京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up21
昨日:49
総数:563742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室からこんにちは

画像1
 今日のメニューは、「ごはん、ハッシュドビーフ、野菜のソティ」です。

今日が夏休み前,最後の給食です。ハッシュドビーフは、子どもたちのお気に入りです。ローリエまで使ったこだわり本格味です!
 野菜のソティは、あっさり仕上げ。野菜もしっかりいただきました。

 さて、しばらくの間、給食はお休み。みなさん、夏バテなどしないようにしっかり食事をとって、元気でいてくださいね!

★3年・暑中見まい★2013/07/24

画像1
★3年・暑中見まい★2013/07/24★ミ!
 続々と届く,暑中見まい!
 子どもたちの伝える力やコミュニケーション能力を育むために,手紙を書くことはとても大切です。
 お便りのやりとりを通して,「書く」「つくる」「送る」「もらう」楽しさを感じることができるでしょう。

★3年・明日から夏休み★2013/07/24

画像1
★3年・明日から夏休み★2013/07/24★ミ!
 いよいよ,明日から,夏休み!!
 健康!安全!ニコニコ快適に!
 とびっきり楽しい夏休みを創造しましょう!

 こんな夏休みだったらいいなぁ〜とただ思い浮かべて「想像」するのではなく。
 こんな夏休みにしよう!と,積極的に,新しくつくりあげるのです!「創造」するのです!

 たくましく成長したみなさんと出会える夏の終わりの日が,とっても楽しみです!


★3年・個人懇談終わる★2013/07/24

画像1
★3年・個人懇談終わる★2013/07/24★ミ!
 お忙しい中,個人懇談会におこしいただき,ありがとうございました。

 懇談していて,何人かのお母さんからうれしいつぶやき発言がありました。
 うれしいつぶやき発言,ベスト5!

◆学校が楽しい!って,いってます。
 →学級目標が,なかよく!楽しく!かしこく!です。
  とってもうれしいことです。  

◆先生,うちの子,がんばってるんですね〜
 →学習ノートやテストの結果をみていただいた後のつぶやき発言です。
   そうです!みんな,ひとりひとりがんばっているのです!おうちの姿と学校の姿はちがうのです!
  もちろん,ボクも家と学校では,全くちがいます。

◆泳げるようになった!って,子どもが,よろこんでいます。
 →学校の数回の水泳学習では,泳げるようにはならないと思われていたようです。
  3年生は,毎時間,スモールステップで,断続的に,相当の距離を泳いでいます。
  前回よりも,今回少し泳げるようになったことが,大きな自信につながっていきます。

◆うちの子,虫,苦手だったんですけどね〜。
 →虫取りにいったり,カイコにふれたりなどの学習経験が,子どもたちを変えたのでしょうね。
  夏といえば,昆虫採集! いろんな昆虫と親しんでほしいです!

◆伝記が読みたい!っていうんですけど・・・・。
 →7月にはいって朝学習の時間に実施していた。伝記の読み聞かせで,伝記に,とっても興味をもったようです。
 書店には,10分で読める伝記とか,伝記マンガなども多数あります。興味をもった時が,チャンス!
 伝記を読むなら〜 今でしょ!!

給食室からこんにちは

画像1
今日のメニューは、「ごはん、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、ほうれんそうのごま煮、かぼちゃの味噌汁」です。

 鶏肉のさっぱり煮は、鶏肉のおいしさももちろんですが、味がしみ込んだうずら卵も格別です。ほうれんそうのごま煮は、ごまの風味が味の決め手。夏野菜を取り入れて、お味噌汁も夏バージョンです。
 いよいよ夏休みまであと、1日。ラストメニューは・・・ハッシュドビーフ、野菜のソティです。

★3年・夏休みのくらし★2013/07/23

画像1
★3年・夏休みのくらし★2013/07/23★ミ!
 さぁ,夏休み!!
 クラスでは,夏休みのくらしのプリントを使って,夏休みのくらしかたについて学びます。
 どうぞ,おうちの方もご一読ください。

 なによりも,健康で,安全!!
 そして,とびっきり楽しい夏休みをすごしてほしいと思います。

★3年・夏休みの宿題・7つ★2013/07/23

画像1
★3年・夏休みの宿題・7つ★2013/07/23★ミ!
 夏休みの宿題が明らかになりました!
 課題は,全部で,7つ!
 夏休み,しっかり勉強して,しっかりかしこくなりましょう!
 

★3年・夏休みパタパタ絵日記★2013/07/23

画像1
★3年・夏休みパタパタ絵日記★2013/07/23★ミ!
 親子でつくる 夏休みパタパタ絵日記。
 必ず,ひとり,ひとつ,作ります。
 絵をかいてもいい。
 楽しい思い出の写真をはると,すばらしいものができます。
 夏休みの楽しい思い出をパタパタ絵日記として残しましょう!
 おうちのみなさん,どうぞ,ご協力,よろしくお願いいたします。

★3年・セミでセミとかく★2013/07/23

画像1
★3年・セミでセミとかく★2013/07/23★ミ!
 ひとり,ひとつのセミの抜け殻をとってくる!
 という課題をだしました。
 子どもたちは,一目散に運動場のはしに駆け出しました。
 とってきた抜け殻でセミとかきました。

 セミの抜け殻を使った自由研究は,夏休みだからこそできるおすすめの自由研究です。
 こんなチャレンジもできます。
 ・セミの抜け殻から,セミの特定する。
 ・セミの抜け殻から,セミのオス,メスを判別する。
 ・セミの抜け殻マップを作る。
 ・セミの抜け殻を100集める。
 などなど

 さぁ,もうすぐ夏休み,夏休みだからこそできる自由研究にチャレンジしましょう!

★3年・ヒマワリ★2013/07/23

画像1
★3年・ヒマワリ★2013/07/23★ミ!
 美しく咲きほこるヒマワリの花。
 おや?
 咲きほこるヒマワリの花に変化がおきてきました。
 さて、この変化をいちはやく報告するのは誰でしょうか?

 一方,教室のヒマワリ,つぼみは認められますが,開花まではまだ時間がかかりそうです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 夏季休業開始(8月27日まで)
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp