京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up43
昨日:45
総数:555849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

みんなで泳いだよ〜7月19日

 2年生は,今日の1・2校時にプールに入りました。
 今朝は,夏とは思えない涼しさでしたが,子ども達はプールで元気よく水しぶきを上げていました。
画像1
画像2
画像3

えにっき〜7月19日

1年1組では,昨日の「えにっき」の続きをかいていました。
文を書き終えた子は,絵を描いていました。
楽しいえにっきになりそうです。
画像1
画像2
画像3

住んでみたいな こんな部屋〜7月19日

5年生が,図工で取り組んだ作品が教室前の廊下に展示されています。
作品を見ると一人ひとりの個性が感じられました。
画像1
画像2
画像3

雲を描こう〜7月19日

 5年2組では,雲を描いていました。
 パレットに白と青の絵の具を出し,まず青の絵の具を水で溶きました。このとき濃い薄いが残るように混ぜ,雲が鉛筆で描かれているのに気にせずに,画用紙の上から横方向に下まで塗っていきました。ある子は,「雲の上から塗っていいのですか。」と戸惑ったように質問していました。担任は「はい,そうですよ。」と返事を返していました。
画像1
画像2
画像3

学習したことを使って2〜7月19日

画像1
画像2
画像3
ドリルの問題を解いた後は自分で丸付けをしています。
こうすることで,自分の理解しきれていないところを知ることができるからです。

学習したことを使って1〜7月19日

これまでに学習したことをいかして,問題にチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

1年 とばしっこ競争

画像1
画像2
画像3
 生活科では「なつ だいすき」という単元の学習をしています。
 今回は,水を使ってさまざまなあそびをしました。マヨネーズやケチャップの容器を使って,水をとばします。水をとばす力で旗を倒したり,地面に絵を描いたり…。
 「なつ」を感じることのできる活動となりました。

式はどう考えて作ったのかな〜7月18日

 3年生は,算数で「1個25円の卵100個の値段は何円ですか。」という問題を考えていました。式を書くのですが,どう考えてその式にしたのかという説明もノートに書いていました。式の意味を考えることがとても大切です。
画像1
画像2
画像3

5−4.73=  〜7月18日

 4年生は,小数のたし算・ひき算の学習をしています。
 今日は,ひき算の筆算をしていました。5−4.73を筆算でするときには,5をどう考えてひき算をするといいのかを考えたりしながら,計算をしていました。
画像1
画像2
画像3

すすんでいます 新聞つくり〜7月18日

 2年生は,町たんけんで知ったことなどを新聞にまとめています。
 記事を分けあって書いたりしています。昨日見たときよりもだいぶ出来上がりに近づいていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp