京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up7
昨日:20
総数:424234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

今日の給食 4月22日

画像1
今日の献立は,さけとだいこん葉のまぜごはん・牛乳・金時豆の甘煮・キャベツの吉野汁でした。
さけとだいこん葉のまぜごはんの具をごはんにまぜて食べました。さけがきれいなオレンジ色をしていたので,彩りも良く,ごはんをたくさん食べることができました。

宇宙に持っていくもの

画像1
6年生になって、はじめての参観日でした。
おうちの人もたくさん見に来てくれました。

「宇宙に持っていくものは?」と聞くと、
カップラーメン、寝袋、酸素ボンベ、机、イス、家(!)・・・などなど、
意見がたくさん出ました。大盛り上がり。
宇宙に行くために必要な、エネルギー、水、空気を6年生の理科で学習をするというまとめに納得の声。

1年間頑張りましょう。

一番日本に近い国

画像1
今日は、はじめての参観日でした。
たくさんのおうちの人に囲まれ、少し緊張気味…ですが、いつも通り真剣に一生懸命学習に取り組みました。

学習の内容は「わたしたちの国土」。地図帳を広げ、日本に一番近い国を調べました。

参観日

 参観日で国語の学習をしました。「ふきのとう」の音読では,竹やぶやふきのとうの気持ちになり,体を使って読むことができました。かわいいふきのとうでいっぱいになりました。きっとお家でも上手に音読していると思います。ただ,声を出すだけではなく,気持ちのこもった音読ができる子を育てていきたいと思います。
画像1画像2

初めての参観日

初めての参加日を迎え,子どもたちは楽しみや緊張が入り混じった表情で過ごしていました。国語の学習では,初めに音読をしました。体全部を使って,リズムよく読むようにすると,とても元気でリズミカルな音読になりました。授業の最後には,ひらがな「く」を勉強しました。「し」・「つ」・「く」を習いました。この3文字を使ってできる言葉, おわかりですか。「つくし」です。春らしい言葉です。
画像1画像2

あいさつゲーム

 月1回,人権学活という勉強をしています。4月は,あいさつの仕方の学習です。大きく明るい声で,おじぎをしてあいさつをしようと話しました。そのあと,楽しくあいさつできるように,「おはようございます。」とあいさつしてからドンじゃんけんするというルールでゲームをしてみました。大盛り上がりでした。楽しく遊べる1年生です。月曜日から,元気の良いあいさつ楽しみにしています。
画像1画像2

今日の給食 4月19日

画像1
画像2
今日の献立は,胚芽米ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・みそ汁です。

さばのたつたあげは,1つずつていねいに揚げていきます。
衣がカラッとしていてとてもおいしく食べることができました。

今日のみそ汁の具は,油あげ・じゃがいも・たまねぎでした。
たまねぎは,新たまねぎを使いました。旬の野菜はおいしくて栄養もたっぷりです。

係活動についての話合いをしました 4年

4年生になって,係活動を決めることになりました。いろいろな係をあげた後,似た仕事の係をまとめるなど,議長を中心に意見をきちんと出すことができていました。どんどん話合いがうまくなっていくとよいですね。
画像1
画像2

名刺をつくって 3年

 自己紹介をする時間でした。名刺を9枚作って,友達と名刺交換をする中で,しっかりと相手を見て自分のことを伝える学習です。
 だれと交換しようかと考えている姿,交換した時のうれしそうな顔が印象的です。
画像1
画像2

今日の給食 4月18日

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・カレー・野菜のソティでした。

みんな大好きなカレーは,調理員さんがルーから作ります。

野菜とお肉を炒めて・・・
バターと小麦粉を炒めて・・・
ローリエで香りをつけて・・・
ヨーグルトやウスターソースで味付けをして・・・

こうして調理員さんがとっても手間ひまをかけて作ったカレーは,
みんな大好きな様子でした。

麦ごはんにかけておいしく食べました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 4時間授業(まとめの会) クリーンキャンペーン フッ化物洗口 個人懇談会 給食終了 特別水泳指導
7/25 夏季休業開始(8月26日まで) サマースクール 夏季水泳指導(8月2日ま) 銀行振替日
7/26 夏季休業 サマースクール 夏季水泳指導
7/29 夏季休業 サマースクール 夏季水泳指導
7/30 夏季休業 夏季水泳指導
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp