サマースクール
今日から夏休みが始まりました。
7月までの学習補充などのサマースクールが,朝から各教室で行われています。サマースクールに参加する子ども達が,いつもと同じように登校し,一生懸命学習に取り組んでいました。
【学校の様子】 2013-07-23 12:22 up!
明日から夏休み
7月22日(月),夏休み前日の朝会を行いました。
学校長より,「夏休み中何か一つ決めてやり通すこと」「安全に気をつけて過ごすこと」「夏休み後半は生活リズムを戻すこと」という3つの話がありました。『継続は力なり』,元気で有意義な夏休みを過ごしてほしいです。
また,「よい歯の表彰」もしました。虫歯も治療痕もなく,歯垢もない6年生の子どもだけが表彰されます。今年度の今熊野小学校は1名だけの表彰でした。歯の磨き方にも気をつけ,夏休みの間もしっかり歯磨きし,よい歯が保てるようにしましょう。
【学校の様子】 2013-07-22 14:31 up!
少補キャンプ
7月20日21日,今熊野支部少年補導主催のサマーキャンプがありました。両日ともとてもよいお天気に恵まれ,琵琶湖で泳いだり,水際の生き物探しをしたりと,子ども達は大はしゃぎでした。夕食は少補の方々が作ってくださった焼きそばなどを,子どもたちはお腹いっぱい食べていました。
今年は,一橋支部の少年補導と合同で,一橋小学校の児童も十数名参加し,おおよそ60名ほどの子ども達が琵琶湖,松の浦キャンプ場で楽しい時を過ごしました。
【課外・休日】 2013-07-21 13:23 up!
折り紙教室
放課後まなび教室で,折り紙教室がありました。先生にいろいろな折り方を教えていただき,自分の気に入った物を選んで折る練習をしました。先生に折ってもらっただけだったら家ではできないと,広告の紙などを利用し,子ども達は何回も折る練習をしていました。。最後に,できた作品を友だちに見せ合いとても楽しそうでした。
【PTA・学校運営協議会】 2013-07-19 18:35 up!
初めての陶芸
1年生が陶芸室で赤土粘土を使って動物づくりをしました。油粘土での造形は何回かしているけれど,大きな土粘土のかたまりから手足をひねり出すのは,1年生の子ども達には随分難しかったです。それでも,どの子も一生懸命手足をひねりだそうとがんばっていました。顔は別に作りました。目や鼻を作るのはとても楽しそうでした。できた顔を体につけてできあがった動物を,「先生見て見て。」と,子ども達は嬉しそうに見せてくれていました。
【学校の様子】 2013-07-19 18:35 up!
感動体験発表会
今熊野小学校では,「豊かな経験が豊かな言葉に結び付く。」「他学年の感動体験発表を聞くことで,思いを広げる。」という考えから,毎年感動体験発表会を行っています。
今年初めての感動体験発表は,4年生の野外宿泊学習についてでした。初めに担当の教諭から,発表の聞き方や感想の言い方のポイントを聞きました。そして,4年生の発表を聞きました。4年生は,事前のカレー作り・野外炊事・キャンプファイアー等など,自分が体験したことを自分言葉で,後ろまでよく聞こえる声で発表していました。感想交流では,「自分もみさきの家に行ったので,発表を聞いてその時のことを思い出して楽しかった。」「発表をするのは緊張したと思うけど,しっかり聞こえてすごいと思った。」など,発表のよいところがたくさん出ました。
一つの学年が体験したことを,全学年共通の話題として交流し,これからも豊かな表現力育成につなげていきたいです。
【本校の研究】 2013-07-19 18:35 up!
下校訓練
7月18日(木),夏休み前の町別集会を行いました。地域に危険な場所がないかや自転車の乗り方,夏休みのくらしなどを確認しました。夏休みの間,事故なく元気に過ごしてほしいです。
町別集会の後,下校訓練を行いました。緊急時の下校の仕方を訓練しました。子ども達もとても真剣に訓練していました。地域委員さんをはじめ多くの保護者の方々のご協力を得て,無事全員の子ども達が下校することができました。
今年は急激な暑さがおとずれたり,急に豪雨が降ったりしています。気候の変動も激しい昨今,何があっても冷静に対処できるようにしておきたいです。
【学校の様子】 2013-07-18 19:49 up!
エコライフ生活にチャレンジ
地球温暖化対策を進めるための取組として,子ども版環境家計簿を家族で活用いただく「こどもエコライフチャレンジ推進事業」を,今年度は5年生と4年生が実施します。
7月18日(木),気候ネットワークの方に来ていただき,作法室で合同授業を行いました。地球温暖化の現状を解説してもらった後,クイズもしました。4年生の子ども達は,野菜の旬の話を学習したところだったのでとても新鮮な気持ちで温暖化について学習できました。5年生は,今まで他のことでもいろいろ学習してきています。今回の授業で自分達の生活を振り返って深く見つめている様子が感想などで出てきていました。
夏休みの間,子ども達が家庭でのエコライフ生活にチャレンジです。
【学校の様子】 2013-07-18 19:31 up!
美しい文字で名前を
放課後まなび教室で,書き方教室がありました。参加した子ども達は,先生のお手本をよく見て,自分の名前を一生懸命練習していました。これからも,文字の形に気をつけて書くようにし,美しい文字で自分の名前が書けるようにがんばってほしいです。自分の名前が美しい文字でが書けるって素敵ですね。
【学校の様子】 2013-07-17 17:25 up!
様子を考えて
1年生が,音楽の時間に「しろくまのジェンカ」を教材に学習をしていました。曲を聞いて,「お母さんと子どもがいるね。」「お母さんはのっそのっそと歩いているよ。」などと,気づいたことを発表していました。そして,様子を体で表現し,みんなで歌を歌いました。歌の情景を想像する力や,情景豊かに表現できる力を身につけていってほしいです。1年生の可愛い歌声が教室に響いていました。
【学校の様子】 2013-07-17 17:25 up!