京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:60
総数:925933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

夏季休業中水泳学習に向けての研修

画像1画像2
 7月23日15時30分より,夏季休業中の水泳学習に向けての研修会を行いました。監視体制や,緊急時の対応について研修しました。

かしのみ合宿 0

画像1画像2画像3
 明日はかしのみ合宿です。明日の夕ご飯はカレーライスです。グループにわかれて、昨日と今日の2日間で材料の買い物に行きました。「安いのはどっちかな。」「ふりかけは何がいい?」「お金はいくらかな。」いろんなことを考えたり相談したりしながら買い物をしました。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日から夏休みです。夏休みまでの学習をやり終え,本日は空いた時間を利用してお楽しみ会をしました。どのクラスも皆で協力して,充実した一時間を過ごしたようです。

7月23日(火) 国語 「カタカナ50音」

カタカナをすべて習いました。

今日は50音の練習です。

とてもていねいに書けるようになりました。
画像1画像2

7月23日(火) 算数 「すごろく」

ひき算の練習をした後で二人組になり

双六をしました。

サイコロを振っては,二人で歓声を上げて楽しく

学習していました。
画像1画像2

7月23日(火) 朝会 「環境を守るために」

一人一人が環境標語をつくり,クラスで決意表明を

話し合いました。

全校の前で各クラスの代表二人が発表しました。
画像1画像2

朝会で環境標語 2年

クラスごとに環境標語を発表しました。

教室の電灯や扇風機は、誰もいないときには消す。

「水は出しっぱなしにしない」 などクラスのやくそくを

発表しました。
画像1
画像2

夏のお楽しみ会

お楽しみ会では、自分たちで計画し運営します。

「爆弾ゲーム」では,音楽を鳴らして大喜びでした。

片付けも自分たちでちゃんとできました。


画像1
画像2

まなびの先生、ありがとう!

2年生の教室に来てくださっていた「まなびの先生」方は,

規定により,夏休み前に任期が終了します。

今日は,濱頭先生がお別れを言いに来てくださいました。

困っているときに助けていただいたり,みんなとあそんで

くださったりと本当にお世話になりました。みんなお名残惜しかったです。
画像1
画像2
画像3

夏のお楽しみ会

クラスでお楽しみ会をしました。

「わくわく係」さんがみんなの意見を聞いて楽しく

できそうなものを選んでプログラムを組みました。

司会やゲームの説明も上手でしたよ。

「爆弾ゲーム」や「ともだちビンゴ」などで楽しみました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 サマースタディー・サマースクール 6年全市水泳大会

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp