京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up35
昨日:89
総数:641249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

今日のそうじ名人!

今日のそうじ名人です。
掃除の時間になると急いでほうきを持って,入り口から順番にほうきではいてくれています。お話をせずに黙々と真剣にそうじをする姿がすてきですね。
教室の外へ出ると,かさ立てがあります。友だちのかさをきっちりととめてくれています。
階段そうじでは,ほうきとぞうきんが協力して,隅々まで丁寧に掃除をしてくれています。
4月から本当に上手に掃除ができるようになりました。さすが2年生です!
画像1
画像2
画像3

学習のまとめをしています。〜2年生〜

画像1
画像2
夏休み前の学習のまとめをしています。算数では4月から学習した内容のプリントをしました。
復習をしていくと,自分の苦手なところが見えてきます。
できる問題がだんだんと増えてくると,子どもたちの表情はとてもうれしそうになります。
1つ1つしっかりとできることを増やしていって,自信につなげてほしいと思います。

着衣泳〜2年生〜

今日の水泳学習は着衣泳をしました。
普段の水泳学習では水着を着ていますが,今日は洋服を着て,水の中に入るととても重たく感じることを体験しました。
はじめに水着でけのびやクロールをしたあとに,体操服を着て走ったり,泳ぎました。子どもたちは「とても重い!」と話していました。
水中でおぼれてしまったときに,どのようにすればいいのか,体験をしながら考えることができました。
最後には子どもたちの大好きな碁石ひろいをして,楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年生:音楽:初めての二重奏

画像1画像2画像3
リコーダーの練習も「ソ・ラ・シ・ド・レ」の五つの音を使っての曲に取り組んでいます。「レッツゴーソーレー」は2つのパートに分かれて吹く曲です。2人組をつくり,初めて二重奏の練習です。まずは自分のパートをスラスラ吹けるように,そして二人のタイミングを合わせる練習をします。「ゆっくりな」と声をかけあったり,自分が吹く場所を指で押さえながら吹いたり苦労しながらの1回目の練習でした。

今日のそうじ名人!

毎日,そうじ名人をめざして掃除をしています。
隅々まで丁寧に掃除をしています。机や置物もどけて,黙々と掃除をしていて本当にすごいですね。
教室の箱の中に入っている埃を丁寧にとっている子どもも見られ,「埃がたくさん固まっていてすごかったよ!」と話してくれました。

画像1
画像2
画像3

おいしい給食いただきます!

画像1
画像2
毎日の給食では「おいしく,なかよく」をめあてに,みんなで楽しく食べています。今日はパン給食の日でした。子どもたちは毎日給食のメニューを楽しみにしています。今日はジャガイモのケチャップ煮のおかずが出て,子どもたちは大喜びでした。毎日食缶が空っぽになり,みんなでおいしくいただいています。食べることに感謝をしながら,楽しく食べたいです。

本の紹介,楽しいな!

画像1
画像2
友だちにおすすめの本を紹介する「お話の国の友達」の学習をしています。
今日はおすすめの本の紹介の書き方をみんなで確認しました。
本の題名,作者,紹介文,絵や文章など,1つ1つの書き方を確認していき,いよいよおすすめの本カードに書いていきました。
紹介したいなという思いが伝わるカードができてきました。

1年生 うつくしいこころ

 道徳の学習で,今日は「うつくしい こころ」について考えました。「ななつのほし」という資料を読んで授業をすすめました。
 むかし,日照りが続いて水不足になった国がありました。病気の母親のために,ひしゃくを持って女の子が水を探しにいきます。水の入ったひしゃくを持って帰る途中,倒れている犬にその水を与えます。でも,不思議なことにひしゃくの水は減りません。そればかりか木のひしゃくが銀にかわります。やっと帰って母親にわたすのですが,「おまえがお飲み。」と渡されます。飲もうとしたとき,弱り切った旅人が入ってきたので,その水をあげます。すると,金のひしゃくに変わります。
 このようなお話から,自分さえよければいいという自己中心的な考えや生き方ではなく,人のために尽くし人が喜んでくれることに素直に喜びを感じることのできる「心」を育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生:本は友だち

画像1画像2
「いろはにほへと」を読み終えて,ひとりひとりお話の紹介文を書きます。おもしろいなと思ったところを中心に書きますが,紹介するための視点を整理し,書き方を教科書の例を参考に学習しました。題名・登場人物・会話文・話の始まり方や終わり方・展開の仕方などを整理し,読む人にどのようなお話かが伝わるように書いていきます。

今日も元気に始めます!

画像1
画像2
朝の読み声タイムでは,詩の音読を続けています。
毎日読んでいると,子どもたちは詩の内容を覚えています。
ファイルを見ないで,目を閉じて暗唱をする子どもや,リズムよく体を揺らしながら読んだりしています。
子どもたちは次の詩も楽しみにしています。みんなで楽しみながら,大きな口をあけて音読したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp