![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563742 |
給食室からこんにちは![]() たっぷり野菜・・・たまねぎ、にんじん、キャベツ、もやし、干しいたけです。おいしく野菜をたくさんとります。 牛肉のケチャップ煮は、子どもの好きなケチャップ味にのせて、ジャガイモと豚肉を相性よくあわせています。 お昼ごはんは、あと3日でしばらく給食から離れます・・・しっかり食べて、元気でいてくださいね。 つばさ 「水泳学習3」![]() ![]() ![]() 今日は1年生と一緒に水泳学習をしました。 今日は集中的にバタ足の練習をしました。 プールの中段に手をついて,一生懸命バタ足をしました。 前はできなかった1年生も,今日はできるようになって楽しそうに練習していました。 そのかいあってか,みんな泳力が少しずつ伸びてきました! 1回1回の水泳学習で,できることが目に見えて増えていくことを,子ども達とともにとても喜んでいます。 夏休みまで,つばさ学級の水泳学習はあと1回です。 思いっきりがんばりましょう! つばさ 「トウモロコシの収穫」![]() ![]() ![]() 毎日がんばって水やりをしたかいがあり,ぐんぐん背が高くなって,6本の苗から6本のトウモロコシの実がとれました。 トウモロコシを収穫する体験はなかなかできないので,みんなよろこんで収穫し,片づけも協力してできていました。 月曜日に調理して食べる予定です。 みんなとても楽しみにしています。 ★3年・うれしい訪問者★2013/07/19![]() それは,個人懇談会がはじまる直前のことでした。 ◆「先生,ちょっとよろしいですか?」 と,ひとりのお母さんが来られました。 (???うちのクラスのお母さん???ちがうよな・・・・) ★「あ,はい,どうぞ・・・」 ◆「ヒマワリを見せていただきたいんです」 (んん!世界最小のヒマワリを????) ★「この小さいヒマワリですか?」 そうなのです!とってもうれしいことに,ホームページを見て,興味をもっていただき,見に来られたのでした。 お母さんもこのヒマワリの小ささに感動されようでした。 ぜひ,花を咲かせたいものだと,決意を新たにしたのでした。 給食室からこんにちは![]() ![]() 給食では、地産地消を大事にしています。今日の食材は、伝統的な京野菜を使っています。賀茂なす、万願寺とうがらし・・・どこかで聞いたようなから始まり、こんなお料理があるよと知識が広がり・・・、子どもが味で覚えてくれる・・・。 給食での食育の1例です。 今日もおいしくいただきました。 ★3年・ヒマワリの花★2013/07/18![]() 美しいヒマワリの花の観察をしました。 しかし,観察対象は高さ2m以上上にあります。 そんな時に役立つのがICT機器です。 ヒマワリの花を撮影し,大型画面で見て,みんなで観察をすすめました。 細部にまでくっきりと映し出されたヒマワリの花を見ると,子どもたちのかく絵がかわります。 ★3年・シャボン玉をふく人★2013/07/18![]() シャボン玉をふく人が完成しました! 個人懇談会で来校の際,鑑賞いただけるように,ろうかに展示しています。 どうぞ,ごゆっくり鑑賞ください。 どれも力作! すばらしい作品ばかりです! ★3年・和太鼓ドッコドン★2013/07/17![]() 部活,和太鼓だけが,3年生も入部できます。 4〜6年生とともに,太鼓をたたいています。 ドッコドン! ドッコドン! ドコドコドッコドン! 今は,夏祭りにむけて,発表曲の練習に汗しています。 発表曲は2曲あるそうです。 3〜6年生全員でたたく曲。高学年の人だけがたたく曲。 3年生は,その高学年の迫力ある演奏に,心うばわれているようです。 給食室からこんにちは![]() 『ラタトゥユ』・・・なんだかおしゃれな響きがしますが、あじのから揚げにかけて食べます。鯵は、やわらかく揚げられていて、夏野菜の入った『ラタトゥユ』と一緒になって、おいしさが増します。 手間もかかりますが、その分おいしい笑顔が広がることを願って、給食室では、この暑さと戦いながら、調理に励んでいます。 つばさ 「プリント検定」![]() ![]() ![]() 4月から6月までの分の,算数と国語の学習プリントを,校長先生と教頭先生に見てもらいました。 校長先生からも教頭先生からも, 「こんな勉強をしているんだね,よく頑張っているね。」 と,たくさんほめてもらい,花丸をもらいました。 どの子も,分厚いプリントの束を,大事そうにかかえて戻ってきました。 みんな,この4か月間でどんどん新しい学習に取り組んでいます。その成長の様子がよくわかる学習プリントです。 持ち帰った時に,ぜひ一緒に振り返ってみてください。 |
|