました。たくさんの願い事(家族のことにかかわるものが一番多かったです!)もかなうといいですね。 児童朝会より![]() ![]() 児童会は,花園っ子がいつも持っていたい7つの「き」を発表しました。子ども達の考えた「き」には,ちょっと意外なものもあって,花園の子ども達らしさがうかがえます。教職員や大人もこの7つの「き」をもって毎日いきいきと過ごしたいものだと改めて感じました。 4年 みさきの家 鳥羽水族館
鳥羽水族館でのグループ活動。
セイウチのショーやいろいろなコーナーを見学しました。 昼食も自分たちでメニューを考えて,おいしくいただきました。 午後1時15分。いよいよ京都に向かって出発します。 ![]() ![]() ![]() |
|