笹とりに行きました〜その4〜
「たまご組さんやひよこ組みさんの分もお土産に持って帰るよ。」としっかり笹を抱いて歩きました。暑い中をしっかり歩いているみんなの顔が,頼もしく見えました。
【幼稚園の様子】 2013-07-02 16:57 up!
笹とりに行きました〜その3〜
バッタをとったり,カマキリを探したり,虫との出会いも楽しんでいました。
【幼稚園の様子】 2013-07-02 16:54 up!
笹とりに行きました〜その2〜
笹を束ねてくださるのを待っている間に,先日植えたサツマイモに水やりをしました。
「おいしいおいもになりますように」とお願いしている姿も見られました。
【幼稚園の様子】 2013-07-02 16:52 up!
笹とりに行きました〜その1〜
今年もNPO法人『竹と緑』の皆様にお世話になって,有機農園『風緑』で笹を切り出していただきました。子どもたちが農園に着いたときには,もう子どもたちの個人用にする笹の枝を切っておいてくださっていました。子どもたちが道中持ちやすいようにと学校運営協議会の皆さんが新聞紙でくるんで束ねてくださいました。
皆様,ありがとうございます。
【幼稚園の様子】 2013-07-02 16:49 up!
絵の具遊び
気に入ったところを「ここは残しといてな」と友達に頼んでいる姿も見られました。
【幼稚園の様子】 2013-06-30 23:37 up!
絵の具遊び
大きい画用紙にグループで絵の具遊びをしました。思い思いに好きな色を重ねて混ぜて遊びました。
【幼稚園の様子】 2013-06-30 23:35 up!
“天の川”をつくりました〜そら組〜
年長組は,丸く切った画用紙を渦巻きのように切って,星の貼紙を貼り付けていきました。こよりをつけて空を切るとくるくると回ります。それが面白くて「お正月になったら,これで回る凧をつくりたいね」と話している子どももいました。
【幼稚園の様子】 2013-06-30 23:32 up!
粉ふき芋を食べました
先日,有機農園“風緑”で収穫したジャガイモの一口サイズのものを粉ふき芋にしてもらいました。ホクホクのジャガイモのおやつは,みんなで食べるとなお一層おいしく味わえました。6月26日
【幼稚園の様子】 2013-06-30 23:30 up!
“星の人形”をつくりました
スライドショーで“天の川にかかるはし”を見ました。その後で「七夕祭りの日に空の上で会わはんのやなぁ」「笹飾りにも“おりひめさん”と“ひこぼしさん”つくろう」と話して,星の顔の人形をつくりました。思い思いに色紙や千代紙,染め紙を選んで,つくりました。仕上げに顔をかきこみました。どの星人形もどこかつくった子どもに似ているようでした。6月26日
【幼稚園の様子】 2013-06-30 23:28 up!
カレー美味しかったよ
幼稚園で収穫したタマネギや風緑さんの畑で収穫したじゃがいもでカレーを作りました。教育相談のひよこ組もご馳走になりました。
いっぱい食べて・・・その後のお腹は・・・。
でも,大満足の子ども達でした。
【未就園児たまご・ぷちひよこ・ひよこ組】 2013-06-27 22:47 up!