京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/28
本日:count up23
昨日:77
総数:668629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

前期前半終了の朝会

画像1
画像2
画像3
7月24日(火)

 明日から夏休みに入るため今日は朝会を行いました。

 はじめに今日で最後となる2年生学びの先生2人とのお別れの紹介がありました。2年生はもちろんですが,部活や行事などでも関わりがあった子どもも多かったと思います。常磐野校での経験を生かして、素敵な先生になってほしいと思います。

 学校長からは、PTAさんのベルマークによるご協力で行う「緑のバトン運動」の説明がありました。ベルマークで買っていただいた苗木を育て、東日本大震災による被災地に贈る運動です。大きく育つよう各教室で1本、大事に育ててほしいと思います。

 その後の連絡では、夏休み中の体と心の安全について水の事故やインターネットによる情報モラルに関すること、また交通マナーなどについてそれぞれ担当の先生から話がありました。
 最後には夏休み中の図書館開放についてお知らせがありました。夏休み中の図書館開放日の時間は14時から15時までとなっています。

 前期後半は8月26(月)スタートです。元気に全員がそろうよう、くれぐれも安全にすごしてほしいと思います。

 夏休み中もできるだけ更新していきたいと思います。ぜひチェックしてください。

砂遊び☆水遊びをしたよ

11日(木)の生活科の学習で「砂遊び・水遊び」をしました。
みんな集中して,いろんなものを砂で作っていました。
グループの友達と協力し,山や道,トンネルを作っていました。
「何班とつなげよう」
という声も出て,みんなで協力して作り上げることができました。

最後は,作った道に水を流し,
「水が流れな〜い」
と言いながらも,何往復も水をカップに入れては流していました。

思う存分に砂遊び・水遊びを楽しみました。

画像1画像2

クッキー・ロマンチック・ドラマチック

 7月18日(木)

 1年生が今日の1校時から3校時までを使って,図画工作科の学習で紙粘土や絵の具を材料とした「クッキー屋さん」になっていました。

 はじめに自分がつくりたいクッキーを思いつきやすくするために,形や色などに着目しながらいろいろなクッキーの写真を見ました。
 ある程度,自分のおもいが出てきたところで,紙粘土を分けつつ絵の具を練り込み,パステルカラーのカラフル粘土に変身させていきました。
「赤を混ぜたらピンクになったよ。」
「青がきれい。この色いいかも。」
「黄色にした粘土と青にした粘土を混ぜたら緑になったよ。ほら。」

 楽しく色数を増やしながら,つくりたいクッキーの想像をふくらませていきます。
 ハート型や星形など形におもしろさを見つける子,カラフルな色の組み合わせを楽しむ子など様々です。
 うちから準備してきた型抜きを使っていた子は,いくつかつくっているうちにどんどん型通りのシャープなフォルムが出せるようになってきました。また,粘土をいったん粘土板に強くこすり付けて薄くのばし,それをくるくると巻き取ったあと形を整えてバラの花のような形にしている子もいます。これまでの経験と,新しく身につけた力をフル活用して子どもたちは自分の思いをクッキーとして実現していきます。

 できあがったクッキーは,自分で準備した箱に並べられていきます。箱の底にはシュレッダーで細く切った紙を敷いている子もいます。

 活動の終わりに,みんなで鑑賞会をしました。視点を確認した後,箱の中をのぞき込みながら気付いたことや感じたことなどを伝え合います。
 おもしろいのは,活動が終わり自分たちの作品をロッカーの上に置きに行ったときです。よく起こることなのですが,実はこのときの方が意見交流が活発になります。今回もそうでした。
「うわ,ちょっとちょっとこれ見てみ。こんなつぶつぶようつくったよなあ。」
「おっきー。これ食べたらおなかいっぱいになるなあ。」
「何色あるんやろ,このクッキー。食べるのもったいないなあ。」

 授業がいったん終わった開放感や,子どもたちの目線の高さにあるロッカーがいいのかもしれません。

 とにかくおもいおもいのクッキーがたくさんできあがり,子どもたちも満足そうでした。ロマンチックでドラマチックな3時間でした。
画像1
画像2
画像3

耳垂るるうさぎ

7月12日(金)

 放課後,飼育委員会の登板の女の子がうさぎのお世話をしてくれていました。

 ラビットフードや給食室から出たにんじんのヘタをすくってえさ箱に入れたり,そうじをしたりと暑い中,一人であるにもかかわらず,ニコニコしながらしてくれていました。その丁寧さと愛情にこの子の人柄が見えたように思いました。

 うさぎの方もよくわかっているのか,うれしそうにわざと近寄ってこの子の手元にまとわりついたり,大本のえさ入れのものを食べようとのぞき込んだりと,まるで仲のいい友だち同士のようにじゃれ合っていました。

 「兎も片耳垂るる大暑かな」
 これは芥川龍之介の句です。明らかな字足らずや,冬の季語である「うさぎ」と逆の「大暑」の混在から,評価がいまいちなんだそうですが,このうさぎが「あっつー。」とげんなりしている様子が目に浮かび,かわいい感じがうさぎびいきの私には気に入っています。

 1年のうちで、最も暑い時期といわれる今年の大暑は23日(火)の前期前半終了の日です。

 今日の飼育委員の女の子がこのうさぎのお世話をしていたら,きっと「片耳垂るる」こともなかったんじゃないかなと思います。

 うさぎ好きには素敵な人が多いのです。

画像1
画像2
画像3

保育園・幼稚園対象 1年参観・交流会

7月12日(金)

 本日5校時,本校1年生児童が昨年度までお世話になった保育園・幼稚園の先生方に授業参観をして頂きました。

 また,その後には参観頂いた様子から,感想や伝達など意見交流を行いました。
 大変暑い中にも関わらず,たくさんの先生方に参加頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1
画像2
画像3
 7月12日(金)3年生は社会見学で,京都駅・岡崎方面を訪れています。
学校からバスで京都駅までむかいます。公共のマナーをしっかり守って乗車できています。
 京都タワーのぼり京都のまちを高いところから見てみると…。建物や乗り物がとっても小さくみえます。京都駅では大階段にアタックしました。みんな元気よく上り下りしています。

虫博士に学ぶ

生活科の,生きものはかせになろうという学習の一環で,虫博士にゲストティーチャーとしてきていただきました。
子どもたちのために,たくさんの昆虫を採ってきていただき,実際に触れさせてもらったり,採り方や飼い方などを教えて下さったりと,充実した時間を過ごさせてもらいました。
各クラスにいる虫が大好きな子たちは,目を輝かせて話を聞いていて,虫が苦手だった子たちも,「触れるようになった!」「嫌いやったけど好きになってきた!」という声をたくさん発していました。
最後にたくさんのカブトムシとクワガタをいただき,みんな大興奮でした。これから一生懸命お世話していくと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生感動体験発表

7月9日(火)

 体育館で朝会を行いました。
 各委員会からお知らせがあった後,学校長から「よい歯の表彰」をしました。
 せっかくの「よい歯」です。大事にしてほしいと思います。

 その後,2年生による感動体験の発表を行いました。生活科で学習している校区探検についての内容でした。
 2年生らしく,見つけた建物や生き物,風景の中から細やかところによく気づき,そのときの驚きや疑問を素直にわかりやすく言葉にすることができていました。
 スライドに映し出された写真を見て,他の学年からも「あ,ここ知ってる。」「うわあ,きれい。」といった声も上がっていました。
 
 引き続き,たくさんの発見をしながら校区博士を目指して学習を深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ただいま帰りました

画像1
解散式です。たくさんの方にお迎えいただき、ありがとうございました。

3日間大きなけがなく、楽しい思い出をたくさんもって帰ってきました。おうちの方にゆっくりお話をしてくださいね。

マリンランドから

マリンランドでは、2班に分かれて大型魚への餌やりとペンギンタッチを体験しました。そして水族館内をグループごとに見学しました。
見学後最後の昼食をとりました。メニューは、カレーライス。野菜サラダ付きです。久ししぶりの室内での食事。ゆっくりと食べられました。
午後1時20分京都に向けて出発です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 授業・給食終了 大掃除
7/24 ひまわり学級サマースクール
7/25 がんばり勉強 めだか教室
7/26 がんばり勉強 めだか教室
7/29 がんばり勉強 水泳指導
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp