京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up21
昨日:60
総数:925950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

朝会で環境標語 2年

クラスごとに環境標語を発表しました。

教室の電灯や扇風機は、誰もいないときには消す。

「水は出しっぱなしにしない」 などクラスのやくそくを

発表しました。
画像1
画像2

夏のお楽しみ会

お楽しみ会では、自分たちで計画し運営します。

「爆弾ゲーム」では,音楽を鳴らして大喜びでした。

片付けも自分たちでちゃんとできました。


画像1
画像2

まなびの先生、ありがとう!

2年生の教室に来てくださっていた「まなびの先生」方は,

規定により,夏休み前に任期が終了します。

今日は,濱頭先生がお別れを言いに来てくださいました。

困っているときに助けていただいたり,みんなとあそんで

くださったりと本当にお世話になりました。みんなお名残惜しかったです。
画像1
画像2
画像3

夏のお楽しみ会

クラスでお楽しみ会をしました。

「わくわく係」さんがみんなの意見を聞いて楽しく

できそうなものを選んでプログラムを組みました。

司会やゲームの説明も上手でしたよ。

「爆弾ゲーム」や「ともだちビンゴ」などで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

朝会で

夏休みのくらしについて、寸劇にしてお話がありました。

2年生も真剣に見ています。
画像1
画像2

グリーンカーテン

画像1
画像2
 7月23日(火)
グリーンカーテンに「ひょうたん」や「ゴーヤ」の実ができました!みんなも時間があれば見にきてくださいね☆

朝会1

画像1
画像2
画像3
 7月23日(火)
今日は,朝会gはありました。夏休みの暮らしの中で気をつけてほしいことを先生方が劇にして教えてくれました☆

1.めあてを持って夏休みをすごす!
2.涼しいところばかりにいるのではなく,外で元気に遊ぶ!
3.計画的に宿題を進めること!

この3つに気をつけて夏休みをすごしてくださいね♪

収穫しました!

画像1画像2
かしのみ学級の畑で育てていたナスをみんなで収穫しました。

とても大きく成長していてびっくりです。

そして今週は,かしのみ合宿があります。夕食のカレーに入れて食べる予定です。

3年生 ラストの水泳学習

 今日は,3年生最後の水泳学習でした。
 いつも通り,水慣れをした後,25mを自分のめあてに応じて,何本も練習します。
 その後,3年生全員で協力してプールに波を作りました。少しずつ大きくなっていく波にみんなは大喜びです。楽しい思い出と一緒に今年の水泳学習が終了しました。
画像1
画像2
画像3

ホウセンカの花

 3年生が理科の学習で育てているホウセンカの花が咲き始めています。
 まだつぼみがついていないものや,つぼみだけがついているものもありますが,この夏休みの間に花が咲くことと思います。

 夏休みはの間は,おうちに持って帰って世話と観察をすることが宿題です。
 3年生のみんな,がんばってね!
 
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 サマースタディー・サマースクール 6年全市水泳大会

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp